電子書籍の厳選無料作品が豊富!

色々考え、ファミレス風にソファダイニングにしたいと考えてます。
ただ予算があまりないのでこちらで検索したところでは買えないので別々で買おうかと考えてます。
別々で買われた方で注意点ってありますか?
特にテーブルに関してお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ご存知の内容もあると思うのですが、思いつくまま記します。

方向違いの回答でしたらすみません。
★サイズ
(1)座面の高さが自分(やご家族)の背丈にあっているか
(2)その購入を決めたソファに対してテーブルの高さがあうか(人にもよりますが、高さの差は目安25~30cm程度)を手持ちの家具などで確認する →ダイニング用のソファーとうたってあれば椅子とそんなに変わらない高さになっていると思いますが、別々に買うのであれば試せないと思いますので念のため。 

もしソファーをテーブルの下に入れるようなこと(掃除など)を省スペースでされたいようでしたら

(3)四本足ならテーブルの脚の間にソファーがはいるかどうか
(4)ソファーにもしアームがあればテーブルの天板(物によっては天板の下にまた別の部材がある場合がある)の下までの高さよりアームが低いかどうか
*もしテーブルの長手にソファーを置いて短い方に
 椅子を置かれるとサイズによっては椅子に座る方は
 テーブルに近づきにくい場合があります。
★色など
もしかなり視力が弱くなってきたご年配のご家族がいらっしゃれば床の色とはっきり違う色目の天板、もしくは天板の周囲だけ少し色が違うようなものを選ばれるとよいと思います。(境目がわからなくなって、こぼしたり落としたりしやすくなるため)
また一般的な話ですが、色が濃いと圧迫感が出やすく、また赤みのある色は膨張して見えます。(部屋が狭く感じる場合がある)ただし、これは好みもありますし、テーブルクロスを引いたり、また上にものがあればさほど気にならない場合もあります。
★その他

椅子とちがってソファを引いたりせずに席からたつことが多いと思います。四本脚のテーブルは出入りがしにくくいと思いますので、逆T字の二本脚やサイズによっては一本脚などが出入りしやすいと思います。

参考URL:http://www.kosuga.co.jp/catalog.dir/top.htm
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすいません。
アドバイスをうけ、色々検討して、コーナーソファと昇降テーブルの1本足にして、高さも計算し、
購入しました。
まだ商品が届いてないのでうまくいくかわかりませんが良いものを買えたと思ってます。
ありがとうございました。