プロが教えるわが家の防犯対策術!

面接で家族構成をよく質問されますがその際、両親が離婚をしていることをいうと一瞬、間が空くような気がします。片親だと家庭的に問題があると思われ採用には不利になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

家族構成によって、有利/不利ということはありません。

社員の会社への貢献度に、社員のご両親の状況は無関係だからです。
同時に、昨今は、家族構成は面接時に聞いてはいけないことにもなっています。(あまり守られてもいませんが)

ただ、それはあくまで原則論です。採用担当者も人間ですので、残念なことに偏見を持っているかもしれません。
ただ、その場合はもう仕方ないですし、入社しても公平な会社ではないでしょうから、気にしないで色々とチャレンジしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
面接で家族構成を聞いてはいけないのですね~知らなかったです。
へこたれずにどんどん面接を受けていきます!!

離婚をしているとあえてはっきり言う必要はありません。

嘘をつくのはまずいですが、それを「どのように」話すか、を面接官は見ています。
面接では、正直に言うことが正解ではなくて相手がそれを聞いていかに感じがいいのか、という「話し方」が大事になってきます。
    • 0
この回答へのお礼

「聞く側が感じの良くなる話し方」に気をつけてみたいと思います。
「両親の諸事情により今は一緒に暮らしていません」っていうような感じでも良いのですかね・・・難しいですね~(^^;)

関係ありません。

会社によっては、その質問に対する本意を問いただすよりも
その反応や、対処(答え方)をうかがう場合もありますので・・・
間があくように思えるのは、面接官もそのあとの話が展開しにくくなってしまうからだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれないですね~面接官の用意していた質問の流れを止めてしまったのかもしれませんね・・・
答え方をもう少し工夫してみます。