プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

語のでき方などから、丸暗記や度忘れを防ぎたいのですが、知っていれば教えてください。

A 回答 (2件)

considerareというラテン語が語源です。

意味は注意深く見る→注意深く考える。

con,com・・・「ともに」と「まったく(強意」の二つの意味があります。

-able・・・形容詞、動詞などの語尾につけて
「が出来る」を意味する接尾辞

-ate・・・ラテン語系の単語の語尾につけて形容詞、名詞、動詞を作る接尾辞

このように接頭語(辞)や接尾語(辞)を覚えると
未知の単語の意味を推測したり暗記したりするのに役立ちます。接尾辞や接頭語は辞書に載っています。
例。in-, des-,a-,ex-, -or,ar-, -erなど多数。
    • 0

considerate (思いやりのある)も、considerable (かなりの)も、もとは consider (熟考する)という単語から出来たものです。

単語をひとつひとつそのまま覚えるよりも、こうした関係を知って覚えれば、たしかに覚えやすいし、忘れ難いとも思います。むしろ関係がありながらも、それぞれの意味や使うところが思った以上に違っていることの方が問題かもしれません。

そうした場合にはやはりその単語を使った文例をそっくり覚えてしまうのが一番いい方法ではないでしょうか。

I will consider your opinion.
  You were considerate not to say so.
A considerable number of audiences.
    • 2