【映画】『グリーンブック』アカデミー賞作品賞!!傑作の理由 >>

私は現在、工学部の1年生です。
大学に入る前から、経済やお金に関することは好きで、正確な意味は分からなくとも新聞の経済面はよく眺めていました。
それなのになぜ工学部に入ったかの理由は、ここでは割愛させていただきますが、大学に入って1年経った今になってまた、お金に関する資格を取りたいと思うようになりました。

そのなかでもとくに税理士の資格を取りたいと考えているのですが、税理士になるには経済学部系の学生でも合格するには大変難しいと聞いております。
また一方で、経済学部系でも、大学のアカデミックな勉強と税理士試験の勉強は別物であるとも聞いたことがあります。

経済や簿記に関して専門的な知識は皆無である工学部の私が、税理士の勉強に取り組むにあたり、
経済系の学生に比べ相当な不利があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>経済系の学生に比べ相当な不利があるのでしょうか?

私は商学部を卒業して現在勉強中ですが、大学の勉強なんて足元にも及ばないくらいのレベルでとくに役に立ってないんで、税理士の勉強をする上では特に不利ではないと思いますよ。

大学で1年かけて学ぶようなことなんて、1ヶ月もかけてられません。

不利な点を強いてあげれば工学部ですと授業によっては受験資格が得られないことですかね。

ただお金に関する資格を取りたいだけであれば、初めは日商簿記の3級、2級あたりから勉強を始めてみたらどうでしょうか?

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/zeirishi/zeirishi. …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は「自分は他の受験生に比べて絶対的な不利がある」という固定概念を持っていました。
合格に5年も6年もかかってしまうと最初から分かれば諦めようとも考えていて、
税理士の勉強を始めるのに躊躇していました。

もちろん結局は、自分の努力次第なのですが、工学部だからといって不利なことは特にないみたいなのでだいぶ安心しました。

大学で、法学か経済学のどちらかの単位を1科目でも取得していれば、学部・学科に関係なく税理士の受験は可能です。

大学で単位を取得するくらいの勉強では合格が覚束ない試験であることは間違いないと思います。大学の講義・演習では、本試験の内容に質的にも量的にも対応していないのが一つの理由です。

当然、過去の本試験合格者の中には法学部や文学部の方もいますし、理系の方も合格しています。学部・学科には関係ない試験と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

>大学の講義・演習では、本試験の内容に質的にも量的に>も対応していないのが一つの理由です。

経済学部系の学生だからと言って、税理士試験合格に大きなアドバンテージがあるわけではないのですね。

経済学部系の学生であろうとなかろうと、いずれにせよ税理士試験は難関であるには変わるわけではありませんが、
どうにか卒業までに試験合格できるようこれから勉強がんばりたいと思います。

私は、工学部の出身で、卒業してから簿記1級を取り、今は税理士試験の科目合格(3科目)しています。

他の方がおっしゃるように不利はありません。ただNo.2の方がおっしゃるように授業によっては受験資格がないです。私の場合には受験資格があったんですが、知らずに1級取る必要があると勘違いしており、その分時間の損をしました。

勉強してみて思ったんですが、努力しだいでどうにでもなります。
    • 0
この回答へのお礼

>勉強してみて思ったんですが、努力しだいでどうにでもなります。

私と同じ工学部の方にこういっていただけると大変ありがたいです。
学部によって不利有利の大きな差はないと聞いて安心しました。

経済学は、税理士試験に関係がない上に、簿記や会計は、頑張って覚えて、問題を解く練習をすれば、すぐに上達します。

実務については、優秀な会計事務所で頑張れば、実力がついていくと思われます。
不利な面は、ほとんどないと思います。
暗記する能力や計算能力さえあれば、OKです。
    • 0
この回答へのお礼

学部に関係なく、税理士の勉強を始めるにあたって、簿記や会計の基礎的な知識はある程度必要みたいですね。

それと、暗記というのは計算の公式のことでしょうか?