アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

揚げ物をする時のことです。
いつも、油の中に投入する時は跳ねることもなくスムーズです。
揚初めの方も穏やかなのに、途中から急にバチバチいい始めて、ものすごく跳ねるときがあります。
今まで何度かそういうことがありましたが、幸い(?)今も負けずに揚げ物します。
でも、あまりにバチバチバチバチとすごい時もあって、そのうち揚げ物嫌いになりそうでなんとかしたいです。
最近だと、フライドポテトをした時、上に書いたように、途中からすごい音と跳ね方でした・・。
あとは春巻きをしたときです。
春巻きは全然跳ねそうな気がしていなかったので、びっくりしました。
あと、豚肉でカツ(キムカツもどき)をしたときも、でした。

原因、または、原因らしきもの でも構いません!
なにかお分かりのかたいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

熱された油の中で水分が蒸発するため、そのように跳ねます。



衣の水分が多いとそうなり易いです。
あと、冷凍食品の場合、余分な水分(=霜)を取ってから油に入れると、だいぶ収まりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
冷凍食品、そうですよね。以前にあまり考えずに霜つきで油に入れてしまって学習しました(^^;)

お礼日時:2006/07/23 03:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!