うちで飼っている淡水えびが3匹いるのですが、
そのうちの一匹がずっと泳ぎ回って落ち着きがありません。
他の2匹は水草につかまって落ち着いているのですが・・・・・。
病気か何かのサインでしょうか。ちょっと心配です。
何か知っている方がいましたら教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

おはようございます。

熱帯魚飼っています。
淡水エビも飼っているので、参考になれば幸いです。

エビの種類とか、飼育環境がわからないのでなんとも言えませんが、
1匹だけというなら、なんとなく泳ぎたい気分だったのか、
もしくは残りの2匹はすでに限界でおとなしいのかもしれません。

また、そんなに気になる程泳ぎ回っているんでしょうか?
エビも急いでいるときは泳ぐ事がありますよ^^
餌をあげても落ち着かないでしょうか?

水質云々だと3匹同じ状態になるでしょう。
水が古くないか?
水槽に金属は入って無いか?
喚水は塩素抜きと温度合わせをしたか?
以上確認してみてください。

ミナミ沼エビだと、体調が悪いとほんのり赤くなります。
脱皮も月に1回あるんですが、水が悪いと回数が増えます。

飼育経験から言って、縄張り争いというのはちょっと考え難いです^^;
エビは小競り合いするどころか並んでまぐまぐしますからね。
他の魚と混泳させているなら、他の魚にいじめられたとかは有りますが
そういう時は泳がずに隠れるんじゃないかと思いますよ。

今はどうでしょう?落ち着きましたか?
次回から飼育に関する御質問は、
「ペット→熱帯魚」でされるとよいかと思いますよ。
    • good
    • 0

淡水エビに関してはまったく知りませんが


縄張り争いで間違いないと思います。
私は、ヒラメの稚魚を育てていますが(10万尾位)大型魚が底にいると小型魚は、水面をふらふら常時泳いで最終的には死んでしまいます。
泳いでるのは、他の2匹に比べて小さいのではないでしょうか。
解決するには、
水槽を大きなものに変える。
泳いでるのを別の水槽に移す。
水草を増やして他のエビから見えないようにしてつかまる所を増やしてやる。
等があります。
    • good
    • 0

「エビ知識度」は、ほぼ0なんですが、縄張り争いとかは関係ないでしょうかねぇ。



2匹は自分の縄張りをしっかりと確保していて、1匹は何処にも居場所が無いっていう…(^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアワビは泳ぐのでしょうか。私は水産行政で働く者ですが、アワビが泳ぐか良

アワビは泳ぐのでしょうか。私は水産行政で働く者ですが、アワビが泳ぐか良くわかりません。専門家や漁師に聞いてみても意見も分かれるし、実際に泳いでいるところを見たことがあるとか、テレビで泳いでいる映像を見たことがある、という人まで現れました。私は絶対泳がないとなんとなく確信していますが、絶対的な理由、泳ぐ映像などご存知の方はぜひお願いします。

Aベストアンサー

泳ぎませんと言うか泳げません

・海水の比重より重い。
・二枚貝のように水を噴出する体のつくりを持っていないため。

浮いてるのは死んで体内にガスが発生した場合

幼生(5mmぐらいまで)は泳ぎます

Q淡水の生物

海にも回遊する魚とか、成虫が空を飛べる昆虫とかは別として、淡水にしか住めない生物の1種が、互いに交通のない川や湖に見られたら、人為的に移植されたか(動物が仲介する場合もあるかもしれませんが)、実は昔は交通があったということになりますよね?他の可能性もありますでしょうか?

Aベストアンサー

竜巻で巻き上げられ、運ばれて他所で落ちる、というような可能性があると思います。微細な生物や卵などは、竜巻がなくても、嵐や強風で、何かに付着して飛ばされていく可能性もあるのではないでしょうか。

Q淡水カニの名前

このカニの名前わかりますでしょうか?素人ながら、ベンケイガニの一種では、と思っています。
若い固体なので特徴がはっきりしないかも知れません。川岸の泥、土のところに穴を掘って生息しているようです。

Aベストアンサー

確かに特徴がベンケイガニの仲間に見えます。
ベンケイガニと言っても見た目が似ている種類はそれほど多くないようですから、「ユビアカベンケイガニ」か、「カクベンケイガニ」では。

自信はありませんが脚の特徴から見るなら「ユビアカベンケイガニ」に見えます。指先(ハサミ)の写真が見たかったですね。若齢固体ということでまだ体色も薄く、指(ハサミ)にも赤みが出てきてないのかな。

ユビアカベンケイガニ
http://www7a.biglobe.ne.jp/~magokorogai/yubiakabenkei.html
http://rs-yayoi.com/osakanakan/zukan/shrimpcrub/kani%20yubiakabenkeigani02.htm

カクベンケイガニ
http://rs-yayoi.com/osakanakan/zukan/shrimpcrub/kani%20kakubenkeigani02.htm
http://www.kochi-u.ac.jp/w3museum/TosaNature/Tosaphotos/crustacea/Kakubenkeigani02.jpg

確かに特徴がベンケイガニの仲間に見えます。
ベンケイガニと言っても見た目が似ている種類はそれほど多くないようですから、「ユビアカベンケイガニ」か、「カクベンケイガニ」では。

自信はありませんが脚の特徴から見るなら「ユビアカベンケイガニ」に見えます。指先(ハサミ)の写真が見たかったですね。若齢固体ということでまだ体色も薄く、指(ハサミ)にも赤みが出てきてないのかな。

ユビアカベンケイガニ
http://www7a.biglobe.ne.jp/~magokorogai/yubiakabenkei.html
http://rs-yayoi.com/osakanakan...続きを読む

Q淡水産のエビの見分け方

 数ヶ所の湖や沼で、ほぼ透明のエビを見つけたのですが、体長や模様などから2種類にわけられるような気がします。淡水産のエビの見分け方について、資料などがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

何種類か画像が公開されていたページがありましたので、
書いておきます。

参考URL:http://www2.fish-u.ac.jp/LAIZ/topics/tansui/tansui1.html

Qイルカの淡水・海水

疑問があるので教えてください。
食生活や水温・水深などは抜きにして、
ハンドウイルカなど海水に棲んでいるイルカは淡水で生きることが出来るのでしょうか??
逆に、カワイルカは海水でも生きれますか?

解る人、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

マイルカの一種であるコビトイルカは沿岸部および河川に生息しますし、カワイルカであるラプラタカワイルカは沿岸部および河口部に生息します。

こういう例があるので大丈夫だと思います。


質問とは直接関係内のですが
オオメジロザメという雑食性の鮫は世界三大人食い鮫として知られますが、その生息域は海だけでなく河や湖に及ぶそうで、汽水域で1週間程度体を慣らしてから生息域を変えるらしいです。

それとイリエワニやアメリカワニなんかも河だけでなく海でも活動したりしますね
参考までに・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報