プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、国内における多くの民間企業が減損会計を適用しています。
特に、2006年3月期決算において、減損会計により多額の特別損失が計上される見込みとなり、下方修正する企業が多々見られると思います。
そこで、現時点までの下方修正を行った企業数などを集計したデータが欲しいです。データの入手方法を教えて下さい。

A 回答 (1件)

直接質問の回答にはなりませんが、参考までにコメントします。

質問の内容を拝見しますと、減損損失計上による下方修正が多く発生するということですが、
このケースはあまりないかと思います。
理由は、
減損損失については、ほとんど企業の場合、年度初めに発表した業績予想に織り込んでいるので、
その後に減損損失計上による業績修正は行わないかと思います。
(当初の見込み以上に発生して損益の変動が大きい場合は修正発表するかも知れません)
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
質問が言葉足らずでしたが、おっしゃるとおり監査法人の指摘などから期初予想の数字より大幅に乖離が生じた場合に、業績を下方修正した会社に限定されます。
そのような会社はそう多くはないと思いますが、下方修正を行った会社数などのデータがもしあれば教えて下さい。宜しくお願いします。