アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代の学生です。ある症状が続いていて悩んでいます。
症状というのは、まるで頭がフリーズしてしまったような感覚で、今までできていた物事を深く考えることができなくなり、またそれに関係してか、今まで当たり前に感じていた表面的でない心の底からの思いやりや優しさといった感情がなくなってしまったようになってしまい、また「女性と付き合いたい」などという今まであった男として普通の感情もなり、また精神的な面で性に対する興味もなくなってしまったり、本当は心の底ではしたいと思っているはずなのに今まで好きだったことも急に好きでなくなってしまった、楽しめない、興味や好奇心が無くなってしまったという症状です。

私はこれらの症状に去年の12月の下旬頃急になりました。それまでの私は社会問題や勉強や哲学的なことや思考力を必要とするものなど、いろいろ物事を深く考える(論理的思考)が好きで、やりたいこと、勉強したいこと(例えば数学や物理学、人工知能など)、興味のあるものがたくさんありました。ですが、急に頭(脳)がフリーズしてしまったようになってしまい、考えることができなくなり、また心の底からの感情も乏しくなり、自分が今までの自分でないようになってしまいました。

うつ病なのかと思いましたが、睡眠や食欲は正常で、診断テストも軽いと出ていて、うつ病かどうか微妙な感じです(自殺をしたいなどは全く思いません)。

ですが周りからは普通だと思われても、まるで以前の私を思い出して振舞っているようで、おかしいのです。

感覚的な説明で分かりづらくて申し訳ありませんが本当に悩んでいます。私の症状は何のでしょうか?またそれに対するアドバイスもお願いします。

(あと私は少し神経質なところがあり、また自分で言うのは変ですが、割と真面目で、人への思いやりや気遣いを大切するよう心がけるようにしてました。家事や手伝いも好きでした。)

A 回答 (5件)

ちなみに保険証はなくても医療機関を受診できます。

ただしそうなると保険適用されず費用は患者の全額負担になります。しかも紹介なしで心療内科の初診はさらに手数料を取られるとも聞きます。また紹介なしの初診だとかなり待たされるかもしれません。もっとも実際にあなたが心療内科の受診がお初かどうかは私も知りませんが。
心療内科を受診するときに(受付でなくて)担当医にも「親が保険証を出してくれなかった」と言ってしまってもいいでしょう。このように言うことで、あなたの親の我が子の症状に関する理解度がどのようなものかをある程度ですがわからせることができます。程度の差はあれ、心療内科医はあなた自身だけでなくあなたの周りを取り巻く環境も知りたがるものですから。
ただ、後に保険証を持って行くと保険適用分の金額は返してもらえるところが多いですね。できれば早めがいいでしょう。このことは心療内科でなくても当てはまります。
あなたは心療内科を受診することを親に隠したいということではないようですので、いったん保険証なしで受診して("\"かかるけどね)、受診してしまったあとに親に「ついうっかり心療内科を受診してしまって保険適用分を返してもらわんといかんから保険証出して!」って言うのはどうでしょうかねえ…? こうなるとあなたの親もあなたが心療内科を受診してしまったという事実(過去)はもはや変えられませんし、こんなに俺が大金を負担してしまったのもあんたが保険証を素直に出さなかったためだ…とでも言わんばかりの堂々とした態度で言うのがこつですかね? (ワルよのう…)
私はあなたの親の性格まではよくわかりませんのでこんなことをしてしまうともしかしたら「あんた自分で勝手に受診しといて何いってんの?」と言われるだけで結局保険証を出してくれないという可能性もなきにしもあらずですが、保険証は出しても出さなくても減るもんじゃないし、こうなってしまったらさすがに出さざるを得ないような気がしますけどね。あなたの受診前に素直に保険証を出さなかった親の責任もあるし。
ここで書いた傲慢なことを実行されるかどうかはあなたにお任せしますが、保険証がなくても心療内科や精神科を受診できるのは確かです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

紹介無しだとさらに手数料をとられることがあるとは知りませんでした。診察する前に聞いて確認することにします。また保険適用分が返してもらえるということもしりませんでしたが、親には最後までずっと黙っていたいので、費用が掛かっても自費でなんとかすることにします。

とても参考になりました。心療内科で受診してもらうことにします。色々考えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2006/04/19 19:08

心療内科等にはすでに通っているとして良いのですか?


もし行ってい無いなら、相談をしてください。

行っているなら、私なら内分泌科や脳血管・神経科での検査をお勧めします。
それで大事が無いなら様子を見ることになりますが、急になったということですから、何か原因があるはずですので、一軒で見つからなくても詳しい医師を探すことです。 必ず原因があるはずです。

上記でなんとも無いなら、詳しい検査結果なども書いて、再度質問してください。 

この回答への補足

いえ一度見てもらいたいと思ったのですが、この歳で恥ずかしいのですが、親に「もう少し様子を見なさい。私だってそういうことはあった。」と保険証を出してもらえず、結果として様子を見ている状態です。私自身、「うつかどうか微妙で、もしかしたらただ逃げているだけではないか?」といった感じではっきり自信が持てず、また「周りからはおかしく見えないかもしれないけど、おかしいのです。」といった感じの説明になってしまい、自分自身昔の自分の幼い行いもあり説得力がないと感じています。
もし私がこれから心療内科に行くとしたら、今回の質問のようなことを医師に言えば大丈夫でしょうか?

あと説明を補足すると、私はかなり運動不足です。なので運動をすればもしかしたら現在の症状から抜け出せるのではないか?という安易な期待もあるのですが、幼稚な質問かもしれず申し訳ありませんが、運動不足と今回の症状も関係あるのでしょうか?(あと運動不足で少しずつ筋力が落ちて痩せている感じです。)

補足日時:2006/04/16 14:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰られる通りまずは心療内科で診察してもらうことにします。アドバイスとても参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/19 19:10

専門外なのであくまでも一般論としてアドバイスさせていただきます。


まず、あなたの文章を拝見した感じでは、ごく理論的で精神的に病的なものを推察できる部分は見られないと思います。
重ねて言いますが、一般論としてですが、あなたのような年齢、特に社会へ出る時期を目前に控えている方などに見受けられる独特の症状ともいえるかも知れません。
学生生活では、いい意味でも悪い意味でも限定された社会環境の中に身を置いているわけですから、外の世界(社会人としての)に対する今までと異なる価値観かも知れない環境への不安などもあるかも知れません。あくまでも推測ですから検討はずれな見解ならば申し訳ありません。
しかし、是非はともかくとして精神的なものはある程度の波は必ずあります。
それは必ずしも病的なものとはいえません。
「病は気から」と言う言葉もある通り、一時の不調の原因ををつきつめて考えることは、あまり得策ではないでしょう。
思うに、12月ぐらいからの数ヶ月間にわたる精神的な低迷状態を初めてご経験されて戸惑いがあるのはわかります。
できるならば、何も手につかないときは、あえて何もせず気分を休めリフレッシュすることをお勧めします。
今の段階では決して特異な状態とはいえない様な気がします。

この回答への補足

私自身も「自分は病気のせいにしているだけで逃げているだけではないのか?」と何回も自問自答し悩みました。今までの経験で、学校に行きたくなくてしょうがなかったり、無気力がひどかったり、新しい環境への戸惑いといったことで色々悩んだことがあります。ですがそれらと比較して、表現するなら今までの悩みが「表面的な精神的悩み」で、今回の悩みは「もっと根本的な精神的な悩み」といった感じです。分かりづらい説明で申し訳ありませんが、今までの悩みは苦しいだとか辛いといった心の底からの感情があって悩んでいたのに対し、今回はそういった苦しいだとか辛いといった感情そのものを心の底から感じることができいことができないのです。感覚としては前に述べたように、「脳がフリーズ」してしまった感覚です。

ですから、価値観だとか環境への不適合や愚痴を言う、などといった表面的な悩みではないということを補足させて頂きます。でも、おそらく周りの方々は普段と違いはないと思っていると思います。

補足日時:2006/04/16 14:20
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色々述べてしまいましたが、考えて下さりありがとうございました。
(心療内科で受診することにします。)

お礼日時:2006/04/19 18:59

おそらく鬱症の初期ではないかと思います。

現在は良い薬もあり、初期でしたら比較的早く治ります。現在の状態が続けば続く程治療に時間が掛かりますので早目に精神科、心療内科に行かれるのが良いと思います。
ぐずぐず延ばし延ばしにされません様に。 By 経験者

この回答への補足

そうですか。もし私がうつの初期だとしたら、今の状態が続くだけでなく今以上にひどくなる恐れもあるのですか。yunitanさんは経験されたとのことですが、うつの症状である「原因もなく、ひどく落ち込む」「睡眠障害や食欲不振」といったことが私にはありません。それでも私の症状ように頭がフリーズしたような感覚で、急に深い思考ができない、心の底からの感情がなくなってしまった感覚、今まで好きだったものが興味がなくなってしまい心の底から楽しめない、などといった症状は軽いうつに相当するのでしょうか?yunitanさんはどういった感覚でしたか?脳がフリーズしてしまった感覚はありましたか?特に私の症状に対するyunitanさんの感覚を教えて頂けないでしょうか?お願いします。

補足日時:2006/04/16 15:03
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスに従い、先に延ばさず心療内科で診てもらうことにします。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/19 19:12

ここの説明がわかりやすいとおもいます。




参考URL:http://www.nakaoclinic.ne.jp/disorders/dep3_1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなってすいません。分かりやすいサイトを教えて下さりありがとうございました。参考になりました。
(心療内科に行って診察してもらうことにします。)

お礼日時:2006/04/19 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!