プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずばり、みなさんが転職する理由を教えてください。
転職ばかりする夫(29歳・結婚5年・子供4ヶ月)について、
みなさんの転職理由を伺って、夫が転職するのは妥当なのか、
今後のことを判断したいからです。

夫は、22歳で大学卒業(文系)後、現在まで4回も仕事を変えています。
そして今も転職活動をしています。
現在の会社は昨年9月に入社しました。
最近上司から「お前はこの仕事に向いていないので
辞めた方がいい」と暗に言われているそうです。
職場での人間関係もうまく行っていないようで、
夫だけいつも皆からいびられているそうです。
私が気になっているのは、
夫が、上司から怒られただけですぐに落ち込んだり、
ふてくされて、以降その人の言うことを素直に聞かないということです。
怒鳴られ、怒られる理由が少なくとも自分にあるはずなのに、
夫は自分はそれほど悪くないと思っているのです。
そして、転職するときは、妻である私の意見も殆ど聞いてくれません。
こんな夫では、どんな会社に行ってもうまく行くようには見えないのです。
子供も生れたばかりだというのに、将来が不安でたまらない毎日です。

A 回答 (5件)

僕も最近、転職の経験多いので、思い当たる節があります。


おそらく、人の好き嫌いが、多いのです。
それと、お酒のつきあいとかがへたなのです。
それに、プライドが高いのです。
そういうのが、災いして同僚や上司とトラブルを起こす。
本人は、いたってまじめなんです。僕もね。
今の会社は、要領がいい人ほど、長くいてるんですね。
ご主人は、おそらく、頭がいいのですが、人間関係につまずいているのでしょうね。
でも、僕は独身だからいいですが、あなたみたいに奥さんがおられる人にとっては、問題です。
早く、子供が大きくならないうちに、現代の会社状況になじんでもらうように、がんばってほしいですね。
僕も、がんばって仕事を定着して。結婚するようにします。もう、32才です。恥ずかしながら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫はまったくTakamituさんの言うとおりの人です。
本当に定着できる会社にめぐり合って欲しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 08:51

 2回の転職経験を持つ30歳のSE(男)です。


私も現在転職活動中です。
私の場合、現在の会社は超有名大手企業ですが、
この会社、表と裏が違い過ぎることが良く解ったので、
転職活動中です。
会社名は明かせませんが、時間の問題で、新聞やテレビで、
騒がれることでしょう(^^;)
ちなみに、私は人間関係など考えたことは皆無です。
また、会社にいるのは、利用価値があるからであって、
利用価値が無くなれば、より良い環境を求めて転職するだけです。

>そして、転職するときは、妻である私の意見も殆ど聞いてくれません。
 これは仕方が無いかもしれませんね。
実際に働いていない方には、解らないですから。

 私は転職するときに人材紹介会社を使っての転職しかしないのです
が、彼等は内定が取れる可能性がある企業しか紹介してきません。
彼等は求人企業が、応募者を採用したときにしか、収入が無いので、
これは当たり前ですね。
ですので、人材紹介会社のコンサルタントが、
ろくな会社を紹介してこないなら、一つの会社で、
じっくりとキャリアを気付きあげるべきですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>そして、転職するときは、妻である私の意見も殆ど聞いてくれません。
 これは仕方が無いかもしれませんね。
実際に働いていない方には、解らないですから。
そうなんです。私もアドバイスしようにもしにくい状態です。
しかも、私はアドバイスのつもりでも、プライドの高い夫には
かえって傷付くようだということが最近分かりました。
>彼等は内定が取れる可能性がある企業しか紹介してきません。
なるほど。それには気づきませんでした。でも紹介会社ならもう少しまともな会社を紹介してくれてもいいのにといった感じです。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 08:56

pupupuさんの旦那さんの転職については、記載されているところを見る限りでは他に何か原因がありそうですね。

転職をする時は、どういった方法で活動をされていますか?自分にはどういう特性や志向があって、それはどういう業種・職種に向いているかなどを知った上で活動をした方が良いと思います。人材紹介会社へ行ってキャリアカウンセリングを受けてみてはいかがですか?
転職癖がつくと、取り返しの付かないことになりかねません。まだ間に合うと思いますので、是非旦那さんに勧めてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人材紹介会社へも登録していて、以前キャリアカウンセリングを受けたのですが、紹介される会社が気に入らないところばかりだったようで、それ以来人材紹介会社からの紹介はあまり当てにしていないみたいです。
でももう一度本人自身が自分の特性や志向をはっきり認識する必要があると思いますが、なにせ本人が少々自暴自棄になっているようです。
妻として夫の支えになるように自分も努力していきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/21 08:56

 同じ職種からの転職はスキルアップ、ヘッドハンテングと評価も良くなりますが、仕事事態を変えるのは何度も一年生です。


 年下が先輩はざらに有る話ですし、こうしたことを常々経験すると益々嫌気は来ます、何処かで我慢をしない限り同じ事の繰り返しです。
 再々起こす人に将来をと期待するより、貴方自身が真剣に自分自身を見つめるべきと思います。
 今の時代の自分の人生を男に依存出来るほど社会も甘く有りません、貴方自身が自分で自分の人生を切り開く覚悟も必要では無いでしょうか。
 夫を当てにしない、自力で生きていける経済力もこれからは必要な時代です。
 専業主婦では無い、子育てしながら仕事に就いている人も多いです。
 
 貴方自身が、まずどうして行くか将来性をじっくり考え時と思います、愚痴るより実行する過渡期と思います。
 夫に人生を託す時代ではないと言いたいです。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫があまりに転職するせいで、
以前はその都度心配をして心を痛めていましたが、
今後は開き直り、自分でなんとかしようと思います。
幸い、私は育児休業中で、近々復帰予定なので、
夫に経済面を全面的に依存しようとするつもりはありません。
ただ、父親としてもう少ししっかりして欲しいと思っているのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/20 10:58

> ずばり、みなさんが転職する理由を教えてください。



私の場合、より必要とされるところに顔を出す主義です。もっとも、今では転職もそうそう許されない状況になってしまいましたが...

ところで、私の知り合いにもご主人と似たような人がいます。

> こんな夫では、どんな会社に行ってもうまく行くようには見えないのです。

ご明察です。

放置しておくと一生このままです。今後、お子さんが大きくなるにつれていろいろとお金がかかるからと、奥さんが働きに出るかもしれません。結果、奥さんがそれなりの収入を得れば得るほど、ご主人は駄目になります。

40歳を過ぎて、まさにその状態に陥っている知り合いを目の当たりにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかし、ますます不安になってしまいました・・・。
現在、私は育児休業中で、近々復帰予定なのですが、
私の仕事は内容・人間関係ともに休業前までは順調だったので、
夫が職を転々とするのは、私のせいかもと少々思っているところなのです。jactaさんの知り合いの方の状況をもっと詳しく聞きたくなってしまいました。とりあえずありがとうございました。

お礼日時:2006/02/20 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!