アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの2階に住んでいますが、最近毎日のようにベランダの手すりにタバコの灰がついており、イヤな思いをしています。以前管理人さんにお願いをして、ビラを作っていただき、入居者全員のポストに入れてもらいましたが、ビラを見てなかったのか効果がありませんでした。再度お願いをして、ロビーとエレベーターの中に張り紙をしてもらいましたが、まったく効果がありません。毎日同じような場所についているので、たぶん真上の人だと思うのですが、引越しのご挨拶にも来られた人なので、直接言うのも気が引けますし、もしかしたら4階の人かもしれなし・・・、なにか方法はないかと考えています。ベランダにわざとビニールシート(レジャー用の派手なもの)をかけてみようかと考えたりするのですが、万が一火事にでもなったら大変ですし、下を確認せずに無意識に捨てているのだったら意味はないし・・・。またまた管理人さんにお願いするのも申し訳ないので、匿名でポストに手紙を入れてもいいでしょうか(3階と4階の人に)。なにかいい方法&対策があれば教えてください。

A 回答 (6件)

愛煙家です。

近年自由に喫煙できる公共の場が少なくなり、非常に肩身が狭いです。

今の住まいでは、ベランダで喫煙します(雨の日は換気扇の真下)。賃貸なので、壁紙を汚したくないのです。

以下、実話です:

☆☆

ほぼ30分おき程度、ベランダで喫煙します。

1週間のうち、2~3回程度、こちらの不注意で、灰が階下に落ちてしまいます。ぼ~っと考え事をしていて、ついついやってしまうのです。

風向きによって、着地点(?)はさまざまですが、最も被害を受けるのが、すぐ下の階にお住まいの方。

ある時、同様な状況で灰が落ちてしまった時、いきなり足元から声が聞こえ「すみませ~ん!灰が落ちてきてこまるんですけど~!!!」との事。

灰が落ちる度に、申し訳ないな、と思っていたので、怒られた時には、ついに怒られちゃった!と思いました。深く反省をし、以来、ベランダの手すりよりも内側に、つまり灰が落ちても絶対に階下に行かないように、して喫煙し、灰には細心の注意を払いました。

それから、数ヶ月後の事、避難用のハッチの安全点検だか何だかで、業者が室内に入り、ベランダ部分を確認していきました。すっからり作業を終えて、作業員が挨拶して退室してから、30分ぐらい経ってからの事です。業者が、再度チェックさせてください、との事。不審に思い、先ほど業者の方がチェックして行きましたが、と伝えると、「階下のかた(=灰の件で怒った人の部屋)のベランダを調べたところ、再度あなたの部屋をチェックしなければならなくなりました」との説明。更に詳しく聞くと、階下のかたが、ハッチ部分に何かを置いていたらしく、上の階のハッチが、きちんと働かないかもしれない、と言うのです。そこで、再度入室して、初回よりも念入りにハッチを点検していきました。ハッチを開けた時、これは偶然なのですが、階下にご主人<この方の奥様に怒られた!>がおり、目と目が合ってしまいました。

灰でご迷惑をかけたのはこちらで、申し訳ないな、と思っています。けれども、ハッチが正常に働かなかった場合、命にかかわります。それが、人的要因とすれば、事態は深刻です。言うまでもありませんが、灰が落ちたとは比較にならない程の大問題です。ま、正直「どうなの!?」とは思いましたが、階下のご主人は責めませんでした。細かいことは分かりませんが、故意にやった事ではないと思ったのです。

それから、数ヵ月後、階下のかたは引っ越していきました。

新しく入ってきたご夫婦が、ご入居の挨拶にいらっしゃった時、こちらから、「灰でご迷惑をおかけするかもしれまんが・・」と申し上げたところ、「全然気にしないで下さい。ベランダなんて外ですからねぇ~」と笑顔でおっしゃって頂きました。それでも、灰が階下に落ちない注意は続けています。

★★★★★★

マンションは共同住宅です。いつの日か、自分が全く意図していない事で、他の世帯に迷惑をかけてしまう可能性もゼロではないはずです。

どうしても気に入らないことがあれば、管理人に言うのも良し、ビニールシートをかけるも良し・・・また回答者諸賢のご意見を参考に対策を講じるのもいいと思います。灰を落とす方が悪いに決まってます!

けれども、いつかご自身が、意図せずに周囲に迷惑をかける事だってあり得ます。その時、灰ほどの事柄も許してもらえない、のかもしれません。或いは、周囲は許しても、自分自身が許せず、結果、住みにくくなる、って事が心配されます。

☆☆☆☆

真上のかたは、引越しの挨拶に来られた方です。本当に困っていることであれば、あの手この手と考える前に、まずは対面で挨拶をした上で、灰の件を本人に陳情してみてはいかがでしょうか?仮に、真上のかたではない場合、真上のかたも被害者になっているはずですから、被害状況を聞いてみて、共同で、更に上階の”真犯人”に陳情する、管理人さんに陳情する、等の方法もありますね。

対面が難しいのであれば、他の伝達方法となりますが、ポストに入れるビラや、張り紙も、見ていなければ効果がありませんね。悩ましいです。ドアにセロテープで貼っておく、なんてどうでしょうかね?

#3の方のように、許せる気持ちには、どうしてもならないものでしょうかね。

愛煙家のわがまま、なんですけどね・・・

<長くなりました。すみません!>
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、私も階下の方に何かしら迷惑をかけているかもしれません。上の方も悪気はないのでしょうが、気づいて欲しいです・・。マンションの下には、吸殻がいっぱい落ちています。灰の人と同じ人かどうかわかりませんが、その行為も信じられなくて、余計に腹が立ってしまいました。
もう少し張り紙で様子を見て、主人と直接言いに行くなり、手紙を書くなりしたいと思います。

お礼日時:2006/06/28 13:01

夜になったら物陰から見張って誰が吸ってるかを特定して苦情を直接言いに行けばいいのでは?


顔を合わすのがイヤなら匿名で苦情の手紙をメールボックス(ポスト)入れるとか

うちなんか植木の花びらが上から落ちてきて布団や洗濯物に付いてまた洗濯することがありますよ

上の人自治会の役員やってるんですがね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マンション暮らしはホントお互い様ですよね。わかっているつもりなのですが、毎朝灰を掃除していると腹がたってしまいます・・・。
まだ張り紙もしてもらっていますので、もう少し様子をみたあと、主人と一緒に直接話しに行くか、ポストに手紙をいれるか考えたいと思います。

お礼日時:2006/06/28 12:44

昼間しか使えない手段ですが、


"手すりについている"ではなく"干している布団につく"と話を誇張して、ベランダでの喫煙を遠慮してもらえるようやんわりとお願いするのがいいですね。
    • good
    • 0

ははあ、上の御主人は蛍族で室内での喫煙を禁止されていて仕方なくベランダで喫煙しているのでしょう。

微笑ましい情景ではありませんか。ベランダの手すりには灰だけではなくホコリや鳥の糞などいろいろなモノが落ちてきますから布団を干したりするときには拭取るではありませんか。あ、やってるとニヤリとして許してあげる気持ちにはなりませんか?(^_-)
 隣同士角突き合わせて暮らすより余裕を持ち、思いやりを持ち合って仲良く暮らす方がストレスが溜まらないで済むと思うのですがいかが? 特に都会での隣づきあいはギスギスしている感じがします。
    • good
    • 3

階下の者ですがの書き出しで、配慮頂きたい旨したためて、ポストに入れておけばどうですか?


おそらく故意にやっているわけではないでしょうから、効果はあるように思いますが、

直接、怒鳴り込むなんてムリでしょ?
    • good
    • 2

その灰を集めて、落し物ですよ、と届けてやれば、


グウの音もでないでしょう。
風に飛ばなくて階下に落ちていたんだ、とぐらいにしか、
思わないでしょう。

挨拶も来ないような人間なら、
人間関係が希薄なので、関係がこじれることはありません。
人間関係を大事にする人が、こじらせ易いのです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!