プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が交通事故(加害者、責任率多大にあり)を起こしました
相手は大きな怪我はないですが、自動車を半損させました
(修理費見積もりは約110万円、6年使用の車)
当方の保険は物損は未加入、人身は加入です
人身の面は保険会社と協力して誠心誠意、対処していきたいのですが
物損面については、保険は出ないのでお互いになっとくできる線を
協議しているところです
--------------------------------------------------
質問ですが、修理費その他を考察すると
相手に同型新車を提供することで、いろんな精神的な面も
含めての全体的な示談、ということでの案もいちおう出ています
1.このような場合は、個人同士よりも弁護士、行政書士さんなどに
  入ってもらって示談書を作成したほうがいいのでしょうか
2.また、示談書の文例などのホ-ムペ-ジなどはないのでしょうか
3.気をつけるべき点など、アドハイスがありましたら
  宜しくお願い致します
示談する以上、後々お互いのためもめごとにならないようにしたいので
ご教示宜しくお願い致します

A 回答 (3件)

そうですね・・・・



1・紛争解決センターと言う物もありますので、そちらを活用してみて  は?

2・http://www016.upp.so-net.ne.jp/solicitor-toshi/j …
http://www016.upp.so-net.ne.jp/solicitor-toshi/j …
http://www016.upp.so-net.ne.jp/solicitor-toshi/j …
http://www7.ocn.ne.jp/~byoudou/jidann.html#tuite

3・少し気になったのですが
>いろんな精神的な面も<
とお書きになったのですが、今回は「人身」ですか?「物損」ですか?
人身ならば「慰謝料」を、払う必要性もありますが
物損ならば、払う必要性はないですよ
http://www.law.co.jp/hori/QA08.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そのようなセンターがあるのですね
検討いたしたいと思います
---------------------------------------
たしかにご指摘のとおり、慰謝料という観念はあいまいですね
厳密には慰謝料は人身だと思いますので、(考えようによっては)
人身保険の部分で話し合うべき問題でしょうね
おかげさまで、いろいろお教えいただきありがとうございます

お礼日時:2006/09/06 23:05

この文面を見る限り、あなたの対処は間違っていないようです。

専門家に入ってもらって、相手にどこまで弁済するのかを判断してもらうことです。私も経験があるのですが、相手の車の価値を査定をしてもらって、査定より上乗せした感じで、程度の良い中古車を探し購入して差し上げました。新車より中古車市場に値打ち名車がある時代です。精神的にこじれるのが一番やっかいです。人身が無ければ、頭は下げ過ぎず、親切に、丁重に対応すれば問題は解決できると思います。ヤフー自動車(中古車)などを参考にしてください。警察に報告せず、素人同士で示談にしましょうと話をしたら、相手の態度がどんどん変わってきて要求がエスカレートした経験もあります。気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
警察には報告済みです
ご回答をおおいに参考にさせていただきます

お礼日時:2006/09/06 23:01

 保険は出ないにしても物損と人身事故はセットで話が進んでいくのでは?


 人身部分だけで示談書は取れないので、あなたの加入している保険会社も何の相談にも乗ってくれないことはないと思いますが。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示のとおり、保険会社のいろいんな見識も含めての
交渉進行が望ましいと思います
当事者同士だけが直接話し合うのは、なるべく
避けていきたいと思います

お礼日時:2006/09/06 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!