今日は。
今日サニーレタスをサラダにして食べていたのですが虫などに過敏なもので目をこらして見てみると黒いゴマのような大きさの虫の卵らしきものがついているではありませんか。
半分くらい食べて気付いたので背筋が凍る思いでした(-_-;)
もうショックでショックで仕方ないのですが一体なんの虫の卵かご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか。
知りたくないのですが知りたいというような複雑な気持ちです。
どうかハエではないことを願っております。
(ハエが大の苦手なんです)
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 無農薬・有機栽培の栽培家です。

chomomoさんの「背筋が凍る思い」やNO1さんのお話を伺い、女性の方々が虫を苦手とされているのが良くわかりました。私の畑では農薬は使用していませんので虫と共存状態です。恐らく私の農園に来られたら大変でしょうね。
 さてサニーレタスの話ですが,黒い胡麻のようなものは多分ヨトウ虫の糞だと思います。レタス系統はキャベツなどと違い、比較的虫が付き難い品種で私の畑ではノーマークです。ちなみにキャベツやブロッコリーなどは虫が付きやすいので防虫ネットを張って栽培しています。NO1さんのキャベツからミミズは良くある話で私の畑も下はミミズだらけですので、冬場はミミズさんが寒さから逃れるためにキャベツや白菜にどっさり入ってしまいます。以前にミミズだらけの白菜をご近所や友人に配達して大変なクレームをいただきました。そりゃ台所で白菜を切った時にミミズが
ドヒャとでてきたらビックリしますわね。今は特殊な工夫をしてシャットアウトしていますのでミミズサンは白菜やキャベツ,レタスに入ってきませんが.。 
 でも、無農薬栽培でこれだけ虫がいるということは、普通の栽培ではそれだけ農薬が使われているという事です。普通は野菜に小さな虫食いの穴があっても商品になりません。農薬だけでなく、生産農家の労働力不足から除草剤まで使われています。chomomoさんも、それは気色悪いしお気の毒だったと思うのですが、農薬や除草剤で育てられた野菜は水で洗っても駄目です。虫の糞なら水で洗ってから安心して食べてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

yasu-nouen様、今晩は。
ご回答頂き有り難うございます。
お礼を述べるのが約1ヶ月後になり大変失礼致しました

野菜を栽培されていらっしゃるのですね。
とても詳しくご回答頂き有り難うございます。

私が目にしたものが虫の卵ではなく糞であったことを願います!
それにしても虫は嫌ですが農薬や除草剤なんてもっと嫌ですね。
健康第一の私としては体に悪いものは全てお断りといった感じです。
でも虫も嫌だしなあ…。
難しいですね。

それにしてもみみずが出てきたら本当にびっくりしますよね。
私の体験談で申し訳ないのですが2年程前スーパーでちゃんと袋で加工されたえのきを買ったんですが家に帰ってまな板の上で袋を包丁で裂いて中身を取り出してみると死んだハエがえのきの下敷きになっていました。
もうギャ~!!といった感じで本当に気持ち悪かったです。
なんでハエが入ってるのん?
まあこれは業者側で加工する際にまぎれたものだと思うので今回のお話とは関係ないのですがね…。
白菜からミミズ、えのきからハエ、びっくり話しでした。

虫の糞なんて可愛いものですね。
これからは今まで以上に入念に野菜を洗います。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2002/04/01 22:29

レタスやキャベツなどによく発生する害虫には、ヨトウ虫とタバコガの幼虫がいます。

いずれも「ガ」の幼虫ですが
ほうっておくと穴だらけにされて全滅状態になります。
この時期にはあまり活動していませんが、ハウス物では産卵しているかも知れませんね。
またナメクジやカタツムリの害もよく発生しますので、こちらの卵である場合もあります。
特定の固有名詞を聞いてしまうと気持ち悪くなってしまうかもしれませんが、葉っぱを丁寧に水洗いして「綺麗になった大丈夫」と思いあまり気にせずおいしく食べてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ROCMAN様、今晩は。
ご回答頂き有り難うございます。
お礼を述べるのが約1ヶ月後になり大変失礼致しました

ガと聞いてもう「オエ~!!」状態でした。
まだナメクジやカタツムリの方がましかも…。

しかし私の母は小さい頃カブトムシの幼虫を焼いておやつに食べていたらしいです。
年頃になるとさすがに気持ち悪くなり食べなくなったみたいですが母の姉はずっと食べていたらしいです。
田舎では普通だったみたいですね。
びっくりしました(~_~;)

サニーレタスはさすがに食べれませんが他の野菜はもりもり食べています。
詳しくご回答頂き有り難うございましたm(__)m

お礼日時:2002/04/01 22:12

私もかなり野菜に付いている虫やあれやこれやは苦手です。


だからいつでもじっと目を凝らして探して洗ってから食べます。
今までもかなり怖い思いをしましたが、もしかしたらその黒いのは「フン」かもしれません。
私の経験ではキャベツをむいているとミミズが出てきたことがありました。
その時の驚きと言ったら・・・もう、大騒ぎをしてしまいました。
ほうれん草からはナメクジが出てくるし・・・。
と言うわけで、付いているのは何も虫だけとは限りません。

その時ばかりは無農薬も考え物だと勝手なことを思ってしまいます。
田舎から送ってきた白菜は私にとっては拷問のようでした。

黒いごまのようなものではよくわかりませんが参考になればと思います。
私もとっても嫌いなのでちょっと書かせていただきました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

fufuma様、今晩は。
ご回答頂き有り難うございます。
お礼を述べるのが約1ヶ月後になり大変失礼致しました。

あれからサニーレタスは1度も食べておりません(~_~;)
fufuma様は虫に関してはかなり大変なご経験をされておられますね。
びっくり致しました(~_~;)
私なんて比べ物になりませんね。

ほうれん草なんて一枚一枚洗っております。大変です…。

私の為にお時間を割いて頂き申し訳ありませんでした。
有り難うございました。

お礼日時:2002/04/01 22:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空を飛ぶ夢

空を飛ぶ夢

皆さんは空を自由自在に飛ぶ夢を見たことがありますか?
また、どんな時にそんな夢をよく見るような気がしますか?

かろうじて浮いていたり、飛ばされているのではなく、ドラゴンボールのみんなのように自由自在に飛ぶ夢です。
私はかろうじて浮いている夢を見た事はあるのですが、一度自由自在に空を飛んでいる夢をみてみたいです。

Aベストアンサー

空を飛ぶ夢は
現実社会で受ける様々な制約や抑圧、束縛から解放されたい時に見るようです。

ですから私は見ませんねぇ。。。

Q煮卵を作るために半熟卵を作ろうと思い、鍋に水を入れ、卵を入れて沸騰してから弱火にし、3分そのままにし

煮卵を作るために半熟卵を作ろうと思い、鍋に水を入れ、卵を入れて沸騰してから弱火にし、3分そのままにして水で冷やしたのですが、サルモネラ菌は何分か沸騰させないと死滅しませんよね?沸騰した時間が少ししかなかったので心配です。

Aベストアンサー

大丈夫っぽいですね
http://syokutyuudoku.syokuryou-mondai.com/food4/poisoning35.html

Q空を高く飛ぶ夢と低く飛ぶ夢ではどっちがいいのか

空を高く飛ぶ夢と低く飛ぶ夢では
どっちがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。
ほかにも検索結果では
「気持ち良く空を飛ぶ夢は、気力体力が充実 し、困難を克服できる兆し」
とか
「現実から逃避したいという欲求の表れ」
といった判断もあるようです。
(個人的には現実逃避欲求が合っているような気がしますが)

あとはこちらなどをご参考に(「参考URL」では文字数制限で不可)
http://naver34.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=30402&docid=16263&l_url=aHR0cDovL25hdmVyMzQubmF2ZXIuY28uanAvbGlzdC9kaXJfbGlzdF9kYi5waHA/ZGlyX2lkPTMwNDAyJmxfc29ydD1nX2JfcG9pbnQmbF9hZD1BU0MmcGFnZT0x

Qゴマだれのレシピ

市販のものじゃなくて、蕎麦、サラダなどに使えるゴマだれを作ってみたいのです。レシピ作り方教えてください!

Aベストアンサー

おはようございます。
早速のリピ、ありがとうございます。
「麺用ゴマだれ」のレシピを添付します。
自己流ですので、味は保証致しかねます???#”調整してくださいね。

◆【gonba流】 (麺用ゴマダレ)の作り方(2~3人前)
<材 料>だし汁/180mL、 練り胡麻/大匙4、 すり胡麻/大匙4、
3倍めんつゆ/大匙4、 本みりん/大匙4、 酢/大匙1、 砂糖/小匙1、
<作り方>一度沸騰させて、冷まして出来上がり。
(冷やしラーメン、そーめん、蕎麦、うどん、なんでもOK.)

私は、辛いのが好きなので、これに、ラー油を入れて食べます。
コーレーグースを入れるときも有ります。

さらに、練りゴマとすりゴマを半分にし、だし汁の変わりに、オリーブオイルを入れて、玉ネギとにんにくを入れ、ミキサーに掛ければ、サラダ用の胡麻ドレッシングの出来上がりです。

色々試して見ると面白いですよ。
美味しい料理を楽しんでください。

Q空を飛ぶ夢

子供の頃は、平泳ぎで屋根くらいの高さをゆっくりと
飛ぶ夢をたまに見ることがありました。
皆さんは、空を飛ぶ夢を見ませんか。
どのような飛び方をしていますか。

Aベストアンサー

高校1年生女子です。私も空を飛ぶ夢を見ます。
飛ぶというより、質問者さまの夢のように「泳いで」いますが…
場所は、たいてい見覚えのない広い草原?みたいなところです。
一番最近見たものでは、広い草原に何故か1本の鉄塔が建っていて、
その周りを飛び(泳ぎ)まわっていました。

最初に見たのは小学生の頃だったと思いますが、
中学生になってからも同じように空を飛ぶ夢を見ました。
他の夢の場合、わりとすぐに内容を忘れてしまったり、
目が覚めたら既にどんな夢を見たか憶えていないということが多いのですが、
この空を飛ぶ夢というのは、見てから何年も経っているにも関わらず
はっきりと憶えています…何故でしょうかねぇ^^;

Q札幌で調理室の貸し出しをしてくれる所はありませんか?

札幌で調理室の貸し出しをしてくれる所はありませんか?
10名ほどなので安く借りれそうな所で探しています。
時間は4時か5時から3時間位
キッチンスタジオなど、調理器具も一通りそろっている所の情報をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして。

使った経験があるのは、札幌西区民センターと札幌手稲区民センターの料理実習室です。
http://nishiku-cc.com/kashishitsu.html
http://www.teinekumicen.jp/riyou.html
料金・時間帯は各サイトをご覧ください。
16時から使いたい場合は、午後・夜間の両方の時間帯を借りる必要があります。
17時から使いたい場合は、夜間と延長料金が要るようです。
使用目的によっては「ご利用できない場合」があるので、よく参照してください。
両方を使ってみて思いましたが、どの料理実習室も全部の調理台に全く同じキッチンツールが揃っているわけではないんですよ。各調理台で一斉に同じ条件で同じ料理をする企画の場合は、事前に備品チェックを兼ねた見学をした方がいいですよ。

私が知っているのは2つだけですが、市内に料理実習室がある区民センター・コミュニティーセンターがまだあると思います。
http://www.city.sapporo.jp/shisetsu-yoyaku/com.html#ichiran
地区センターについてはよくわかりません。
ちえりあにもあるようです。
http://chieria.slp.or.jp/rental_room/4F/kateika_index.htm

こんにちは、はじめまして。

使った経験があるのは、札幌西区民センターと札幌手稲区民センターの料理実習室です。
http://nishiku-cc.com/kashishitsu.html
http://www.teinekumicen.jp/riyou.html
料金・時間帯は各サイトをご覧ください。
16時から使いたい場合は、午後・夜間の両方の時間帯を借りる必要があります。
17時から使いたい場合は、夜間と延長料金が要るようです。
使用目的によっては「ご利用できない場合」があるので、よく参照してください。
両方を使ってみて思いましたが、どの料...続きを読む

Q宙に浮かぶ夢を見ますか? 皆さんは空を飛ぶ夢、宙に浮かぶ夢を見ますか? 乗り物に乗ってとか、落下する

宙に浮かぶ夢を見ますか?

皆さんは空を飛ぶ夢、宙に浮かぶ夢を見ますか?

乗り物に乗ってとか、落下するんじゃなく、
何も使わずに空を飛んだり宙に浮かんだりする夢です。

私は時々見るんですが、
鳥のようにバタバタ羽ばたいて数メートルほど浮かべる時と、
浮かび上がることに意識を集中すると、電柱くらいまで浮かび上がる+進みたい方向に進むの2パターンです
どっちもけっこう一生懸命です。
けどとても楽しいです。

どうして夢で飛べるのか?

フロイト的な夢解釈とか心理学的な理由づけはそれなりに聞きますが、

そもそも夢の内容はたいてい現実に見たものや自分で経験したことのツギハギであることがほとんどだと思います。

誰一人空を飛んだ経験がないのに、
たいていの人が空を飛ぶ夢を見る
とてつもなく不思議だと思いませんか??

実は人間には、宙に浮かぶ能力が存在するのではないかと、密かに思ったりしています(笑)

みなさんの空飛ぶ夢の内容や、考えをお聞かせください。

Aベストアンサー

私も、以前は、自由に空を飛べました。
電柱どころか、向こうの山まで飛べました。
ピーターパンにも負けません!
スイスイと鳥のように飛ぶ事もあれば、ビヨーンビヨーンと地面から飛び跳ねてビルの上にまで飛ぶことも楽勝でした。
完全にコントロールできましたが、凄く頑張らないと飛べなくなってきて、今ではすっかり空飛ぶ夢は見なくなりました。
何故かわかりませんが、残念です。

夢の内容も、それまでは自分が夢を見ている事を自覚していて、なおかつストーリーをコントロールできましたが、最近はそれもできません。

何故なのか、どうしたら戻るのか、どんな心理が働いているのか是非知りたいです。

ちなみに、私も、昔人は空を飛んでいたと思っています。
だって、水の中を泳いだり、宇宙を飛ぶ夢を見る話は滅多に聞かないのに、空飛ぶ夢はみな良く見ますよね。

太古恐竜がいた頃には、大きな鳥に乗って、馬のように馴らして飛んでいたに違いない!と勝手に信じています。

Q給食の時間に、ハエがカレーの中に少し入ったのですがみなさんなら気にせず食べますか?私は、絶対無理です

給食の時間に、ハエがカレーの中に少し入ったのですがみなさんなら気にせず食べますか?私は、絶対無理です。

Aベストアンサー

ハエが接触した部分の周辺を捨てて、残りは食べます。
すぐ行動すれば影響は少ないという考え方です。
どの程度が周辺かは、その時の気分次第ですかね。
昔は全部を食べられなくなりましたけど、そういう神経質がうつの原因になったため、性格を変えたのです。
あの辛いうつはもう御免ですからね。

Q夢の中で空を飛ぶ人に質問!

空を飛ぶ夢を見る人に質問です。
皆さんは、夢の中で、どのくらいの高度、スピードでどのような飛び方をしますか? また飛んでいるとき何か気にかかることってありますか?

もしかして、見る夢によって飛び方は違うのでしょうか?


私の場合、
1.高度:
 地上スレスレ ~ 3メートルくらい

2.スピード:
 歩くスピード~速い自転車くらい

3.どんな:
 自分だけが触れる透明なはしごや道の上を手足を使って走ったり、滑ったり。

4.飛ぶ夢を見る頻度
 月に一回くらい

5.その他:
 時々、勝手に高度が下がる

です。

Aベストアンサー

私も時々見ます^^
1.高度:地上スレスレ~高いビルを越すぐらい

2.スピード:自転車ぐらいでしょうか…あまり考えたことがありませんでした^^;

3.どんな:何故かいっつも自分ピー●ーパンです(笑)夢によって楽しかったり、追いかけられて疲れたりです。でもいつも目的は「笑顔」ということです。歌まで歌っちゃってます(恥)作品上歌ってるか知りませんが「笑う為に生きるのさ♪笑顔を見る為に僕はここにいるのさ♪」みたいな感じです(汗

4.見る頻度:3ヶ月に1度ぐらいですね。

5.その他:夢によって場所が違います。今みたいにビルがある場合もあれば、テレビがない世界の場合があったり。一度フッ●船長にもお会いしてしまいました(笑)船に閉じ込められたのですが、何といますか…すごく汚い船でした^^;一番の驚きがお風呂の形がトイレだったということでしたね…(汗
別にピー●ーパンが好きというわけではないのですけどね…一体何故なのでしょう^^;

Qとき卵

とき卵って、どれくらい持ちますか?
普通、たまごを冷蔵保存して数ヶ月もちますよね。
でもそれは殻がついている状態の話です。
殻を割った状態、しかもお箸で混ぜてしまった状態では、どれくらい持つのでしょう?
条件設定:新鮮卵、箸で混ぜる、半量使う、残った分を冷蔵保存
上記の条件で、どれくらいもつか、意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

卵を割って2時間(細菌が1回細胞分裂するのに必要な時間)が限度でしょう。

家庭用冷蔵庫では10度以下に冷えるまで2時間かかりますから.冷えた頃には腐っていると考えてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報