電子書籍の厳選無料作品が豊富!

診療放射線技師の専門学校での生物や数学の勉強は、高校レベルの基礎がないと入学してからしんどいですか??
今現在働いてる方や、勉強をしている方のお話を聞いてみたいです。
よろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

一応、技師免許は持っています。

生物に関しては入ってから勉強しても大丈夫と思います。
数学は高校レベルは必要と思います。
どの課目に関しても放射線に関することや画像関係が主になりますので高校までの全体的なものよりも必要なことを詳しく学ぶという感じで考えておくとよいでしょう。必要な部分に関してはある程度高度なこととなりますので、基礎知識があるとだいぶ楽だと思います。無ければできないかというと何とかなるとは思いますが、相当の苦労は覚悟しましょう。学校に入ってからの勉強は、学校に入る実力があれば何とかなるものです。
それよりも、なぜ専門学校なのでしょうか。
養成機関には、そのほかに短期大学や4年制の大学があります。全体的な技師の過剰傾向からもこれからは高学歴化が進むと考えられます。これから進学するのであれば、専門学校卒は最初からハンディを背負うこととなります。就職状況も違います。学歴と仕事ができるかどうかは必ずしも比例しませんが学歴により給与が違いますし出世にも影響します。同じ仕事をこなしていても給与が違うというのは結構へこむものです。今後のことを考えると短大や大学の進学を考えた方がベターと思います。ハンディは自分の力で克服するものだというのは、私個人的には好きですが。専門学校でなければならない理由があるのであれば別です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり専門学校っていうのは大学や短大より下になってしまうのでしょうか。
同じ仕事をして給与が違うのは確かに辛いです・・・。
貴重なお話ありがとうございました^^
少し専門学校での進学を考えてみることにします。