お酒好きのおしりトラブル対策とは

砂糖と塩と酢で漬けた梅の残りの汁がたくさんあります。
薄めて梅ジュースにして飲むには塩がきついです。
酢の物にしたり、他の物(大根)を漬けたりしてみましたが
まだたくさんあります^^;
クエン酸も豊富で捨てるのがもったいないので
何か良い利用方法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

調味料として、色々な料理に利用されてはいかがでしょう。



・炊きたてごはんに混ぜておにぎりに
・和風チャーハン、和風パスタなどの味付けに(青じそなんかと混ぜて)

といった感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
梅自体ではなく 残った汁を
たくさん使う方法を探しています^^

お礼日時:2006/02/22 18:09

・そのまま、かき氷のシロップに


・焼酎で割って、即席梅酒に
・ヨーグルトにかけると爽やかなデザートに
・牛乳に入れると、即席飲むヨーグルに
・小麦粉に混ぜて、無視パンにしても美味。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
デザートにするには塩がキツイので困っています^^;

お礼日時:2006/02/22 18:08

「紅ショウガを作る」


「オリーブオイルと混ぜてドレッシング」
「マヨネーズと混ぜて梅マヨ」
「醤油と混ぜて梅ポン」
・・・ありきたりですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
梅ポン やってみます^^
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 18:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q梅干の残り汁の再利用方法??

初めまして!
宜しくお願い致します。

最近 週末は必ず奥さんのかわりに家で料理??をする事が増えてきたんですが、冷蔵庫に実家のお母さんから頂いた梅干の残り汁が500CC以上あるのですが、捨てるのももったいないので料理への再利用方法はありますか??

奥さんが、何かに使えないのかなぁ??て悩んでますし 冷蔵庫も綺麗に片付くのでアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

酸味が強いはずなので、あまり分量がはけないです。

1.ダイコン、かぶを薄切りにする。葉を食べるときには、食べられる大きさに切断。
2.目見当で、5%くらいかな、それ以上いれるとすっぱくて食べられなくなります。ちょっと色をつける程度の分量を振りかける。好みで砂糖や適当な香辛料(ユズ・バジリ・コショウ・唐辛子、、、)をいれて、均一に混ぜる
3.冷蔵庫で半日くらい放置(今の季節ですと、室内気温が(暖房を入れないから)10度程度に下がっているはずなので、10度以下の室内ならば、室内に放置)。

これで大体食べられる様になります。

Q梅干の赤い汁とシソを活用したい!

去年母が漬けた梅干の、赤い汁とシソが大量に余っています。
捨てるのももったいないので、これを活用する方法は無いでしょうか?
料理や、それ以外の使い道でもいいので紹介してください。

毎日お弁当を作るので、お弁当にも使えたらいいなと思っています。

Aベストアンサー

『モッタイナイ』に、ひかれました。

梅酢・・・ご飯を炊く前に『少々』:ご飯の持ち、味が変わります。
   豚肉を焼く前に『つけおき』、オリーブ油と混ぜて『ドレッシング』、生ニンニクで『かりかり風』、今の季節では、無制限状態かもしれません。
===塩分濃度などを、配慮ください。
あっ、インスタント・ラーメンでも、作成中OR食べた中盤に加えると、2度楽しめます。
さらに、冷やし系のメンツユにも・・・。
お母様の作品ですので、トコトン楽しんでみませう。
暑い中、ご自愛ください。

Q梅干の液{梅酢}の使い方

 梅干を漬ける季節がやってきましたね。
去年、初めて漬けた梅干の酢が余っています。
なにか、有効に使う方法はありませんか?
ご家庭ではどんな使い方をされていますか?
教えてください。

Aベストアンサー

これからの季節、炊き込みご飯に入れます。
さっぱりしておいしいですよ。

米3カップ
れんこんの薄切りと、ちりめんじゃこ各80g

下記の調味料をボウルでよく混ぜておきます。
梅肉(大さじ1)、酒(1/5カップ)、
梅酢(大さじ1)
みりん(大さじ1)、薄口しょうゆ(大さじ1・1/3)
水(2・2/5カップ)

炊飯器に全ての材料を入れ、コンブ(10cmくらい)をのせて
普通に炊きます。
できあがったら、青ジソの千切りを載せていただきます。

Q梅干の漬け汁について

1週間ほど前に梅を3キロ漬けました。塩は240gしか入れていません。
重しは軽めですがしています。
1週間経った今、漬け汁が1/5程しか上がってきません。
塩が足りないのでしょうか?重しが足りないのでしょうか?
あまり塩を入れたくないのですが・・・
いい方法を教えてください。

Aベストアンサー

最近は家庭で漬ける場合も、減塩が流行っているようですね。
いろいろなレシピはありますが、梅の10~15%は必要ですから、3キロに対し塩240gでは少なかったと思われます。
重しが足りないのではなく、明らかに塩分不足かと。
減塩で漬けたい場合は、ホワイトリカーなどを使わないと梅酢はあがってこないでしょうね。
でも、世の中便利なもので、スーパーなどには今の時期「梅酢があまり上がらなかった時のための“梅酢”」が売ってますよ。
私はこれは買ったことがありませんので、わかりませんが、挽回できるのではないでしょうか。

塩分を減らしたいのは、誰でも思うことでしょうけれど・・減塩=保存がききにくい。カビが生えやすい。などデメリットなどもあります。

私も毎年試行錯誤しながら漬けてます。
私の黄金率はこれ!みたいなものが見つかるといいですね。

参考URL:http://www.tukeru.com/tukemono/recipe_50009.htm

Q干していない梅は大丈夫ですか?

多分(?)3年前につけた梅が、干す前の工程までは済んでいたのですが、干す機会を失ったまま開けるのが怖くてそのまま放置して、現在に至っています。
勇気を出して先程見てみると、見る限りでは傷んでいる様子はありません。何となく期待が持てたのでネットにて調べてみると、干さなくても大丈夫という記事があったので、勇気を出して試食をしてみました。
塩の配分は覚えていませんが、毎年塩は多めに入れていたこともあり相変わらずしょっぱかったのですが、皮が非常に柔らかくてとろっとしていました。味は梅干なのですが、とろっとした食感が初めてなので、大丈夫なのか不安です。
この状態で食べても大丈夫なのか?また今からでも干したほうがよいのか?どういう状態なら食べてはいけないのか?
分かる方いましたらご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

私はここ20年梅干を漬けています・・
が、正確には梅漬けです・・・干してはいませんので。

一昨年は沢山漬けすぎたので、昨年の分はまだ手付かず・・
昨年は一部干してみました。

まあ、余分なことはこれくらいにして、干してなくとも大丈夫です。

梅を干すか・干さないか・・実はその家のやり方なのです。
私の実家は干さないタイプなので、それを踏襲しています。
私は干さない方が美味しく感じます。
まあ、子供の頃に覚えた味覚・・と言うことでしょう。

皮の柔らかいのは、長い年月よりも梅の種類の影響が大と思います。
もちろん、長い期間漬ければ柔らかくはなりますが・・・

3年梅・・美味しいと思います・・塩と梅の馴染みが良いので。

Q梅干しを食べて残った赤紫蘇を利用したい

タイトル通りなんですが、自家製の梅干しを食べた後って、赤紫蘇がたくさん残りますよね?!
その紫蘇を利用した料理やジュース、その他なんでもいいのですが教えていただけないでしょうか?
あと、市販されてる「ゆかり」みたいなふりかけって家で作れるのでしょうか?

Aベストアンサー

梅酢がこぼれない程度に搾ったシソを盆ざるで1週間ほど干した後で電子レンジに2分間 間隔でかけて完全に乾かしてあらくフードプロセッサーにかけて「ゆかり」にしています。フードプロセッサーにかけすぎると粉になってしまい見た目が良くないので先にシソを刻んでから干した方が良いかも知れません。
ただ細かくなったものと塩をふるいにかけて取り除きサラダ用の塩として使う事も出来ますのでどちらでも良いでしょう。
残った梅酢は生姜をうすく切って漬けたりミョウガの漬け物にも使えます。夏の暑気あたりまた腹痛にも効果があります。風邪のときにうがいぐすりとしてもOK

Q米ぬかを肥料として使用できますか?またその使い方は?

家の近所に米ぬか自由にお持ち帰りくださいとしてその軒下にたくさん置かれているのを今日少し頂いて帰りました。そこで質問です。

米ぬかは肥料として使えますか?直接畑に撒くなどするのは適切ではないのでしょうか?いったん腐植土にするのでしょうか?

もし肥料に出来る場合はその使い方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭菜園にて肥料として使っています。


キャベツの場合

ウネ幅80cmで2列に間隔を30cmあけて植える場合、ウネの中心に深さ30cmくらいの溝を掘ります。
その溝に米ぬかを300g/m位入れ、その上に鶏糞を300g/m、過リン酸石灰を1にぎり/m入れます。
過リン酸石灰は入れたほうがおいしくなります。
あとは土をかぶせて苗を植えて、水をかけたらそのままほったらかしに近い状態で(夏の暑いとき以外は水遣りもしません)収穫を待ちます。
仕事が忙しいので、なるべく手間をかけないようにと・・・、こうしています。

ほかにも同様のやり方で育つものとして、

トマト(ウネ幅1mはほしい)、ピーマン、イチゴ、ナス、きゅうり、白菜、大根などがあります。


土と混ぜて育てるものとして、ほうれん草、小松菜などがあります。
もちろん米ぬかだけではなく、鶏糞、過リン酸石灰も入れます。

Q梅酢の保存は必ず冷蔵庫?

我が家では、去年まで、梅干は常温で保存して数年間で食べ、梅酢は冷蔵庫で保存してその年の内に消費していたのですが、今年は、容器が一つしかなく梅干と梅酢を一緒に保管しています。その場合、常温ではなく冷蔵庫に入れたほうがいいでしょうか? 出来れば常温の方が好都合なのですが、傷んでしまうでしょうか。

Aベストアンサー

塩度が20%あって、pHが低いので、常温保存で
問題ないと思います。(できれば直射日光や高温多湿
避けて)
但し、保存中万が一、白い膜や浮遊物、異臭がし始め
た場合、金属でない鍋で加熱してから再保存すると
いいと思います。

風味の点から考えると、冷蔵保存の方がいいかもしれ
ませんが、傷むか傷まないかで言えば、傷まない、と
いう感じですね。

ちなみに我が家で漬けた去年の梅酢はずっと食器棚
の引き戸の中で保存していましたが問題ないです。

Q夫が年金受給者の妻の働き方(扶養控除内)

今までサラリーマンの夫の扶養控除内(103万円以下)で働いてきましたが、夫が退職し年金受給者となりました。
健康保険は国民健康保険に加入し、妻の分の国民年金保険料は自分で払うようになりました。
もう少し働く時間を増やしたいと思いますが、会社より提示された働き方になると年収が140万円になります。
総世帯収入を考え、効果的に働くにはやはり扶養控除内で年収130万円以内にした方がいいのでしょうか?
サラリーマンの夫の扶養家族か、年金受給者の夫の扶養家族かでどのような違いがあるのかよく分かりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>夫の扶養控除内(103万円以下)で働いてきましたが…

税法上、夫婦間に「扶養控除」は適用されません。
「扶養控除」は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。
夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。
「配偶者控除」と「配偶者特別控除」とでは、税法上の取扱が異なりますから、十把一絡げに扶養と片付けてはいけないのです。

「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
38万円を超え 76 (同 141) 万円以下なら「配偶者特別控除」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

>夫が退職し年金受給者となりました…

所得税を払うだけの高額な年金をもらっているということですか。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1600.htm

>健康保険は国民健康保険に加入し…

国保に「扶養」の概念はありません。
130万などと言う数字は、何の意味をも持ちません。

>世帯収入を考え、効果的に働くにはやはり扶養控除内で年収130万円以内にした…

少なくとも、妻はもう夫の社会保険における扶養家族ではないのでしょう。
さらに、退職した夫に給与はなく、とうぜん給与に含まれていた「家族手当」のようなものもないのでしょう。

>サラリーマンの夫の扶養家族か、年金受給者の夫の扶養家族かでどのような違いがあるのかよく…

(1) 夫はサラリーマン時代と同等な税金を払うだけの「年金所得」があるのですか。
(2) 妻の健康保険は夫の社会保険における扶養家族で保険料ゼロですか。
(3) 夫に給与があって、「家族手当」類がもらえているのですか。

(2)、(3) はノーなのでしょう。
(1) はイエスとしても、税金は稼いだ額以上に取られることはありません。
「配偶者控除」や「配偶者特別控除」などにこだわって仕事量をセーブするのは、愚の骨頂というものです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>夫の扶養控除内(103万円以下)で働いてきましたが…

税法上、夫婦間に「扶養控除」は適用されません。
「扶養控除」は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。
夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。
「配偶者控除」と「配偶者特別控除」とでは、税法上の取扱が異なりますから、十把一絡げに扶養と片付けてはいけないのです。

「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191....続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報