アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前から、マクロビに興味を持っていたので
スクールの1日体験クッキングに参加しました。
(きちんと認定されているスクールです)
体験後に、入会しようと思っていたのですが
正直、講師の方がおっしゃることに一部、
疑問を抱いてしまいました・・・。

マクロビでは乳製品はよくないとされていますが
その説明の際に「乳製品を採りすぎている人は
牛のように体が大きすぎて、色が白すぎる人が多い」
と言われていました。本当でしょうか・・・?
にわかには信じられませんでした。
その他、浄水器を勧められたりなど
どうしても胡散臭く感じることが多かったです。

元々、オーガニック全般に興味があるのですが
調べれば調べるほど、なぜか胡散臭いというか
宗教がかっているように見えるのは
なぜでしょうか・・・。
(適切な言い方でなければ申し訳ありません)

私はマクロビやオーガニックを否定している
わけではなく、むしろ体によさそうなものは
どんどん取り入れていきたいと考えています。

マクロビやオーガニックについて
良いと思われる点、悪いと思われる点、
どちらでも結構ですので、お聞かせいただけると
ありがたいです。
また、マクロビやオーガニックを取り入れて
具体的に体や心にどういった変化があったかも
ぜひ、お聞きしたいです。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

ちょっとかじった程度なので、ほとんどアドバイスはできませんが、私の思うところなど。



どちらかというと、マクロビオティックで言われていることを鵜呑みにするのではなくて、その中でいい部分を取り入れていく、というスタンスがいいかと思います。
肉はダメ、牛乳はダメ、とかいいますが、それではなかなか普通の生活は難しいし、満たされない部分もあるんじゃないかと思います。

新鮮なものをいい状態で食べる、それぐらいでいいのではないかと思っています。
確かに、水道水は怖いですし(私も浄水器を買いました)、農薬漬けの野菜も怖いので、それを避けて無農薬の野菜を買う、ぐらいの心構えでいいのではないでしょうか?

参考URL:http://ryouri.akekure.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

>鵜呑みにするのではなくて、
>その中でいい部分を取り入れていく

私も、そういうスタンスがいいのかなあと
思っていましたが、やるからにはキッチリやりたい
性格が仇になり、気になっていました。
でも回答者さまがおっしゃるとおり、
マクロビは完璧にやり過ぎると
他の部分が満たされなくなる気がするのです。
もちろん、そうではない方もいらっしゃるでしょうが・・・。

水道水、確かに怖いですよね。
私も蛇口に取り付ける市販の浄水器は
使用していますが、スクールでのお勧めは
またちょっと違う浄水器でした。
なんとなく特殊なもののように感じました。
とりあえず、私は今のものでいいと思っています。

野菜の農薬も気になるところです。
やっぱり宅配のものを買おうかと思っています。
教えていただいたサイトを参考にさせていただきますね!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 23:53

またまた失礼します。



味噌汁は高い昆布と高い味噌を使うと、かなり味がよくなりますよ(やっぱり高いのはイイ・・・)。天然だしも、数ヶ月続けると十分おいしく感じるようになると思います。

本で読んだのですが、安い味噌は発酵食品と言いながらも、数日から数週間で出来るそうです。ショックでした。(「ORGANIC BASE」に他の調味料についても書かれてあります)ジャンクフードを食べると「薬っぽい」って感じません?そんな感じで普通の料理も「あ、化学調味料が多分入ってる」と昔より敏感に感じるようになりました。

宅配は、生協の地元版みたいな?業者に週1で届けてもらってます(九州に住んでます。業者はネットで探しました)。単価は2倍~します。。高いけど、おいしいし安心なので、他で買う気が起こらなくなりました。。うちの食費は、夫婦2人・外食抜きで3万です。スーパーに行かなくなって無駄買いが減ったのと、お菓子とお肉を買わなくなったのと、丁寧に食材を使うようになったのとで、前より1万アップで済んでます。

家族に理解してもらうのは難しいですよね。うちの夫は出張が多いので、お肉は外で食べてもらってますが・・・
うーん、私は「肉なしでもおいしい料理」を作る努力をしました。味噌汁ひとつでも、旅館のようにすんごくおいしい味噌汁を作ろう!と。具の切り方や火の通し加減・・・本を読み漁り、丁寧に作るよう心掛けてます(本格的に習いたい~)。カレーも野菜を摩り下ろして入れたり、スパイスで作ったり。まだまだ未熟ですが、色々するうちに食器や箸置きに凝ったり、栄養のバランスを考えたり、食全体に興味を持つようになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません!
再び、回答がいただけてうれしいです☆
本当にありがとうございます。

なるほど、やはり高い物はイイのですね。
安い味噌が数週間でできるとは、ショックです。
考えると、だしや味噌って具より肝心なところなので
ちょっと位は高い物を使っても、もったいなくはないですよね。

私はジャンクフードに、すっかり慣れてしまったのか
「薬っぽい」と感じられることは少ないです(涙)
まだまだ、これからですね。。
さすがにコンビニの加工食品は、おいしく思えず
食べられないのですが・・・。

夫婦おふたりで食費は月3万円なら、
特に食費が高いというわけではないですよね。
うちも夫婦ふたりなのですが、うちより安くおさえていらっしゃるかも(汗)
私も、宅配の有機野菜をうまく使ってみようと思いました。
まずは、比較的お手頃なところをネットで探してみようと思います。

丁寧にお料理していらっしゃるようで、あこがれます。
回答者さまは、すてきな奥様ですね。
私はというと、単なる言い訳ですが・・・
共働きでふたりとも帰宅は20時をまわるので
一緒に大急ぎで夕食の支度をすることが多いです。
夫は家事をかなり手伝ってくれますが、
やはり男の人だからなのか「簡単に、手早く」したい
ようで、私もなかなか手の込んだ料理を
作れずにいます。気がつくと手持ちの料理本も
「手早くできるレシピ」といったものが多いです・・・。

料理自体はとても好きなので、これって
さみしいことですよね。
でも、週末だけでも回答者さまのように
丁寧にお料理してみようと思いました!

やはり夫のため、自分自身のためにも
食生活は大切ですよね。
私にとって、いま一番興味がある分野です。
私たちは将来的に、子供を望んでおりますので
その子供のためにも、今からよい食生活をしたいです。

回答者さまには、とても大切なことをたくさん教えていただきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 23:35

「病気にならない生き方」を読んで菜食に興味を持ち、「ORGANIC BASE」を読んでマクロビに興味を持ちました。

が結局マクロビには挫折しました(タンパク質をちゃんと取るのに失敗して、一時的にシワが増えました)。今は参考程度。スクールに通ったことはありません。確かに「牛のように~」のような胡散臭い発言もありますが、あんまり気にしてません。ただマクロビ本に書かれていた体の変化などは、実感できたことも多かったですよ。

私の現状
・肉は食べないけど、魚と卵は食べる。和食中心。
・野菜や調味料は無農薬・無添加中心(宅配)
・浄水器(通販生活に載ってたシーワン)
・市販のお菓子は極力避け、果物を食べてます

変化
・味覚と食品添加物に敏感になった
天然だしと化学調味料のだしで味噌汁を作ったら・・・昔は天然だしでは物足りなさを感じてました。テレビで見ましたがこれは「味覚がバカになってる状態」だそうです。今は天然だしが好きです。他の料理でも添加物入ってるなぁと違和感を強く感じるようになりました。

・確かに体がラク
マクロビに挑戦する前があまりにも不健康だったからかもしれませんが・・・とても調子が良いです。体の中がキレイになった感覚です。子供の頃からの便秘が解消し(30回咀嚼と玄米効果?)、肌や髪もキレイになった気がします。精神的にはどうかな?悪くはないと思いますけど。あと食事を大切にするようになりました。

・肉を食べたいと思わなくなった

・有機野菜に感動
いくら安くてもスーパーの野菜を食べる気がしなくなりました。味もだけど、栄養価も違うんじゃないか、って体が感じます。

・水もおいしい
「水代わりにお茶をガブガブ飲むのは良くない」と本で読んで、「あーなんかわかる気がする」と思い、浄水器に変えました。茶葉の農薬も気になるし、ラクだし。水道の水が乾いた後、白く残りますよね。あれが体にも入ってるの?と思うと。。

・油をあまり使わないので、食器洗いがラク

・体重が2キロ減った
揚げ物が大好きだったので、控えたら痩せました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
とても参考になります。

私も、玄米を食べるようになって
なんとなく調子がいいような気がして
マクロビに興味を持ちました。
完璧にはできなくても、マクロビの理論を
少し意識するだけでも、随分違うのかもしれないですね。

でも私、今は化学調味料だしで
お味噌汁を作っているんです・・・。
一度、マクロビのだしのとり方をしてみたのですが
とても物足りなく感じてしまって。
確かに、味覚がバカになっているようです。
これから、だしだけはちゃんとしようと決心しました。

有機野菜は、2度ほど宅配で頼んだことが
あるのですが、確かにおいしいですね。
でも、高くて続けられないのがネックです・・・
お求め安い値段で宅配してくれるところが
あるといいのですが。。

水代わりにお茶をガブガブ飲むのは、良くないんですね!
偶然、うちも最近になって浄水器をつけたのですが
水がおいしくなったらしく、夫は水ばかり飲むようになりました。
これっていいことだったんですね。
私も見習ってみようと思います。

でも夫は肉も乳製品も大好きです。
マクロビって、家族に理解してもらうのは
ちょっと難しいような気がします・・・。

お礼日時:2006/08/21 23:27

もともと、マクロビオティックも東洋思想の陰陽を基盤としており、これは科学的ではなく経験的な思想です。


なので科学的な根拠という観点から考えてしまうと、確かに胡散臭く感じるでしょう。

>マクロビでは乳製品はよくないとされていますが
その説明の際に「乳製品を採りすぎている人は
牛のように体が大きすぎて、色が白すぎる人が多い」
と言われていました。

このような非科学的なことを言うことはありますね。
確かにそういう傾向があって言っているのでしょう。
(科学的根拠としては、乳製品を取るとホルモンバランスが崩れて身体が発育しすぎることがある、という一説もあることはあります。)

私自身、十年間くらい、マクロビオティックの食餌療法を続けていました。
菜食にするのは身体にはいいことです。
でもなぜやめたかというと、結局、人間的には荒んでくるからです。
マクロの料理教室(本部経営のところ)にも通っていましたが、マクロの実践者がみな、「マクロこそ最高」と他の思想を受け入れず、毎回、肉食者の悪口大会になることに嫌気がさしました。
そういう意味で「宗教的」であると思います。

また、マクロを長年続けている人に、不健康な人が多く見られたのも事実です。
皆白髪が多く、肌がどす黒く、硬かったです。
肌が黒いのは、多分、塩分の取りすぎではないかと、内部告発した人もいました。
(マクロの創始者は腎臓を悪くして亡くなってます。)
それでも彼らは「マクロ最高!!」と日々、すがり続けています。

私はマクロの食餌療法の基本は今でも生かしてますし、菜食をメインに、オーガニックの食材も適度に取り入れてます。
でも、これも行き過ぎるとよけいに健康を損なうと思うのです。
私も何が何でも肉を食べてはいけない、無農薬無添加食材でないと食べられない、というところまで追い込まれたときは、精神的におかしかったと思います。
そしてある日、気分が悪くなって倒れた時に、もう「身体によい」ものなんて見たくもない!とハンバーガーやドーナツやスナック菓子を買いに走りお腹一杯食べたら、生きる活力を取り戻しました。
今はなんでも適度に食べ、心も身体もとても健康です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
10年間マクロビオティックを実践された方からのご意見、
とても参考になります。

そうなんです、なんだか妄信的、排他的な
感じが胡散臭く感じてしまったのです・・・。
良いと思われることにも多少のリスクは付き物だと
思うので、あまりにも良い点ばかり話されると
返って不信に思ってしまうのかもしれません。
マクロビの創始者の方が、腎臓を悪くして亡くなった
というのは、私も聞いたことがあります・・・。

私がひねくれているのかもしれませんが
「マクロビを実践すると夢がかなうんです!」
などと、健康を超えた精神世界的な
発言が多いことも気になりました。

でも、菜食が体にいいということは
私もなんとなく感じています。
できる程度(このできる程度はかなり微量ですが^^;)
で、少しずつ実践していけばいいんだ、
何事もやりすぎは返って体に悪いのかもしれないと
思うことができました。

体に悪いとはわかりつつ時々、ファーストフード
などのジャンクフードが無性に食べたくなるときがあります(汗)
でも、それも時々ならいいのかもしれないですね。

少し、肩の力を抜いて考えることができました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/20 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!