今日は。
今日サニーレタスをサラダにして食べていたのですが虫などに過敏なもので目をこらして見てみると黒いゴマのような大きさの虫の卵らしきものがついているではありませんか。
半分くらい食べて気付いたので背筋が凍る思いでした(-_-;)
もうショックでショックで仕方ないのですが一体なんの虫の卵かご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか。
知りたくないのですが知りたいというような複雑な気持ちです。
どうかハエではないことを願っております。
(ハエが大の苦手なんです)
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 無農薬・有機栽培の栽培家です。

chomomoさんの「背筋が凍る思い」やNO1さんのお話を伺い、女性の方々が虫を苦手とされているのが良くわかりました。私の畑では農薬は使用していませんので虫と共存状態です。恐らく私の農園に来られたら大変でしょうね。
 さてサニーレタスの話ですが,黒い胡麻のようなものは多分ヨトウ虫の糞だと思います。レタス系統はキャベツなどと違い、比較的虫が付き難い品種で私の畑ではノーマークです。ちなみにキャベツやブロッコリーなどは虫が付きやすいので防虫ネットを張って栽培しています。NO1さんのキャベツからミミズは良くある話で私の畑も下はミミズだらけですので、冬場はミミズさんが寒さから逃れるためにキャベツや白菜にどっさり入ってしまいます。以前にミミズだらけの白菜をご近所や友人に配達して大変なクレームをいただきました。そりゃ台所で白菜を切った時にミミズが
ドヒャとでてきたらビックリしますわね。今は特殊な工夫をしてシャットアウトしていますのでミミズサンは白菜やキャベツ,レタスに入ってきませんが.。 
 でも、無農薬栽培でこれだけ虫がいるということは、普通の栽培ではそれだけ農薬が使われているという事です。普通は野菜に小さな虫食いの穴があっても商品になりません。農薬だけでなく、生産農家の労働力不足から除草剤まで使われています。chomomoさんも、それは気色悪いしお気の毒だったと思うのですが、農薬や除草剤で育てられた野菜は水で洗っても駄目です。虫の糞なら水で洗ってから安心して食べてくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

yasu-nouen様、今晩は。
ご回答頂き有り難うございます。
お礼を述べるのが約1ヶ月後になり大変失礼致しました

野菜を栽培されていらっしゃるのですね。
とても詳しくご回答頂き有り難うございます。

私が目にしたものが虫の卵ではなく糞であったことを願います!
それにしても虫は嫌ですが農薬や除草剤なんてもっと嫌ですね。
健康第一の私としては体に悪いものは全てお断りといった感じです。
でも虫も嫌だしなあ…。
難しいですね。

それにしてもみみずが出てきたら本当にびっくりしますよね。
私の体験談で申し訳ないのですが2年程前スーパーでちゃんと袋で加工されたえのきを買ったんですが家に帰ってまな板の上で袋を包丁で裂いて中身を取り出してみると死んだハエがえのきの下敷きになっていました。
もうギャ~!!といった感じで本当に気持ち悪かったです。
なんでハエが入ってるのん?
まあこれは業者側で加工する際にまぎれたものだと思うので今回のお話とは関係ないのですがね…。
白菜からミミズ、えのきからハエ、びっくり話しでした。

虫の糞なんて可愛いものですね。
これからは今まで以上に入念に野菜を洗います。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2002/04/01 22:29

レタスやキャベツなどによく発生する害虫には、ヨトウ虫とタバコガの幼虫がいます。

いずれも「ガ」の幼虫ですが
ほうっておくと穴だらけにされて全滅状態になります。
この時期にはあまり活動していませんが、ハウス物では産卵しているかも知れませんね。
またナメクジやカタツムリの害もよく発生しますので、こちらの卵である場合もあります。
特定の固有名詞を聞いてしまうと気持ち悪くなってしまうかもしれませんが、葉っぱを丁寧に水洗いして「綺麗になった大丈夫」と思いあまり気にせずおいしく食べてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ROCMAN様、今晩は。
ご回答頂き有り難うございます。
お礼を述べるのが約1ヶ月後になり大変失礼致しました

ガと聞いてもう「オエ~!!」状態でした。
まだナメクジやカタツムリの方がましかも…。

しかし私の母は小さい頃カブトムシの幼虫を焼いておやつに食べていたらしいです。
年頃になるとさすがに気持ち悪くなり食べなくなったみたいですが母の姉はずっと食べていたらしいです。
田舎では普通だったみたいですね。
びっくりしました(~_~;)

サニーレタスはさすがに食べれませんが他の野菜はもりもり食べています。
詳しくご回答頂き有り難うございましたm(__)m

お礼日時:2002/04/01 22:12

私もかなり野菜に付いている虫やあれやこれやは苦手です。


だからいつでもじっと目を凝らして探して洗ってから食べます。
今までもかなり怖い思いをしましたが、もしかしたらその黒いのは「フン」かもしれません。
私の経験ではキャベツをむいているとミミズが出てきたことがありました。
その時の驚きと言ったら・・・もう、大騒ぎをしてしまいました。
ほうれん草からはナメクジが出てくるし・・・。
と言うわけで、付いているのは何も虫だけとは限りません。

その時ばかりは無農薬も考え物だと勝手なことを思ってしまいます。
田舎から送ってきた白菜は私にとっては拷問のようでした。

黒いごまのようなものではよくわかりませんが参考になればと思います。
私もとっても嫌いなのでちょっと書かせていただきました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

fufuma様、今晩は。
ご回答頂き有り難うございます。
お礼を述べるのが約1ヶ月後になり大変失礼致しました。

あれからサニーレタスは1度も食べておりません(~_~;)
fufuma様は虫に関してはかなり大変なご経験をされておられますね。
びっくり致しました(~_~;)
私なんて比べ物になりませんね。

ほうれん草なんて一枚一枚洗っております。大変です…。

私の為にお時間を割いて頂き申し訳ありませんでした。
有り難うございました。

お礼日時:2002/04/01 22:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野菜についた害虫、食べたら・・

有機野菜を宅配してもらっているのですが、よく大きい虫や小さい虫がくっついているのですが、
サニーレタスを洗うとゴミや土と一緒にいっぱいの小さな目で確認できる虫がいました。
それだけなら、何度も洗えばいいのかとも思うのですが、よく見ると、何箇所もプクっと膨れている箇所があり、葉を裂いてみると、1枚の葉の細胞の中(?と言うのか、内部に)に幼虫をたくさん植え付けているのです。

サニーレタスは生で食べるものだけに
こういうのを知らずに食べるとどうなるのでしょうか??
中には生きている(動いている?)のもいました。。

Aベストアンサー

こんにちは。
昔、問題になった寄生虫は回虫というもので、これは肥料として使われる糞尿の中の卵が野菜に付着して・・・というもので、よく洗えば防げるものです。

そして、単純に野菜に付着しているだけであって、葉っぱの中に食い込んで寄生している事はありません。

ですのでこういうやからでは無いことは一目瞭然ですね。
植物を食べる虫はゴキブリなどを除けば人間を食べる事はありえません。
安心して召し上がってください。(笑)

有機野菜ではそういった虫の付着を防ぐ事は不可能です。

ただ、動物由来の寄生虫の卵などは付着する可能性がないとはいえないのでよく洗って食べてくださいね。
そうする限り何も問題はありません。

Q農薬を使わない野菜の害虫駆除方法は?

庭で野菜(サラダ菜)を栽培しています。青虫ならず、小さい黒虫がせっかくの野菜を食い荒らします。農薬以外に害虫駆除方法がありますか?

Aベストアンサー

多少規模の大きな家庭農園で、京野菜を有機・無農薬で栽培しております。昔滞在していたイギリスでは、バラ、果樹、野菜の害虫に悩んでおり、彼らはOpen Gardenも楽しみなため、農薬を使わない害虫の忌避、殺虫法に強い関心を寄せております。一方、ケニアでは、良い農薬もあるのにと何の話をするのかと、お茶の話題にもなりませんでした。
(1)忌避
・日本では、「ストチュウ」の散布が普及しております。食酢、木酢、焼酎の希釈液を定期的に噴霧することで、作物生育を促し、同時にいくらかの忌避作用が青虫やウリバエにあります。ただし、悪乗りして**菌を添加しても、効果はありません。
http://kame65.seesaa.net/category/4243824-1.html
・不織布を利用し、虫の接触を断ちます。寒冷紗の使用は作物の生育を遅らせるのでお勧めできません。
・鳥よけに使われるキラキラ反射するカラーテ-プと、シルバーのマルチフィルムは、アブラムシ防除に有効です。
・堆肥の施用は播種・移植の1週前とし、完熟の堆肥を使用します。
(2)駆除
・園芸愛好家は「Green Finger」と言われておりますが、これはアブラムシを見つけ次第、指で殺すため赤緑に染まるため付けられた名称です。アブラムシ、青虫、毛虫は殺すか遠くに投げます。これがもっとも有効かもしれません。
http://www.eiga-kawaraban.com/01/01021602.html
・アブラムシは、蟻のサポートがありますので、なかなか撲滅できません。私は牛乳原液をアブラムシに向けて噴霧します。臭いが気になれば、乾いた翌日水をかけます。最近は噴霧式の洗たくノリもありますので、これも使えそうです。

 色々と試みましたが、天敵の利用などは施設園芸での話で、この程度の技術しか利用しておりません。キャベツ、ブロッコリでは無農薬では虫の害で商品にはなりませんし、不織布栽培しても価格競争で負けます。トモロコシでは、アワノメイガの害に毎年悩まされた結果、離れた畑で農薬を2回使います。試しにハーブを作物の中間に植えてみましたが、300坪の畑では、作業が煩雑で中止しました。
結論:(1)時期外れの作物は植えない。(2)土を作り、作物は順調に生育させる。(3)しっかり観察し、病気、虫の害を早く見つける。こんな基礎が大切です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3380698.html

多少規模の大きな家庭農園で、京野菜を有機・無農薬で栽培しております。昔滞在していたイギリスでは、バラ、果樹、野菜の害虫に悩んでおり、彼らはOpen Gardenも楽しみなため、農薬を使わない害虫の忌避、殺虫法に強い関心を寄せております。一方、ケニアでは、良い農薬もあるのにと何の話をするのかと、お茶の話題にもなりませんでした。
(1)忌避
・日本では、「ストチュウ」の散布が普及しております。食酢、木酢、焼酎の希釈液を定期的に噴霧することで、作物生育を促し、同時にいくらかの忌避作用が青虫や...続きを読む

Q野菜に虫

買った小松菜をささっと洗ってほんの数本食べたのですが、あらいものをしている時に目の前においておいたら、何か虫のようなものがありました。よく見てみると、全体的に虫のようなものがついていました。卵のようなものと、根元にうごく黒い虫。

葉につく虫を食べたら、ギョウ虫がわく可能性はありませんか。
胃のあたりが気持ち悪いです。

前にも白菜の葉先ににどっさり虫がいたときはびっくりしてその部分だけを捨てましたが、野菜に虫がいることは多いのでしょうか。

Aベストアンサー

>葉につく虫を食べたら、ギョウ虫がわく可能性はありませんか。

植物に付く虫はふつう節足動物(昆虫類やクモ類)です。ついでにエビやカニも節足動物です。
動物に寄生する蟯虫や回虫は、節足動物よりずっと下等な線形動物(線虫類)です。昆虫が線虫を産むのはトンビがタカを産むより難しいでしょう。

野菜に付いた虫の卵や幼虫を食べてもだいじょうぶです(毒をもった虫でない限り)。胃の中で消化されてタンパク質や脂肪などの栄養分として吸収されるだけです。

>野菜に虫がいることは多いのでしょうか。

室内の水耕栽培などは別として、露地栽培で農薬散布も手入れも何もしなければ、虫はたいてい付きます。虫が付いていたり虫食い穴が開いていると、農薬を使っていない証拠だとか喜ぶ人もいますが、そういう問題ではない。商品としては落第ですね。

小松菜やホウレンソウなどの菜っ葉類を、洗い桶に水を溜めてざぶざぶ洗うと、細かいコナダニ(クモ類)が浮くことがよくあります。虫だけでなく、根元の茎の隙間に泥が付いていることも多いので、根元を切り離してからよく振り洗いすることをお勧めします。
洗剤で洗う必要はありません。世の中には虫や農薬が気になって野菜や果物を洗剤で洗う人がいるようですが、どうして洗剤の残留が気にならないのか不思議です。

ちなみに、寄生虫も役に立つという説もあります。好んで宿主になる必要もないとは思いますが、行き過ぎた清潔志向は体の免疫力を損ねることは確かなようです。
参考→http://eco.goo.ne.jp/business/csr/lesson/aug00.html

>葉につく虫を食べたら、ギョウ虫がわく可能性はありませんか。

植物に付く虫はふつう節足動物(昆虫類やクモ類)です。ついでにエビやカニも節足動物です。
動物に寄生する蟯虫や回虫は、節足動物よりずっと下等な線形動物(線虫類)です。昆虫が線虫を産むのはトンビがタカを産むより難しいでしょう。

野菜に付いた虫の卵や幼虫を食べてもだいじょうぶです(毒をもった虫でない限り)。胃の中で消化されてタンパク質や脂肪などの栄養分として吸収されるだけです。

>野菜に虫がいることは多いのでし...続きを読む

Qミニトマトの葉が黄色くなって・・・

ベランダで育てているミニトマトの葉が黄色くなってきてしまいました。
もう終わりなんでしょうか?でもまだトマトは4個くらいしか食べていません。
他のトマトはまだ青いです。
そういう病気もあるんですか?教えてください。

Aベストアンサー

トマトは、他の野菜類に比べて、かなり肥料食いです。
元肥を入れていたとしても、成長に伴って、追肥が必要になってきます。
トマトに限らず、葉が黄色くなるのは、肥料不足のサインです。
ベランダということなので、たぶん、プランターかと思いますが、地植えにくらべて、特に肥料不足になりやすいです。
今からなら、即効性の化成肥料を与えれば、復活する可能性があります。
また、カルシウム分が不足すると、
尻腐れ病といって、実(青いあいだでも)のおしりの部分が、茶色くなってきます。
ちょっとお値段高めですが、カルシウム入りの化成肥料も出ていますよ~。
枝の下の葉から、順番に黄色く枯れていくのは、葉の寿命で「お役目ごめん」なので、心配はありません。カビがでやすいので、取り除くといいですね。

Q米ぬかを肥料として使用できますか?またその使い方は?

家の近所に米ぬか自由にお持ち帰りくださいとしてその軒下にたくさん置かれているのを今日少し頂いて帰りました。そこで質問です。

米ぬかは肥料として使えますか?直接畑に撒くなどするのは適切ではないのでしょうか?いったん腐植土にするのでしょうか?

もし肥料に出来る場合はその使い方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭菜園にて肥料として使っています。


キャベツの場合

ウネ幅80cmで2列に間隔を30cmあけて植える場合、ウネの中心に深さ30cmくらいの溝を掘ります。
その溝に米ぬかを300g/m位入れ、その上に鶏糞を300g/m、過リン酸石灰を1にぎり/m入れます。
過リン酸石灰は入れたほうがおいしくなります。
あとは土をかぶせて苗を植えて、水をかけたらそのままほったらかしに近い状態で(夏の暑いとき以外は水遣りもしません)収穫を待ちます。
仕事が忙しいので、なるべく手間をかけないようにと・・・、こうしています。

ほかにも同様のやり方で育つものとして、

トマト(ウネ幅1mはほしい)、ピーマン、イチゴ、ナス、きゅうり、白菜、大根などがあります。


土と混ぜて育てるものとして、ほうれん草、小松菜などがあります。
もちろん米ぬかだけではなく、鶏糞、過リン酸石灰も入れます。

Q買ってきたレタス菜にたくさんの虫が。どうしますか?

今日スーパーでレタス菜を購入しました。
袋に入った98円の小さな物です。

料理をしようと開封したらビックリ。葉っぱを食べる小さな虫(1・2ミリくらい)がたくさん付いていました。

洗って安心できる大きさ・数ではありませんでした。

交換はしてくれるのでしょうか?
してくれるとしても、98円ですし、どうなさいますか?

「おいしい野菜には虫も多い」なんて聞いたことがありますが、あくまで生産のときの話だと思っていました。料理を最近始めたばかりで迷っております。
宜しくご教授ください。

Aベストアンサー

昔の野菜はみんなそうだったんですよ。
でも昔は昔。スーパーでパッキングされ売られている野菜が虫だらけなんて普通はあり得ません。
まともなスーパーであれば必ず対応してくれますからその虫のついているまま返品しましょう。
もし対応してくれなければそんなスーパーは今後利用しないことです。

Q野菜についた虫どうしてますか?

先日大手スーパーから買ったレタスの虫がいました。
何かの幼虫だと思いますが私は大の虫嫌いなのでまるごと捨てました。

それを旦那に話したら
『虫がいるほど安全な証拠だよ。虫も食べない野菜なんて農薬まみれで
俺は嫌だなぁ』と言います。

確かにそうなんです。もったいない事してるのは理解しています。
でも虫がダメなんです(涙目)
蚊ですらダメなんです。虫そのものがダメなんです。

でも料理好きだしサラダ大好きなのでレタスはやっぱり買います。
冷凍レタスなんてないしw
他の奥様達は虫がついた野菜に滅多に出会わないと言うのですが
私は運が悪いのか結構あります。
そのたびにまるごと捨てています。

農薬まみれでもいいから虫いないレタスが買いたいです。
ちゃんと水洗いしますし!
皆さんはやっぱり虫を取って洗って食べるんですか?

あと無謀な質問かもしれませんが、
虫がついていないと判断できる方法なんてありますかね?

Aベストアンサー

「工場野菜」もしくは「工場栽培」と言う野菜を探してください。
農薬はほとんど使わない上に虫に至っては皆無です。
こんな野菜です。
http://trendy.nikkei.co.jp/special/index.aspx?i=20070213t2001t2

入手方法
http://www.rakuten.co.jp/nadja/439718/866447/

Q小さな小さな白い虫(飛びます)の正体は何?

ミニトマト、ルッコラ、シソに最近虫がついて困っています。

・体や頭が見えないほど小さい。体長1mm? 見た目白い粉がついたように見えます。
・羽まで見えませんが、パッと飛ぶところを見るとあるようです
・これがつき始めてから、上記野菜の葉に白い点々状のものができます。
・今のところ、ニンニク入り水スプレーで対応。吹き付けるとしばらく飛び散りますが、少し経つとまた戻っています。

虫の名前がわからないので、対処できません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

画像があればハッキリするのですが、質問内容から考えるとコナジラミ
類の可能性が高いように思えます。
書店には病害虫図鑑や病害虫百科が市販されていますから、発生をした
病害虫を図鑑に載っている写真と見比べて下さい。

コナジラミの場合は葉を吸汁して、作物の生育を悪くさせます。作物は
葉によって収穫量が違うので、害虫が発生したら早めに駆除をしないと
収穫量に影響します。何もしないで放置すると、その内に葉だけでなく
全体が枯れてしまう事もあります。

確実なのは薬剤使用で、薬剤以外を使用しても一時的に回避させている
だけで、効果が切れれば再び現れて被害を繰り返します。
その事は質問者さんが経験されて、十分に理解されているはずです。

コナジラミかどうかは図鑑で調べ、本当にコナジラミで間違いないなら
専用の薬剤を散布して駆除をして下さい。
スス病になったり、時にはウイルスになって株ごと抜いて処分しなけれ
ばいけなくなる事もあります。

Qオルトランの人体への影響

 10数年前のパソ通時代さるフォーラムでも話題に上がっていたオルトランの人体への影響ですが、当時から漠然と薬害を理解していたに過ぎませんでした。

 最近の汚染米の問題からメタミドホスがにわかに世間に知れるようになり、農薬のオルトラン主成分のアフトラキシンが体内でメタミドホスへ変化することがおぼろげながら理解出来るようになりました。
 http://moribin.blog114.fc2.com/blog-entry-105.html

 これまでもオルトラン粒状を、家庭菜園で野菜の播種後の発芽後に焼香程度土壌表面に使用していますが、近隣の菜園ではキャベツの青虫駆除として直接この粒状を散布しているのも見かけます。

 数年前オルトランメーカーに、この直接散布での人体への影響を質問したことがあります。回答は「悪影響があれば国が認める訳がありません」でした。

 実際オルトランが本当にどれほどの影響があるのか、その真実を知りたくアドバイスをお願いするものです。

Aベストアンサー

100%影響がないとはいえませんね。

じぶんはずいぶん前に使いましたがよく喉がへんな感じになってました。それ以来使ってません。

影響がないといってもそれは現時点での話しということですよね。未来永劫影響がないとはいえないのではないですか。なんせ農薬の技術から”科学兵器”が作られたりしていますからね。

だから害虫退治はニームオイル。病気には木酢液などをいまは使っています。

Qアブラムシ駆除に有効なもの?

我が家のベランダ菜園の、ししとうとピーマンにアブラムシが大量発生してしまいました(T-T)
特にししとうはものすごくついています。

ここで色々検索して、牛乳を吹きかけると、皮膚の弱いアブラムシは死んでしまう、と知り、試しにやってみました。
なるほど・・・確かに死にますね。
しかし量が半端じゃないので、死んだアブラムシを
爪楊枝ではじき落としたりして結構大変でした。
(水で流しても取れなかったので)

・・・牛乳で死ぬ、と言うことは、他の物でも効果はあるんでしょうか?
例えば、クエン酸水とか、酢を薄めた物をかけるとか、
ジュースとか・・・
それとも、牛乳自体にアブラムシに効く成分??でも
あるんでしょうか?
観葉植物も枯らしてしまう超初心者な私なので、まさか
アブラムシがわくとは思ってもいませんでした・・。
アブラムシ駆除について色々教えていただければありがたいです。

Aベストアンサー

絶対に農薬を使いたくないなら
クラフトテープがお勧めです。
ガムテープじゃなくて紙で出来ているテープです。
あれでぺたぺたやってください。
アブラムシやヨトウミシや尺取虫などなんでも取れます。
おまけに植物に与える影響はまったくありません。
テープもあまり強く押しつけない限り葉っぱなどにもくっつきません。
アブラムシだけ取れます。爪楊枝で落とす必要もないのでらくちんです。
私もこの方法で薔薇をアブラムシから守ってますよ。
うちの薔薇は完全無農薬です。
今は100円均一で安く手に入るのし毒性はまったくないので(あたりまえ)
近所に迷惑も掛かりません。
取ったアブラムシはそのままテープをはっつけてしまえば手も汚れません
一度お験しあれ!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報