アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賞与引当金のほうが支給額より多いときのときの仕訳ほどのように行えばいいのか教えてください。

例えば借方が賞与引当金に対して貸方は何になりますか?

A 回答 (3件)

例えば期首残60


期中繰入120
賞与支払 夏季80 冬季90
期末繰入及び期末残70

という条件で示すと
夏季賞与の支払時の仕訳は

賞与引当金60当座等80
賞与   20

冬季賞与の支払時は

賞与 90 当座等90

となります。そして期末決算時の仕訳は

賞与引当金120賞与引当金繰入120
賞与引当金繰入70賞与引当金70

となります。
賞与引当金戻入益の特別勘定は使わない処理の方が多いと思います。
    • good
    • 0

賞与引当金戻入

    • good
    • 0

確認ですが、


賞与引当金の方が実支給よりも多いのは、支給対象期間のおける引当金の方が多いと言う意味ですよね?

それを前提に、一般的に考えれば
本人に100万円の支給であれば
賞与引当金 1,000,000/現預金  900,000
           /預り金  100,000

もしくは
賞与引当金 1,000,000/賞与  900,000
           /預り金 100,000

賞与 900,000 / 現預金 900,000

こんな感じかと思います。
余った賞与引当金は冬の賞与を含め決算時(又は中間決算時)に再度評価して、
それでも余剰があるようでしたら、雑収入として戻しいれる事になると思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A