アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白菜ってけっこう食べきれないでいつまでも残ってますよね。特にうちは田舎からたくさん送ってくるので有難いのですがすぐには食べきれなくて困ってます。
前にテレビの料理番組で言っていたのですが、白菜を干して保存するといいとのことでした。干すと色も黄色になってカラカラ(?)になるけれど、料理するとまた黄緑になると言ってたような気がします。検索で探しましたがどれも漬物やキムチを作るときの手順として白菜を干すとしか見当たりません。どなたか白菜を干して保存する方法を教えて下さい。(干す場所、時間、その他)

A 回答 (3件)

うちは、新聞紙に包んで玄関(寒いとこ)に置いてました。


確か、1ヶ月ぐらいいけたと思います。
外側は、腐った感じになって、でも中は大丈夫です。
しかし、その外側を剥がすのも、剥がしたものを見てから中のものを食べるのも苦痛です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2002/01/20 01:41

新聞紙に包んで逆さに吊るして日陰保存じゃない?


余り長期間は望めませんが


1 沢山あるときは外側の葉をさっと茹でて冷凍保存(うちは半分くらい剥してる)
  冷凍白菜の使い道 ロール白菜・シチュー・餃子の具

2 真横半分に切って白いカブの間にハンバーグの種を詰め込んで
  さっと茹でて冷凍保存 
  使うときはコンソメで煮込んだり

*キャベツや白菜は一般的にカットされてる縦より横に切ったほうが
使い分けて調理できていいですよ
(上は炒め物やサラダ、下は煮込み)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
白菜も茹でれば冷凍できるんですね!
色々なお料理まで教えてくださって有難うございました。

ポイントは先着順としてますのでご了承下さい。(^_^メ)

お礼日時:2002/01/20 01:54

漬物を漬ける時の「白菜の干し方」としては.


暖かい風通しの良い場所で.ちょっとしなしなになる程度まで保します。次に枯れた葉を取り除き.漬物にします。時間は天候次第で.1日の場合もあり1週間の場合もあります。ただ.面倒な場合には乾さずに漬けてしまいます。

白菜は毎年100-200個は取れますから.精々物置に山積みにしておく程度で.その他の保存してまでつかう気になれない野菜です。腐る前には食べきろうと努力はしますが.毎年適当に腐らせています。従って.他の乾燥保存方法はわかりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました。
たくさん栽培されているんですね。
私は白菜をクタクタになるまで昆布だしでゆでてポン酢で食べるのが好きなんですが、この前は1個分ゆでて、夫と1才2ヶ月の娘とぺろっと全部食べてしまいました。
あっさりしてて大好きな食べ方です。
白菜って以外に(?)栄養あるんですよね!
お通じが良くなるので(すみません)なんか腸のお掃除してるようで体調にもいいような・・・。
腐らせてしまうのはすっごくもったいないですね。
余計なお世話ですが、せっかく作った白菜を頑張って食べて下さい(^。^)

お礼日時:2002/01/20 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!