我が家の今晩のメニューは、オムライスに決まりました。
でも他に何をつくっていいかわかりません。
オムライスに合うおかずって何かありますか?

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A 回答 (4件)

急いでいらっしゃるようなので、こちらもすぐメニュー名を見ただけで出来そうなものを書きますね。



とりあえず「具(主に野菜)沢山のおかずスープ」
「ツナサラダ」「シーフードサラダ」
「きのこのバターソテー」「ペーコンとほうれん草のソテー」
などはいかがでしょうか?
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この回答へのお礼

どうもありがとうございます!!
やっぱりサラダかスープが無難なところですよね。
ソテーも、オムライスと同じ皿に盛れば気持ち豪華になるんでやってみようかと
思います。

お礼日時:2001/11/04 19:34

キャベツ、茸、人参か大根、お芋類、を適当に


組み合わせて蒸す&ふかす、でホットサラダ。

などが手軽であったかでよいかな~、などと。
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この回答へのお礼

それに適切な材料が無いみたいなので今度挑戦させていただきます…ゴメンナサイ
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/11/04 19:48

 この時間からだと


サラダにスープ。うう、思い切り偏っていますね、洋食に。
 スープはブイヨンや鶏ガラをベースに、野菜を入れる。タマネギ、人参、キャベツにジャガイモなど。プチトマトを入れても美味しいですが、温かいトマトを万人が受け入れられるかはまた別。牛乳を入れてカルシウムを補っても。
 私はワカメとタマネギだけの簡単な手抜きが最近好きかもしれません。
 サラダは、ちぎったレタス、千切りにしたタマネギ(スープと重なるのがいやなら、サラダ優先)、そしてちょっと湯がいたホウレンソウで温サラダにするのもいいかもしれません。その際、かりかりっとしたもの(ベーコン、市販のチップ)など入れるのが私は好きです。ドレッシング推奨。
 それとは別に、ブロッコリーかカリフラワー、アスパラガスを入れても普通のサラダになりますね。
 
 全然関係ありませんが、オムライスにはしめじを入れるのが好きです。
 もっと好みの話になりますが、つぶつぶ野菜の入ったケチャップってありますよね?酸味が濃くて大人向けといった印象の。あれがとっても好きです。もちろん普通のケチャップも好きですが、たまには趣向を変えていかがでしょうか。見た目も豪華です。

 以上、栄養のバランスはあまり考えていません。
 それに、これだと家では昼食のメニュー・・・(汗)。
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この回答へのお礼

ワカメとタマネギのスープですか、初耳です。
昨日のシチューが一人分くらい残っているのです…だからそれをスープにアレンジ
しようか…う~。
温サラダもいいですねー。最近は生のキャベツと炒めたベーコンだけのサラダ
やってばかりなんでそれじゃ飽きられそうだし…。
つぶつぶケチャップは今度買ってきてみます。どうもありがとうございました!!

お礼日時:2001/11/04 19:38

オムライス自体で立派な「おかず&御飯」だと思いますよ。



あとはスープ物の「コンソメ」か「わかめスープ」を添えるとか。。(インスタントので十分)
簡単なサラダでもあれば、バランスも良いと思います。

オムライスは結構のどが渇く物だと思うので、スープやサラダで水分を補うと
箸休めにもなって良いと思いますよ。
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この回答へのお礼

>オムライスは結構のどが渇く物だと思うので、スープやサラダで水分を補うと
>箸休めにもなって良いと思いますよ。
たしかに…のど渇くかもしれません。
やっぱりスープやサラダか…
そうしようかと思います。どうもありがとうございました!!

お礼日時:2001/11/04 19:35

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ちなみに昨日はイワシのつみれ汁と筑前煮と納豆とサラダでした。
昨日は、作り終わってからごはんのおかずになる物が無いのに気付いて、
ちょっと困りました。(全部副菜で。。。)
家は夫の帰宅が遅くて12時頃夕食とってるので、
なるべく脂肪が少ない物を選ぶようにしてますよ。
和食は体にいいですしね♪
旦那さんの体力はあなたの料理の腕にかかっているので、
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お魚料理のHPがあったのでぜひ参考にしてください。

参考URL:http://www.shinkokai.co.jp/shunsensite/shin12cooking.html

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Aベストアンサー

こんばんわ。
いい香りに引かれてお邪魔します。
オムライス大好きです。
やっぱり作りたてのトロトロがいいですよね。
表面がプリップリで半熟卵がゴハンと絡んでるやつ。(*^_^*)
で。デミグラスソースやトマトソースから湯気が立ってるやつ。


し。か。し。
3番さまもおっしゃっていますが、
お弁当だと半熟ってわけには行きませんよね。


作り立てがおいしいのは、
温度・鮮度のほかに、香りが鼻を通るから。
冷めると湯気が立たないし、香りを味わうことが難しい。
そうすると、どうしても味が濃くなる。
そうすると、塩分量が増えてカラダに悪そう。


そこで。
中のレッドライスを作るときに香草を入れるってのはどうでしょう。
そのオムライス用に、ゴハンを炊くことは可能ですか?
わたしなら、トマトソースにぴったりの、
オレガノ・パセリ・バジル・(イヤでなければ)ガーリック
それからオニオンやパプリカなど、
香りの強そうなモノを多めに入れてゴハンを炊くかな。

香り対策としては、
溶き卵の中に、濃いめのコンソメスープやダシ汁を入れるのもアリ。
固形コンソメや本ダシでいいと思います。


それから、アブラはキッチンペーパーでしっかり切りましょう。
酸化すると余分な(香りではなく)ニオイのもとになりますし、
カラダにも良くないです。

付け合せとしては、タマゴがイエローなので、他に、
赤・緑・黒などがあるといいと思います。
赤 : レッドパプリカ・プチトマト
緑 : ホウレン草・ブロッコリー
黒 : しいたけ・しめじ・なす


お弁当用に、小さなサイズのものを作るのであれば、
「おたま」を加熱して、そこにアブラを馴染ませれば、
直径10センチ以下のやつができます。


差し入れ作るのですね。おつかれさまです。頑張って。(^_-)-☆

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お弁当だと半熟ってわけには行きませんよね。


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といった具合です。
おかずはいろいろ変えてはみてきたのですが、似たり寄ったりで飽きてしまう様です。
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オムライスの様な普段の食事にもお弁当にも使えるメニューや、お弁当用のレシピ本には載っていないような、新鮮さのあるお弁当のメニューを探しています。
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ちなみに彼も私も大学生です。
是非、皆さんのアイデアを教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

彼のためにお弁当作りだなんて、yuko3030さん素敵~!
そしてyuko3030さんの彼氏さん幸せ者~!

さて、私もお弁当よく作ります。
一応いろいろな色を使って見栄えよくしているつもりなのですが・・・
案外男の人って見栄えよりボリュームとかの方が重視するところもあるみたいですよね(yuko3030さんの彼氏さんもオムライスとか焼きそば好評とのことで、一品料理でもいいみたいね)。

どんぶりものもいいですよ~
★親子丼、肉をかまぼこなどにかえてもいいし、玉ねぎとたまごだけのどんぶりもおいしい
★焼き鳥丼、甘辛く焼いた鶏肉をご飯にのせてもいいし、卵でとじてもよし、冷凍焼き肉でもよし
★ロコモコ丼、ハンバーグを多めに作っておいて、あまりを弁当に!目玉焼きや刻んだレタスかキャベツも載せて~
★麺類 焼きうどん、スパゲティー
この間好評だったのはカレーピラフです。
チャーハンだといつも作るので、味付けをカレー粉、コンソメ、(味が薄ければ塩コショウ)、具はひき肉とか残り物の野菜を細かく刻んで。
あと、オムライスも、炊飯ジャーに直接味付けや具を入れて炊いてしまっても楽ですよ~
あれれ、楽なお弁当になってしまいました。大変になるとこちらも面倒になりますから無理せずに・・・
あ、そうそう私は土木の方が使っているような保温の弁当(スープも入る)と、一品料理用のどんぶりのような弁当箱と使い分けています。弁当箱だけでも違うと目先が変わっていいかもしれませんね。
しかし・・・彼女さんにお弁当作ってもらえるなんてほんと彼氏さんはいいですね。yuko3030さん頑張っているんだから飽きたなんて言わせませんよ~
どうぞ彼氏さんと仲良くしてくださいね。

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Q我が家の自慢メニュー

子どもの宿題で「我が家の味」と言うのがありました。お袋の味と言うか、自慢の料理というか、代々伝わる料理というか・・・そんなのだそうです。
考え込んでしまいました。そんなのあるかしら。作るものは、どこの家でも食べているだろうものばかり、大体お料理って得意じゃないし・・・。

そこで皆さんに質問です。みなさんのお宅には、「我が家の味」「自慢の料理」ってありますか。そして、もしよければ、その作り方も教えてもらえたら、わたしのお勉強にもなります・・・。よければ・・・。

Aベストアンサー

「我が家の味」と云うか同じ物を作っても各家庭によって「味」が異なりますね。
  その家独特の「味」があり立派な「自慢の料理」でしょう。
又、同じ料理の名前でも違った材料であったり、別の物を追加したりで立派な「我が家の料理」になります。

super40さんにもお気づきにならないだけで「自慢の料理」がありますよ。

当家のお雑煮は、清ましで(醤油だけ)具はほうれん草だけです。
 母が戦後の貧しい時に入れる物が無くて工夫?したのかと長年思っていましたが、ある時同じ物を作っている人がいることを知りました。

あまり参考にならず申し訳けありません。
 自慢する程の料理が無い?のかも知れませんね。

Qプチオムライスどこに売ってますか?

30個入りくらいの冷凍プチオムライスを買いたいのですが、
東京近郊で売っているところを知っている方いませんか?
業務用スーパーとかだったら最高なのですが。
最悪お弁当用でもかまいません。
近々に欲しいので、ネット販売はなしです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは

最近ちょっと行っていないので
有るかどうかわかりませんが
http://www.kobebussan.co.jp/
こちらも品揃えはいいので、問い合わせてみてはどうでしょうか?

Qドライカレーに合うおかず

ドライカレーと合うおかずってなんだと思いますか?
実は友達が家に来た時にご飯を出すのですが、ドライカレーにしようと思っています。(簡単だし)
あとサラダとスープ(汁物)も作ろうと思うのですが、何かあと1品欲しいのですが何が良いか分かりません。

皆さんならあと1品は何にしますか?(デザート以外でお願いします。)

Aベストアンサー

ドライカレーが辛いものなので、ちょっと甘い感じのものでスパニッシュオムレツとかほうれん草やきのこを入れたキッシュなどはいかがでしょうか。

Q彼氏に初お弁当!!

前々から彼氏に「お弁当作って~♪」といわれていたので、今度テーマパークに遊びに行く時に作ってあげようかと思っています!
でも、今までお弁当なんて作ったことないのです^^;彩りがよくて、見た目も可愛くて、味も大満足できるようなお弁当ってどんなのですか!?どうにか彼氏に「おぉぉ~!!」と言わせたいのですが、ほんとに悩んでいます><

ちなみに彼氏は24歳でモリモリいっぱいなんでも食べます☆私はカレーとかオムライスとかしかできない料理下手ですが、大好きな彼氏の為に頑張りたいと思いますので、どうぞご教授お願いします!ヽ(^◇^*)/
後、朝早いのでご飯以外は前日に作ろうと思っているので、時期的に衛生面で気をつけるべきこともあれば教えて下さい!

Aベストアンサー

素敵ですね☆
彩りが良いのはやはり
緑・赤・黄色をおさえると見栄えが良くなります。

ってことで、簡単に出来るのはまず
緑と赤をお野菜でかためること。
卵はオムレツや卵焼きがベストかもしれませんが
難しいのであれば、ゆで卵をお花の形にすれば簡単で可愛いですよ♪
で、それだけではボリューム無いと思いますので
から揚げとかハンバーグを作ってみては如何でしょう?

今はお弁当用の小道具(ピックとか)も色々あって
100均にも出てるので、それを利用するのもいいですよ。

あと、炊き込みご飯は悪くなりやすいので避けた方がいいでしょう。

素敵なデートになりますように☆
頑張って下さいね*

↓見つけたので 参考にしてみてくださいね^^*
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/special/recipe/2005_3/

参考URL:http://www.recipe.nestle.co.jp/kind/hanami/

Qいかめしに合うお弁当おかず

今度、おでかけにお弁当を作ることになり、
一緒に行く人のリクエストで、いかめしをメインにしようと思っています。

この時に、一緒に入れて合う料理がわかりません。
いかめし自体に味があるので、普通のお弁当のようなおかずでは変な気がして・・・。
かといっていかめしのみ、というのも楽しくありませんし。

どなたか、いいアイディアがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

献立の原則は以下の通り。
1.食材系統・色・調味・食材の堅さがバラエティになること。
2.過剰・不足になりがちな栄養素に注意すること。
3.消化のしやすさ、栄養摂取を助ける組み合わせを考えること。
お弁当の場合は以下の制約が加わります。
1.冷めてもおいしいおかずにすること。
2.時間が経っても変質しないおかずにすること。
3.汁が垂れない、漏れないようにすること。

メインが「いかめし」ですから、他のおかずは穀類・魚介類は使わず、豆類、魚類、肉類、海藻類、木の実類、きのこ類、乳製品、野菜、果物、漬物から選定することを考えます。
色はこげ茶色が使われたので赤・緑・白・黄色を使うようにします。
調味はさとうと醤油が使われたので、酢・味噌、あるいは味が薄いおかずを考えます。

過剰になりがちなのは塩分、コレステロール、糖分です。いかめしは、このどれもが警戒警報レベルなので、他の食材はできるだけそれらが含まないことが重要になります。
不足しがちなのは鉄分、カルシウム、ビタミンC、食物繊維で、いかめしはどれもほとんど含んでいないのです。またいかは脂肪分が少ないので、脂溶性ビタミンの摂取に支障がありそうです。脂肪分も他のおかずで補いたいです。いかめしは炭水化物、たんぱく質が多いので、ビタミンB6、パントテン酸などのビタミン類、消化酵素の補充も考えましょう。

といったところを頭に入れて、いよいよ他のおかず選定を考えましょう。

一番に思いつくのはポテトサラダ、低コレステロールマヨネーズとこしょうで控えめに味をつけましょう。食材はじゃがいも、にんじん、きゅうり、たまねぎといった辺り。これで芋類・野菜類が摂れますし、色も黄・赤・緑でにぎやかになります。お弁当の定番ですから、当然弁当3条件もクリアしています。でも栄養はどうかな。ちょっと鉄分、カルシウムが心許ない感じです。ごまとあおのりをトッピングしましょう。これで木の実類、海藻類もカバーしました。じゃがいもはでんぷんばかりのイメージがありますが、意外とビタミンC、ビタミンB6、カリウム、銅、食物繊維、葉酸、パントテン酸などビタミン類も豊富で、ポテトサラダにするといろいろ好みに合わせてトッピングしやすいのでおすすめです。

次はおからがいいと思います。食物繊維が豊富でカルシウム、鉄分なども含まれます。味噌おからでどうでしょうか。具はしいたけ、ピーナッツ、ひじきも合うでしょう。これで豆類、木の実類も戦列に参加します。

味噌おから by izumi11 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが108万品
http://cookpad.com/recipe/379598

漬物は野沢菜がいいと思います。ビタミンC、カルシウム、食物繊維が摂れます。

こんなところでどうでしょうか。何にせよ、いかめしは存在感が強烈ですから、他のおかずは主張が控えめな地味系おかずが合います。

献立の原則は以下の通り。
1.食材系統・色・調味・食材の堅さがバラエティになること。
2.過剰・不足になりがちな栄養素に注意すること。
3.消化のしやすさ、栄養摂取を助ける組み合わせを考えること。
お弁当の場合は以下の制約が加わります。
1.冷めてもおいしいおかずにすること。
2.時間が経っても変質しないおかずにすること。
3.汁が垂れない、漏れないようにすること。

メインが「いかめし」ですから、他のおかずは穀類・魚介類は使わず、豆類、魚類、肉類、海藻類、木の実類、きのこ類、乳製...続きを読む


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