プロが教えるわが家の防犯対策術!

8~10人位で忘年会を家ですることに何故?かなりました。そこで簡単で安く作れて見栄えのする宴会料理を誰か教えてください。また誰かのHPでもいいですお願いします

A 回答 (4件)

下記のURLをご参照ください。


あと、オードブルがあれば彩りもよく見た目もばっちりですよ。
中身はチーズとハムとキュウリとかレタスとトマトなど切って並べるだけのオードブルだと簡単です。お勧めのドレッシングは「超低カロリー レモンドレッシング(キューピー)」です。

参考URL:http://www.geocities.jp/wildfinetree/menu_files/ …
    • good
    • 0

手巻き寿司だと結構安上がりです。


包む具の種類を増やしておけば、見場がよくなりますしね。
包む具材も安いものであれば
・たくあん、キュウリ、イカ、ツナマヨネーズ、かにかまぼこ、厚焼き卵、練り梅、納豆(私は食べれません)
ちょっと高めなのは
・穴子、マグロ、かに缶、その他刺身類
予算調整も可能ですよ。

あと野菜スティックや唐揚げなどを用意しておけばお腹も一杯になりませんか?
    • good
    • 0

何かメインになる鍋物や食材はありませんか?


そうするとそれに関連する食材で考えていく
ことが多いです。

たとえば、これからの時期ならば牡蠣。
・生牡蠣のレモン添え、バター風味の2種盛り
・焼きガキ
・牡蠣鍋
・牡蠣のたきこみご飯 もしくは牡蠣雑炊
これに、生春巻きや刺身(カルパッチョ)に
サラダ大盛り(マイブームは水菜と豆腐)
揚げ物(唐揚げ、コロッケなどのいづれか)に
魚が多くなったので、豚の角煮などをプラスし
カナッペやチーズなど盛るだけのおつまみ系。
これだけでも形にはなります。

先日は、テールシチューがメインになったので
多国籍風にして、それでもたらなそうだったので
パスタとパエリアで増量しました。

生もの、焼き物、煮物、揚げ物と考えていくと
組み立てるのもそんなに苦ではありません。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!