アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

きざんだジャガイモを炒める時,フライパンにくっついて困っています。
適量の油でこれを防ぐにはどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

油を入れる前にしっかり加熱することに加え、空焼きを行っておくと良いと思います。

 

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …
    • good
    • 0

1.テフロン加工品等なら、コーティングの状態が悪いです、買いなおすかフライパンが出来上がるまで、気長に使う(コーティングが剥げて地肌が見えるまで使う)、コーティングしてあるものは、空焚き厳禁です(ガスが出る、コーティングが劣化して焦げやすくなったり剥げる)。


2.鉄製の場合なら、油とフライパンが馴染むまで温めます。フライパンを煙が出るまで空焚きして、油を多めにいれ、馴染んだら余分な油はオイルパンに移す。
3.材料の水気を切る。
4.手早く動かす(フライパンをゆするだけでもOK)
5.調味料は事前に用意しておく(手元近く、又は小皿に作っておく)
6.慣れない間は材料の投入を少なめにして、面倒だけど2回くらいに分けて炒める(量が多いと、ゆすっても下のほうが動きにくい為)
炒め物全般に応用きくと思います。
バターでやるときは、2の方法は焦げます、フライパンにバターをいれ軽く溶かしてから、材料をいれこまめにゆすって材料を動かす(火は中火以下にして、仕上げ位に強火にすると割合楽です)時間かかりますけどね。
ラードはくっつきにくいです、仕上がりもパリッとなります。
餃子等では重宝します。

この回答への補足

具体的にわかりました。
帰宅後,再度挑戦してみます。
ありがとうございます。

補足日時:2006/01/16 09:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄製です。具体的手順がわかりました。
帰宅したら早速再挑戦してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/16 08:57

フライパンの温度が低いんじゃないでしょうか。


中まで火を通そうとして低めになりがちです。
私の場合は先にレンジで加熱してからフライパンで炒めています。

この回答への補足

フライパンの温度は高いほうが良くて,短時間で火を通すためにレンジを使うのですね?

補足日時:2006/01/16 08:41
    • good
    • 0

適量の油で炒めればいいです。



もう少し、多めにしてみましょー

それと、くっつく前に動かす!

これ基本(^_^)v

この回答への補足

けっこう多めにして,ヘラで動かしてるんですが・・・。
フライパンが悪いのかなぁ。

補足日時:2006/01/16 07:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!