プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28歳・女性です。
毎日23時に寝て6時半に起きています。
夜中に起きたりしないのでぐっすり眠っているはずなのですが、
それでも睡眠時間が足りないのか昼間眠いです。
それに寝起きも悪く、家を出るまでの用意に1時間半もかかり、いつもギリギリです。

どうにか朝余裕を持って出勤したいのですが、どうしてもボーっとしてしまいます。
若干低血圧です。メイクはかなり簡単で集中してやれば3~5分で終わるような
超ナチュラルメイクなのに途中途中でボーっとしたり、テレビを見ながらなので
30分くらいかかります。

テレビを消せばいいのですが、新聞をとっておらず朝以外はほとんどテレビを
見ないので、大事な情報収集源となっています。(ニュースもエンタテイメント情報も)

運動は適度にしています。(週3~4日、約30分の水泳)
食事も外食は少なく、時間も規則正しいほうだと思います。
生理前・中はさらに眠さが増します。

昼間眠くなるのと、朝ボーっとして体が思うように動かないのと日々格闘です。
どうにかしたいのですが何かいいヒントというか、こういう時こういう風にするといいよ。
とかあれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

はじめまして。

私も低血圧で質問者さんと同じ状況でした。朝起きれてもぼーっとするし、14時頃から突然の睡魔に襲われたりと・・・!
偶然見たためしてガッテンでその症状が睡眠障害のひとつということを知りました。
体内時計が朝だということを認識していないために起るみたいです。
朝日を浴びたり、深呼吸をすること、いっぱいの水を飲むことなどアドバイスが書いてありますので、是非、ご参考にしてください。
私も深呼吸や水を飲むことで、改善されてきましたよ。

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q2/2006 …
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたリンクを読み、これだって思いました。
実はこの睡眠障害が出たのは海外旅行から帰った時からでした。1ヶ月も経っているのでもう大丈夫だとすっかり時差ぼけのことは忘れていましたが、それが続く事もあるんですね。

早速明日から朝日を浴びるように、水も沢山のむようにしてずれてしまった体内時計を治してみます。

ありがとうございました。

私も似たような年齢、タイプです!でも私よりすごく規則正しい生活されていますねー。

他の方もおっしゃっていますが、質問者さまの部屋は朝日がささないのではありませんか?
私は日当たりの悪い部屋に住んでいたとき、学生で授業に遅刻ばかりしていて、これは私のダメ人間性質なのかと思っていましたが、思いっきり東に大きな窓のある物件に引っ越したら起きられるようになりました。思い切って引っ越してみるのも手です。
それと、まず目が覚めたら手足の指をグーパーグーパー、次に起き上がって胡坐をかいて座り、足の付け根のリンパ節を刺激しています。
それと・・・無理にはオススメしませんが、私は鳥を飼い始めたら朝がとっても楽しくなりましたよw。
    • 0

朝起きてすぐに太陽の光を浴びることをお勧めします。

若しくは朝起きる少し前(30分位前が目安)からタイマーなどを使って部屋を明るく出来るようにすると寝てる間から徐々に起き始めて目覚ましで起きるころにはかなりおきやすくなります。とにかく大事なのは体に光を当てることで朝がきたことを体に教えることです。
 昼の眠気ぼうしの方に付いてはこれと言って良い対策は思いつきません。出来るならばコーヒーなどのカフェインをとって(仮眠から起きる際、起きやすくなるらしい)30分ほど仮眠をとると午後の仕事がはかどるといわれていますが個人差が大きいでしょうし職場によっては仮眠は無理かもしれませんので参考程度に読み流してください。
    • 0

おきてすぐにカーテンを開け朝日を浴びる

朝のテレビはラジオにする、
30分の水泳を1時間に伸ばす、
寝る一時間ほど前にホットミルクを飲む、
寝床で軽くストレッチをする

などをお試しください。
    • 0
この回答へのお礼

寝る前は軽いストレッチはしているのですが、毎日22:00頃からものすごい眠気が襲ってくるので、ほんの少しだけですぐ寝てしまっています・・・。
水泳は時間の問題で、ホットミルクは苦手なので×。
明日から早速朝日が入るようカーテンを少しあけて寝てみます。(今までは遮光カーテンをきっちり閉めていました)

ありがとうございます。とても参考になりました。