電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今まで専業主婦でしたが、明後日からパートに行く予定です。
一日6時間週5日です。

現在、主人はサラリーマンですが、去年の夏に会社が社会保険をやめたので
厚生年金から、夫婦共々国民保険、国民年金になりました。
その会社が、経営不振で今月でやめることになり、
しばらく主人は失業状態になる予定です。

面接の時に、普通に働けば140万を超えると言われました。
私の場合、扶養内の130万の壁は関係ないのでしょうか?
主人が新たに職に就き、扶養になった時点で関係してくるのでしょうか?

損のない一番いい条件で働きたいのですが、
いくらまで働きたいとか、自分の保険はどうするのかとか、
会社に何て言ったらいいのか、わかりません。
また、主人の今の状態を、話しておいた方がいいのでしょうか?
変な質問ばかりですみませんが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ご主人が失職するのであれば、あなたの扶養控除の損得を考えるよりは、出来るだけ単純に収入の多くなることを考える方が良いと思います。

また、ご主人が失職している間は、逆にご主人をあなたの扶養家族とすることも考えられますから、そうしたことも含めて会社に相談して見た方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
会社の健康保険に入りました。頑張って働きます!

ご主人が失業中なら、むしろあなたが健康保険の適用条件で働かれて、ご主人を扶養に入れられたらよいのでは?(年金も3号の申請をすれば保険料はかかりません)

ただし、ご主人が失業手当を受けられるときはその期間を扶養を外れなければなりません。(条件は政管健保、健保組合で違います。あなたの会社で扶養の条件をご確認ください)

ただご主人が再就職されたとき、逆にあなたが扶養に入りたいというときはあなたの収入を扶養の範囲内に収めなければならないので、あなたの会社がそんなに臨機応変に労働条件(時間)の変更を認めてくれるのかということが有りますね。それが無理そうなら今から扶養の条件の範囲内(一般的には年収130万円未満、月収では10万8333円未満)で働いていかれるのがよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
会社の健康保険に入りました。頑張って働きます!