人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

事業用パソコンのセキュリティソフトの契約を、単年ではなく3年間分を前払いにて更新しました。
その際の会計処理は、どのようにしたら良いですか?

A 回答 (1件)

その3年分のうち、当期に対応するものは、消耗品費にし、それ以外の部分は、前払費用として処理します。

1. 1/18 (消耗品費)300,000 (普通預金)300,000
2. 決算日 12/31
       (前払費用)200,000 (消耗品費)200,000
とします。
もっとも、支出時に、資産計上し、決算時に費用処理しても、どちらでもよいです。
こちらだと、
1. 1/18 (前払費用)300,000 (普通預金)300,000
2. 12/31 (消耗品費)100,000 (前払費用)100,000

計算は、300,000×12/36=100,000
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。