プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今一歳半の子がいます。
正直言って、一歳半の子を相手に2時間も3時間も遊ぶ、と言うのができません。
一緒に遊ぶと言うと、本を読んで聞かせたり、積み木や、車でブーブーいいながら走らせたり、くるくる回ってみたり、その程度です。
2時間以上もずっと子供に向き合って遊ぶというのはどんことをしてますか。一歳半なので、まだ言葉も殆どわからずしゃべらず、こっちが何かこう・・・疲れてくることもしばしばあります。
とっても可愛いのですけど。
一歳半と言うとどのくらい長い間遊んでやりますか?
そしてどんな遊びをしますか?

A 回答 (6件)

4の者です。



>そういう人が近くにいないんですよね。。。
内の子どものお友達のなかにも、質問者様と同じような状況の人がいましたが、その人は、将来学校に上がった時のことを考えて、自分の住居から一番近くの公園ではなかったけれど、当該の校区内にある公園を見つけ通っていたらしいですよ。(私たちが通っていた公園は、逆に校区ではなかったのですがね・・・)
もし、今の所に今後もお住まいになるのなら、そのようなことも考慮されて
公園を選んでみては如何でしょうか・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日は朝ちょっとだけ、近くの公園に行ってみました。
途中で天気が崩れたからか誰もいませんでしたが、一人でも結構楽しそうに駆けずり回ってて、もっと毎日遊ばせてやろうと思いました。
遠い公園でも、人がいる所を探してお友達を作ろうかなと思いました。
今はいつもよりぐっすり昼寝してます。
夜もよく寝てくれるかな?とワクワク。。。
子供は風の子って言いますし、男の子だから力を持て余してるように見えます。
とっても参考になりました。ありがとうございました。^^/

お礼日時:2006/04/13 13:48

2歳1ヶ月の子がいます。

私も家の中では相手するのは疲れますねぇー。1対1で遊ぶのって限度がありますよね。

うちは午前中は雨さえ降っていなければ公園へ行っています。10時~13時くらいまで。本当はもう少し早く帰ってきたいのですが、お友達がなかなか帰らないとうちも帰らなくて。。帰って急いでごはん食べさせて(朝食の片付けのときに昼食も作ってしまいます。超簡単なモノですが。)14時からお昼寝。1時間半から2時間で起きるので16時からTV。うちはTV嫌いなので少し見たら飽きてしまい、ここから1対1の遊びタイムです。18時の夕飯まで遊んで、ごはんが終わったら食休みで30分くらい遊び、お風呂、絵本、就寝です。
実質1対1で遊んであげているのって2時間くらいでしょうかねぇ。

公園へ行っている時間は親子ともに一番楽しい時間だと思います。通い始めて1年近く経つのでお友達もたくさんできたし、なにより子供が私の手を離れて勝手に遊んでくれるので(最初の頃は砂食べたりしてましたが。。)私にとってなくてはならない時間です。子供も最近はお友達と遊ぶのが楽しいと覚えたらしく、起きると「こーえん いこーよぉ!」と言っています。親子共に社会勉強させてもらってるなーと思います。
公園、オススメですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

公園近くにあります!ただ何度か行ったのですが、友達も全然いなくて、子供もなんだかつまらなさそうで、ちょっと疎遠になってます。
でももう一回ちょっとずつでも行き始めようかな?と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 09:42

公園には行かれてないのですか?


我が家の長男(高2)は1才過ぎから、毎日公園通いしてましたよ。
同じ年の子たち6、7人でほぼ毎日、掃除と洗濯が済んだら公園に行ってお昼頃まで遊ばせて、そのまま買い物に行き、午後はお昼寝の後また誰かの家で夕方まで遊んで・・・そんな生活を1年半くらいしてました。(お引越しなどで人数は減っていきましたが・・・)
今から思うと、よく毎日行ってたものだ・・・と思いますが、あれが無かったら、きっと私も質問者様同様、子どもと時間をもて余してたんだろうなって思います。
子どもはもとより、お母さんたちも毎日、いろんな人といろんな事をおしゃべりして、育児のストレスも発散されてたんでしょうね。
また用事があるときは、お互い預けたり預かったり・・・主人が出張の時は晩ご飯も一緒に食べたりもしてましたね。
(因みにそのうちの1人とは高校も一緒です)

これから暖かくなり、お外が気持ち良いですから、どうぞ公園にお出かけくださいね。家にいるとどうしても気が滅入ってしまいますよ。。。

子どもと一緒に毎日遊びまくってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば私自身の1歳ころは、同い年くらいの子と家族ぐるみで毎日遊んでました。
そういう人が近くにいないんですよね。。。
みんな大きかったりして。でも探してみます。
子供はやっぱり子供同士が一番楽しいですもんね。

お礼日時:2006/04/13 09:39

2歳と3ヶ月の2人の男の子のママです。



私だって、2~3時間ず~っとなんて遊んでやった事ないですよ(;・・A
言葉だって「宇宙語」だし・・・

今現在2歳3ヶ月でようやく言葉が出てうるさいぐらいで、逆に子供の方から「本読んで」「あれ出して」「これ出して」で相手をする時間が増えました。
PCいじってる時も膝の上にきて、宇宙語まじりでの会話してますよ(-”-;)

家事をしながら話しかけたり、洗濯物を干しながら追いかけっこしてみたり
「ながら相手」をよくしますね。

気楽に相手をしてあげたらいいのではないですか?(*⌒▽⌒*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最近、どこまで子供に相手してやったら、満足するのだろうと考えてしまって、ちょっと悩んでしまったんですが、
ながらでも充分相手してます。だから大丈夫ですね。
みなさん、同じような感じだったので、安心しました。
下に兄弟が出来たら、また全然違うでしょうね!
お母さんも仲間に入れて-って感じになるのかな?と今から想像して。
気楽な態度で、どっしり構えていようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 22:50

私は1才10ヶ月の子のママです、私もNO1さんと同じ事してます(笑)トイレなどに立つと追いかけて来るので、トイレから出ると今後は私が追います(笑)「ワ~!」って言いながら、そのまま2~3分追いかけっこして後は家事をしたりTV見てたりしますよ。



自分から来たときと、私の手が空いた時は率先して遊びますが、後は一人で遊んでます、最近暖かくなって来たので、公園などに行ってみれば気分も変わるんじゃないでしょうか?

遊びたいものを持ってくるのでそれで大体遊びます、でも私は飽きちゃうので(笑)こっそり片手間です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

トイレについてくるのはうちもしょっちゅうです!どこも一緒ですね!
一人遊びもできるようになりましたが、すぐ飽きるようで、何か無いかな~って感じで私に寄りかかってきたりします。
そんな時も、どこまで一緒の目線になるか、いつも迷ってしまいますが、家事の片手間でも楽な気持ちで向きって行く事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 22:45

2人目が1歳4ヶ月です。


2時間ずっと遊ぶのではなく、たとえば追いかけっこをするにしても最初の何回かは捕まえるまで、部屋を駆け巡って捕まえて抱っこして・・をやりますが、だんだんこちらの顔をみただけで追いかけて欲しいように逃げていくようになったら、数歩だけ追いかけて、そのあとは、家事をしています。そしてまたもどってきたらまた数歩追いかけて・・・と言った感じです。
時間にしたら10分くらいべったりと遊びその後は、
ほんの数秒~数十秒長くても数分一緒に遊んで、家事をして、また遊んでと言った感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追いかけっこですか!うちもよくやります。
実は最近妊娠していることがわかって、
今のうち上の子にできるだけ構ってやりたいと思うのですが、子供もころころ遊びを変えるし、結構ついていくのが疲れるときがあります。
ちょっとずつでも、ずーっとじゃ無くてもいいですよね。
そう思うと楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A