うちで飼っている淡水えびが3匹いるのですが、
そのうちの一匹がずっと泳ぎ回って落ち着きがありません。
他の2匹は水草につかまって落ち着いているのですが・・・・・。
病気か何かのサインでしょうか。ちょっと心配です。
何か知っている方がいましたら教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

おはようございます。

熱帯魚飼っています。
淡水エビも飼っているので、参考になれば幸いです。

エビの種類とか、飼育環境がわからないのでなんとも言えませんが、
1匹だけというなら、なんとなく泳ぎたい気分だったのか、
もしくは残りの2匹はすでに限界でおとなしいのかもしれません。

また、そんなに気になる程泳ぎ回っているんでしょうか?
エビも急いでいるときは泳ぐ事がありますよ^^
餌をあげても落ち着かないでしょうか?

水質云々だと3匹同じ状態になるでしょう。
水が古くないか?
水槽に金属は入って無いか?
喚水は塩素抜きと温度合わせをしたか?
以上確認してみてください。

ミナミ沼エビだと、体調が悪いとほんのり赤くなります。
脱皮も月に1回あるんですが、水が悪いと回数が増えます。

飼育経験から言って、縄張り争いというのはちょっと考え難いです^^;
エビは小競り合いするどころか並んでまぐまぐしますからね。
他の魚と混泳させているなら、他の魚にいじめられたとかは有りますが
そういう時は泳がずに隠れるんじゃないかと思いますよ。

今はどうでしょう?落ち着きましたか?
次回から飼育に関する御質問は、
「ペット→熱帯魚」でされるとよいかと思いますよ。
    • good
    • 0

淡水エビに関してはまったく知りませんが


縄張り争いで間違いないと思います。
私は、ヒラメの稚魚を育てていますが(10万尾位)大型魚が底にいると小型魚は、水面をふらふら常時泳いで最終的には死んでしまいます。
泳いでるのは、他の2匹に比べて小さいのではないでしょうか。
解決するには、
水槽を大きなものに変える。
泳いでるのを別の水槽に移す。
水草を増やして他のエビから見えないようにしてつかまる所を増やしてやる。
等があります。
    • good
    • 0

「エビ知識度」は、ほぼ0なんですが、縄張り争いとかは関係ないでしょうかねぇ。



2匹は自分の縄張りをしっかりと確保していて、1匹は何処にも居場所が無いっていう…(^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長いもとえびを使ったレシピ

むきえびと長いもがあります。
長いもをすりおろし、えびとあわせて油であげた料理を思いついたのですが、レシピがわかりません。どこかで食べたのかテレビで見たのか・・・。似たようなレシピでもかまわないのでおしえてください。
探したのですが、うまくみつかりませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

えびしんじょ揚げの事でしょうか?
http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=japanese&small=0101001&id=T002204

「えびしんじょ揚げ」
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a4%a8%a4%d3%a4%b7%a4%f3%a4%b8%a4%e7&hc=0&hs=0

「えび 長いも」
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a4%a8%a4%d3+%c4%b9%a4%a4%a4%e2&hc=0&hs=0

色々アレンジしてみるといいと思います。

ピントはずれならごめんなさい。

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=japanese&small=0101001&id=T002204

Qアワビは泳ぐのでしょうか。私は水産行政で働く者ですが、アワビが泳ぐか良

アワビは泳ぐのでしょうか。私は水産行政で働く者ですが、アワビが泳ぐか良くわかりません。専門家や漁師に聞いてみても意見も分かれるし、実際に泳いでいるところを見たことがあるとか、テレビで泳いでいる映像を見たことがある、という人まで現れました。私は絶対泳がないとなんとなく確信していますが、絶対的な理由、泳ぐ映像などご存知の方はぜひお願いします。

Aベストアンサー

泳ぎませんと言うか泳げません

・海水の比重より重い。
・二枚貝のように水を噴出する体のつくりを持っていないため。

浮いてるのは死んで体内にガスが発生した場合

幼生(5mmぐらいまで)は泳ぎます

Q釜揚げ桜えびのレシピを!

釜揚げの桜えびがあります。なにかいいレシピをご存知の方、教えてください。分量などは適当(感覚的な感じで)でかまいません。
また、乾物の桜えびもあります。こちらの利用方法もお願いします。風味が強くなりすぎると気になってしまいますので、上手な調理方法を教えていただけると幸いです。

うちではよくかき揚げに使いますが、それ以外になにかあれば試してみたいです。ただ、釜揚げなので、なるべく早く教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

釜揚げの場合

(1)酢の物に入れる
 キュウリとワカメなど定番の酢の物に加える。

(2)チラシ寿司の具にする
 チラシ寿司に他の具と一緒に混ぜ込むか、器に持ったあとトッピングする。


(3)チャーハンの具にする
 シラス、乾燥わかめ、ゴマなどと共に磯風味もいいし、案外バターにも合う。

(4)サラダにトッピング
 和風ドレッシングにも洋風ドレッシングにも。

(5)そのまま食べる
 器に桜えびを盛って、ほんの少し醤油をたらし、山葵を少々添えてかき混ぜる。



干したものなら

(1)かき揚げが一番
 分葱のような細葱のみじん切りや玉ねぎのスライスと一緒に。エビばっかりだと香りと味が濃厚すぎる...と私は思う。

(2)焼きそばの具に
 なぜか焼きそばには釜揚げよりも干したものの方が合うような気がする。

(3)醤油・酒・味醂で甘辛く煮込む
 佃煮もあるようだが、そこまで煮詰めないで味の濃い煮物風にする。ウチの母親は枝豆の剥いたものと一緒に煮ることが多かったけれど、大根や焼き豆腐などでも。


 もちろん#1さん回答の卵とあわせたり、ご飯に炊き込んだりするのはとてもおいしいです。

釜揚げの場合

(1)酢の物に入れる
 キュウリとワカメなど定番の酢の物に加える。

(2)チラシ寿司の具にする
 チラシ寿司に他の具と一緒に混ぜ込むか、器に持ったあとトッピングする。


(3)チャーハンの具にする
 シラス、乾燥わかめ、ゴマなどと共に磯風味もいいし、案外バターにも合う。

(4)サラダにトッピング
 和風ドレッシングにも洋風ドレッシングにも。

(5)そのまま食べる
 器に桜えびを盛って、ほんの少し醤油をたらし、山葵を少々添えてかき混ぜる。



干したものなら

(1...続きを読む

Q淡水カニの名前

このカニの名前わかりますでしょうか?素人ながら、ベンケイガニの一種では、と思っています。
若い固体なので特徴がはっきりしないかも知れません。川岸の泥、土のところに穴を掘って生息しているようです。

Aベストアンサー

確かに特徴がベンケイガニの仲間に見えます。
ベンケイガニと言っても見た目が似ている種類はそれほど多くないようですから、「ユビアカベンケイガニ」か、「カクベンケイガニ」では。

自信はありませんが脚の特徴から見るなら「ユビアカベンケイガニ」に見えます。指先(ハサミ)の写真が見たかったですね。若齢固体ということでまだ体色も薄く、指(ハサミ)にも赤みが出てきてないのかな。

ユビアカベンケイガニ
http://www7a.biglobe.ne.jp/~magokorogai/yubiakabenkei.html
http://rs-yayoi.com/osakanakan/zukan/shrimpcrub/kani%20yubiakabenkeigani02.htm

カクベンケイガニ
http://rs-yayoi.com/osakanakan/zukan/shrimpcrub/kani%20kakubenkeigani02.htm
http://www.kochi-u.ac.jp/w3museum/TosaNature/Tosaphotos/crustacea/Kakubenkeigani02.jpg

確かに特徴がベンケイガニの仲間に見えます。
ベンケイガニと言っても見た目が似ている種類はそれほど多くないようですから、「ユビアカベンケイガニ」か、「カクベンケイガニ」では。

自信はありませんが脚の特徴から見るなら「ユビアカベンケイガニ」に見えます。指先(ハサミ)の写真が見たかったですね。若齢固体ということでまだ体色も薄く、指(ハサミ)にも赤みが出てきてないのかな。

ユビアカベンケイガニ
http://www7a.biglobe.ne.jp/~magokorogai/yubiakabenkei.html
http://rs-yayoi.com/osakanakan...続きを読む

Qえびマヨのレシピを教えて!

お店で食べる『えびマヨ』がおいしくて、家で2・3度作ってみたのですが、どこかちょっと違うんです。
簡単でおいしい『えびマヨ』の作り方を教えてください。

Aベストアンサー

周富徳氏のレシピです(4人前)
カレのエビマヨは有名ですね♪
この方は、何にでも化学調味料を入れるのですが
それさえ除けば美味しいモノです♪

(1)背ワタを取って、塩、酒でもみ水で流し、ヨゴレを取った海老12尾に下味(塩・コショウ、片栗粉、ごま油各少々、卵白1/2個)をつける。
(2)(1)のエビの背に包丁を入れ、開き背を内側にして尾から頭に向けて、しっかり巻き込む

(3)合わせ調味料を作る。(マヨネーズ1カップ、ケチャップ大3、コンデンスミルク大3、エバミルク大2、ジン小2、塩、パセリみじん切り各少々)

(4)(1)に片栗粉をまぶして、180度以上の油で揚げ、あがったら油を切り、熱い内に合わせ調味料にからめる。
 出来上がりに、カシューナッツの粗みじん切りを振り掛ける。

Q淡水産のエビの見分け方

 数ヶ所の湖や沼で、ほぼ透明のエビを見つけたのですが、体長や模様などから2種類にわけられるような気がします。淡水産のエビの見分け方について、資料などがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

何種類か画像が公開されていたページがありましたので、
書いておきます。

参考URL:http://www2.fish-u.ac.jp/LAIZ/topics/tansui/tansui1.html

Qプリプリえびかつのレシピを教えてください。

きょう夕食にプリプリえびかつを食べました。
食材の宅配を利用したので、具はもうできていて、
まるめて小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて揚げるのみのものでした。

おいしかったので、次回は自分で作ってみたいのですが、
むきえびと、つなぎには何を使ったらいいのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

豪華に 海老カツにするには 海老オンリーがやっぱりおいしいと思うので・・。
海老は 殻つきのものを買って 殻を剥き 背ワタをとって 塩少々を振って 包丁でたたくと 粘り気のある ミンチ状になります。
味付けは 塩、コショウ、酒 各少々
粗く刻んだ海老と ミンチにした海老を まぜあわせれば 海老オンリーの海老カツが できます。
あとは 衣をつけて 揚げるか、焼くか。
むきえびは、粘りがでにくいので、ぜひ 殻つきの海老のほうが おいしくできると思います。
簡単でいくと 最近は 海老のミンチが 売ってる場合もあるので、それでも代用はできるとは 思います。が 自分で ミンチにしたほうが もちろんおいしいです。
海老オンリーが お高くつくときは 白身魚のミンチでもいいかもしれませんね。
海老カツの卵とじ丼も おいしいですよん!
ちょっと 贅沢かなっ!
参考になれば うれしいです。

Qえび、カニ、イセエビ

えび、カニ、イセエビ類の初期発生の相違点は何ですか?

Aベストアンサー

いずれも発生初期で甲殻類に共通する一つ目の幼生・ノープリウス幼生期を経ますが、その後に経過する幼生の形態が異なり、違った名前で呼ばれています。
エビはノープリウス→ゾエア→ミシス→ポストラーバと変態し、イセエビではゾエアではなくフィロソマと呼ばれる幼生になります。
カニはゾエア→メガロパと変態します。
どの段階で卵から孵るかは、種によって、また環境によって異なります。
幼生とは何者かは、下に貼付けたWikipediaの記事でも読んでください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/幼生

Q車えびのレシピ

頂きモノなんですが車えびがあります。今夜のおかずにしようと思うのですが、初めて手にしたものでどうしたらいいのかわかりません。おいしい食べ方教えて下さい!!

Aベストアンサー

#1のRikosです。

>殻はとってから焼けばいいのですか?

殻は取らずに焼きます。
さっと水洗いして塩をふりかけ、よく熱した網で両面を焼いてください。
海老は火が通ると色が変わってきますし、殻付きで焼きますので、多少焦げても大丈夫ですよ。
焼き過ぎると美味しくなくなりますので、そんなに時間をかけないで焼いてください。
焼き上がったら、殻を剥いてレモン汁を少し絞って食べます。
お好みで、醤油・塩をつけて食べても良いのですが、しっかり塩をして焼くと、うっすら塩味がついていますので、何もつけなくても美味しいと思います。

活海老(生きている海老)でしたら、串をうってから焼かないと暴れますよ。

活海老の料理としては、生きたまま紹興酒に浸け(暴れるので蓋をします)2分ほどそのままにして、熱湯でさっとボイルするだけでもとっても甘くて美味しいです。
取り出す時にも暴れますので、注意してください。

茹でたての海老に、お醤油をつけて食べます。

天ぷらにする時には、尾の先を斜めに切り、包丁の刃先で尾の中の水気をしごいておくと、油が跳ねません。
背わたは、海老の背を丸め、竹串(つまようじ)で取ります。

#1のRikosです。

>殻はとってから焼けばいいのですか?

殻は取らずに焼きます。
さっと水洗いして塩をふりかけ、よく熱した網で両面を焼いてください。
海老は火が通ると色が変わってきますし、殻付きで焼きますので、多少焦げても大丈夫ですよ。
焼き過ぎると美味しくなくなりますので、そんなに時間をかけないで焼いてください。
焼き上がったら、殻を剥いてレモン汁を少し絞って食べます。
お好みで、醤油・塩をつけて食べても良いのですが、しっかり塩をして焼くと、うっすら塩味がついています...続きを読む

Qコンブはナゼ海に? 淡水にワカメは生えないの?

大型の藻類(コンブやワカメ、ヒジキとか)は海ばかりのようですが、なぜでしょうか?
川や湖沼にだって 生えててもいいような気がします。
(「川海苔」とかありますが、海の「ノリ」に近いモノでしょうか?
TVで見た感じでは「アオミドロ」に似たようなものでした・・・。)

ウィキペディアによると、「淡水では種子植物が旺盛だから・・・」みたいなことが書いてありましたが、
それが理由になり得るのでしょうか?

私は、「海水」「淡水」の、塩分濃度が何か関係してるのでは?とニランでいるのですが・・・。
(説明はできません。ただ漠然と。)

すみません、とりとめなくて。 要は
「淡水にはナゼ、大型の藻類が生えないのか?」
を教えてください。

Aベストアンサー

養分の含有率が低いから大きくなれない
栄養失調ですな
熱帯の海よりも亜寒帯の海の方が栄養塩類が多いので亜寒帯の海藻はムチャンコ大きくなります


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング