2週間前から右卵巣が痛く、病院で卵巣が腫れていると診断されました。現在5cm×5・2cmに腫れているようですが、次回の生理までには遅くとも生理後には腫れもおさまるでしょうと、経過を見ていくことになりました。しかしそれから1週間経った今でも痛みは続いています。生理も後れていて、卵巣に(違うかも、子宮かもしれません。先生の説明が良く聞き取れませんでした・・・)水分も溜まっているけど普通は吸収されるからという事でしたが、心配です。すごく痛いわけではなく、押しても痛くありませんが、中から引っ張られるようなキューっとした痛みがあり、排尿時などに痛む時もあります。先生いわく、右卵巣が子宮の後ろにいってると言うのですが、病気なのでしょうか?次は2月15日に病院に行く予定ですが心配で・・・。似たような症状になったことがある方いらっしゃいますか? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はい、



私も卵巣がはれあがって、親指のようになっているといわれました。このままだと卵巣を摘出?ともいわれました。
病院にいったのは、生理がとまってしまったのです。
原因はこれ以外にもダイエットのしすぎというのも重なったのですが、卵巣の腫れで排卵できないといわれましたね。

おしりに大きな注射をされました。
なんだったのかわかりませんが。

で、結局その2週間後に生理がきて、痛みもどこへやら・・となりましたが、それでも、まだたまに
痛みがあるときがあります。

私は子宮後屈でもあるので、毎回セイリが重いです。
排尿時にいたみですか?
それはなかったです。

老婆心ながら、排尿時の痛みと卵巣の腫れは別問題のようなきがします。
念のため、膀胱炎や、他の検査をされたほうがいいと思います。
というのも卵巣の腫れをおこすといわれる、クラミジアなどが原因ということもあるからです。

あと、卵巣が腫れているとずっといわれてたけど、実際は盲腸だったというのもあるので、(まじです)
ご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私はあと1週間程で生理はきそうなのですが、生理痛も結構重い方なので痛みが重なるのでは?と心配です。でも盲腸の可能性も無くは無いですよね。。。もう少し様子を見るしかないのかなぁ。

お礼日時:2002/01/31 16:42

はじめまして。


私は4ヶ月くらい前に卵巣が5センチくらい腫れていました。
私の場合は生理が終わって、腫れはひいていましたが。
腫れが引いたあともたまにhawakumaさんと同じ、中から引っ張られるような
痛みがありましたが、それが卵巣が原因なのかはわかりません。
ほんと、キューっという感じですよね。
私も回答されているsleephoneyさんと同じで子宮後屈で生理痛がひどいんですが、
痛みが倍増したなんてことはありませんでしたよ。
女性にとって子宮や卵巣の病気はとても怖いものですよね。
私もその時、とても心配でインターネットなどでいろいろ調べました。
先生がおっしゃるように、生理後に腫れが引く可能性もありますし、
心配し過ぎませんよう・・・
激しい運動を避け、気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。先生も飛んだりはねたりしないで下さいって言ってました。おとなしく様子をみてみます。

お礼日時:2002/02/01 10:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮内膜症と卵巣脳腫と多嚢胞性卵巣=不妊?

下腹部が痛くて先週病院に行きました。
すると卵巣脳腫と言われたんです。
その時血液検査をして結果が出たんですが、子宮内膜症と言われました。
子宮内膜症だから卵巣脳腫になったってことなんでしょうが・・・
私は今1歳の子供がいます。
その前に不妊治療をしていました。
原因は「多嚢胞性卵巣」でした。
今から4年前に腹空鏡での手術をしました(卵巣の表面の皮が硬いのでレーザーで焼くんですが)
その後子供がなかなか出来ないので治療を止めて3年後に自然妊娠をしました。
順調よくいき出産まで何の問題もなかったのに、ここにきてまた子宮や卵巣の病気・・・
子宮内膜症は自分には関係ないと思い、調べてないので無知なんですが、確か生理痛がひどいんですよね。
でも私はそれほど痛くないんです。出血も同じ量だし・・・
子宮内膜症についていろいろ教えてください(妊娠可能かなど)
それと多嚢胞性卵巣って、手術しても何年後かにまた元の卵巣になると聞いたんですが・・・
多能胞性卵巣だから卵巣脳腫になったとかの因果関係なども知りたいです。
今年の3月に流産しています。
もう子供が出来ないんじゃないかと思うと、辛かった不妊治療のことを思い出して
いやになってしまってます。いろんな経験者の方、教えてください。
(出来ればお勧めサイトじゃなくて生の声が聞きたいです。)

下腹部が痛くて先週病院に行きました。
すると卵巣脳腫と言われたんです。
その時血液検査をして結果が出たんですが、子宮内膜症と言われました。
子宮内膜症だから卵巣脳腫になったってことなんでしょうが・・・
私は今1歳の子供がいます。
その前に不妊治療をしていました。
原因は「多嚢胞性卵巣」でした。
今から4年前に腹空鏡での手術をしました(卵巣の表面の皮が硬いのでレーザーで焼くんですが)
その後子供がなかなか出来ないので治療を止めて3年後に自然妊娠をしました。
順調よくいき出産...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
前回の質問の際に回答したものです。回答の補足をしようと思っていたら遅くなってしまって締め切りになっていました。ごめんなさい。先に嚢腫のOPE適応の大きさについてお教えします。教科書的には6~7cmで、でも実際には、嚢腫のタイプにもよりますが、それよりも大きくないと手術はしないということです。血液検査で内膜症があることがわかったそうですが、その嚢腫はたぶんチョコレート嚢腫ではないかと推測されます。
チョコレート嚢腫についてはMiJun さんの回答のURLを詮索するとよくわかると思います。
自然妊娠を望めないというわけではありませんが、
多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)も子宮内膜症も不妊原因になります。PCOSのレーザーもしばらく経つともとに戻ってしまって、効果があまり期待できないということで、おこなっていない施設もあります。また内膜症の病巣は実際にお腹の中を診てみないと分からないわけで、卵管周辺に病巣があり、癒着があれば卵管が閉塞していることも考えられます。
第2子がなかなかできなくて不妊科に罹って卵管造影をしたら、卵管がつまっていた、ということは珍しくありません。不安材料を仰るようなことばかり書いてすみませんが、次のお子さんをお望みならば、積極的な不妊の治療をお勧めします。内膜症の治療には妊娠が一番いいんですよ、妊娠中は月経が起こらないため、病巣が萎縮しますし、妊娠中に大量に出る物質が内膜症に効くといわれています。担当医の先生とよくお話をされ、またご主人ともよくお話をされ、今後どうされるかきめられたらよいと思います。月経痛はあまり感じない人もおられるみたいです。お大事になさいませ。

こんばんは
前回の質問の際に回答したものです。回答の補足をしようと思っていたら遅くなってしまって締め切りになっていました。ごめんなさい。先に嚢腫のOPE適応の大きさについてお教えします。教科書的には6~7cmで、でも実際には、嚢腫のタイプにもよりますが、それよりも大きくないと手術はしないということです。血液検査で内膜症があることがわかったそうですが、その嚢腫はたぶんチョコレート嚢腫ではないかと推測されます。
チョコレート嚢腫についてはMiJun さんの回答のURLを詮索するとよくわかる...続きを読む

Q5日前から右の頬骨が腫れています。 気付いたらいつの間にか腫れていました。 場所は頬の下のほうで口

5日前から右の頬骨が腫れています。
気付いたらいつの間にか腫れていました。

場所は頬の下のほうで口の横、あごの上です。
あめ玉があるような感じです。
かなり腫れてる感じではないのですが人から見ても鏡で見てもわかるような感じです。

総合病院で耳鼻科に行ったところ
頬骨の下にできものがあると言われ
医者にMRiを進められました。
受けるかどうかは本人が決めるべきだからと
強制的はありませんでした。
病院に行った時は耳の痛みとかは全くなかったので特には何も言いませんでした。
でもその次の日、耳の痛みもたまに感じるようになりました。
気持ちの問題なのかな?って思いました。
MRi検査も強制的ではないので受けようか迷ってます。
受けたほうがよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

もちろんMRI受けた方がいいと思います。ちょびっとばかし、像影剤の注射がいたいですが。検査して何もないと言われれば気持ちも楽になりますよ!

Q父の右腰と右腹痛が心配です。

父のことで相談させて頂きます。
ここのところ1ヶ月くらい腰痛が続いている(重い荷物を持ったとか、そういう急激な動きになってなったぎっくり腰のようなものではなかったようです。会いに行くと腰を押さえながらも歩いておりました。)のですが、今朝あまりの痛さに朝起きあがることもできず、救急車を呼ぼうと思ったくらいだったらしいのですが、しばらくして動くことができるようになり、母が車で近くの総合病院の整形外科に連れて行きました。

もう74才なのですが、今まで大きな病気もしたことはなく、毎日朝夕大きな愛犬の散歩を30分くらいずつしていますが、たまに実家に行った時に一緒に行くと、歩くのも娘の私より早足で 私が小走りにならないと追いつかないほどです。

今日整形外科で、1ヶ月ほど前から右の腹痛と右の腰痛があると言うことのほか、動かなければほとんど痛みがない 等イロイロ症状を伝えたところ骨のレントゲンを撮られ、「骨の異常はない」「そんな症状は聞いたことがないとのことで、原因がわからないままでした。
父も母も総合病院なので、整形外科に行っても何か疑われる病気が有れば他の科に回して頂けると思い、何も言われなかったのでそのまま帰宅したようです。

その話を聞き、私は内科を受診しなくてもいいのか、心配になっているのですが、今までほとんど風邪すらひいたことのない父は、病院嫌いなので、できれば私がイロイロ教えて頂きその上で病院に行った方がいいようでしたら、実家に行って再度の病院での受診をするよう父に話をしようと思っております。

お忙しいところ申し訳ないのですが、どのような病気や原因が考えられるかと、もし受診した方がいいようでしたらどの科で受診すればいいかを教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願いいたします。。。

父のことで相談させて頂きます。
ここのところ1ヶ月くらい腰痛が続いている(重い荷物を持ったとか、そういう急激な動きになってなったぎっくり腰のようなものではなかったようです。会いに行くと腰を押さえながらも歩いておりました。)のですが、今朝あまりの痛さに朝起きあがることもできず、救急車を呼ぼうと思ったくらいだったらしいのですが、しばらくして動くことができるようになり、母が車で近くの総合病院の整形外科に連れて行きました。

もう74才なのですが、今まで大きな病気もしたことはなく、...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは!

 腰痛だと思います。わき腹の痛みは、腰痛による反射痛ではないでしょうか。
 腰痛の主な症状と原因を挙げてみます。どれかに当てはまりませんか?

1.前に体幹をかがめたとき、痛みがひどいときは、椎骨が部分的に後ろに突出することによる、神経の牽引痛か、あるいは、何らかの原因により、筋膜に損傷があるときに起きます。

2.前にかがめたときは痛くないが、背を伸ばす(戻す)とき、痛みがひどいときは、一部、椎骨の動きに不具合がある場合、神経を圧迫することにより起きます。

3.後ろに反ると、痛みがひどくなる場合は、椎間板ヘルニアや椎間板損傷、あるいは、堆間孔の圧迫により起きます。

 ちなみに、これらはレントゲンでは、わかりません。

 中でも、運動不足や、体の硬い人に、よ起こるのが、一番の、筋膜損傷です。昼間は少し体を動かしているので、リンパの流れが確保され、痛みは少し軽減しますが、夜は、リンパが停滞し、脊髄神経を刺激し、朝方、体を動かすと悲鳴を上げるほどの激痛があります。

 おじいさんに、直径三センチ、長さ1.8mの長棒を用意してあげてください。起き上がるにも、トイレに行くのも、助けになりますよ。

 以上です。

 こんにちは!

 腰痛だと思います。わき腹の痛みは、腰痛による反射痛ではないでしょうか。
 腰痛の主な症状と原因を挙げてみます。どれかに当てはまりませんか?

1.前に体幹をかがめたとき、痛みがひどいときは、椎骨が部分的に後ろに突出することによる、神経の牽引痛か、あるいは、何らかの原因により、筋膜に損傷があるときに起きます。

2.前にかがめたときは痛くないが、背を伸ばす(戻す)とき、痛みがひどいときは、一部、椎骨の動きに不具合がある場合、神経を圧迫することにより起きま...続きを読む

Qいま20歳の男なのですが、右乳首にしこりができました。 1週間ほどまえから右乳首の中央にしこりがで

いま20歳の男なのですが、右乳首にしこりができました。

1週間ほどまえから右乳首の中央にしこりができました。2〜3㎝ほどで、触るとすこし痛いです。形は丸を潰した感じです。
色々調べましたが大きな病気でないかとても心配です。
もしなにか知ってることがあれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

男性でも乳がんになるらしいです。
即医者へ行ってください。

Q手の薬指が痛く腫れてきたのですが、どうしたらよいでしょうか?

昨日の夜、何だか手がしびれているような感じがして、手を見ると、薬指の爪のちょっと下が少し腫れて触るととても痛みがありました。爪のささくれからばい菌が入ったのかと思い、とりあえず周りにオロナインを塗ってみましたが、1日たっても、ズキンズキン痛いのと、腫れも大きくなってきました。
針で穴を開けて、腫れている部分の膿(?)を出せばよいでしょうか?
これでは、大掃除もしにくいです。
どなたか教えてくださ~い!!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
そのあたりですと、ヒョウソウの可能性がかなりあります。
かなりひどい痛みが出ますので、早急に医者に行きましょう。

オロナインよりはヨードチンキなどの方がよかったかもしれません。

もう休日診療を探すよりないですが、頑張って探して行ってください。

もし最寄にやっている鍼灸院があれば、ヒョウソウならお灸の適用があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報