プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在フリーの身で、
将来不安を感じています。
(保険もないですし・・・。)
それで、およそ2年ほど前に
仕事でお世話になった方
(現在その方は取締役だそうです)
がいてるのですが、
その方に直接メールをして
その会社への就職をお願いして
よいかどうか迷っています。
こういうことはやはりいやらしい
行為なのでしょうか?
長文で申し訳ありませんが
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#4です。

>T関連の企業で社員数200人程度の会社です。
>2年間すっとお付き合いがあった訳ではありません。

大企業ですね。採用担当としては「難しい」と言わざるを得ませんが、あなたにIT系や特別な知識・技術にたけているのであれば、採用も望めるかと思います。「ちょうど人手足りなかった」なんてこともあるかもしれませんし...。
 あとは2年間音信不通の先方が、突然のあたなのお願いに耳を貸すか貸さないか、ですよね。私だったら…御遠慮願いますが、この場であーだこーだ言ってても意味ありせん。ダメ元で連絡してみたらいかがでしょうか。先方も、この2年間で成長したあなたを高く評価してくれるかもしれません。
 ただし、前述したとおり義をわきまえ、先方に迷惑にならないよう手順をふむことだけはお忘れなく。
    • 0

役付きのため採用も担当します。

「仕事でお世話になった方」の会社は、業種や規模などどういった会社なのでしょうか?
 当社ではそのようなことは原則不可能ですが、仮に「コネ」で強引に入社した場合、特に大手であればあるほど配属後の風当たりの強さは相当だと思います。
 また「仕事でお世話になった方」とはこの2年間、ずっとお付き合いがあったのですか? お付き合いがないのにいきなり就職を頼むのは、あまりに無謀で不躾です。
 逆に2年間お付き合いがあったのならば、まずは軽く打診してみたら良いです。とりあえずE-mailで「相談したいことがあるからTELしたい」と連絡して都合の良い日時を聞き、実際のお願いはTELまたは直接会ってすべきです。
 親兄弟・親戚・知人のコネを利用することは決して悪いことではありませんが、社会人として、必要最低限の礼はつくしましょう。入社後、決してその方の名を汚すことがないよう、最大限の努力することも必要です。

この回答への補足

IT関連の企業で社員数200人程度の会社です。
2年間すっとお付き合いがあった訳ではありません。

• 0

東京と大阪ですか。

遠いですね。
ただ、1回目のメールで「そちらに就職させて欲しいのですが。」というような内容は、やはり失礼だと思うので、
最初はメールでも、ご挨拶程度にして電話番号を教えてもらうなりして直接話をしたほうが良いと思いますが。
あなたとその方がかなり親しい関係であればメールでも構わないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

その方の名刺は頂いているので
携帯の番号は分っています。
(2年前と変わっていなけれですが)
勇気出して電話してみます。
有難うございました。

その方が、もしあなたのことを必要と思わなければ丁重にお断りすると思うので、#1さんの言うとおり、とりあえず聞いてみては。

ただ、この場合メールでは相手に失礼なので、自ら訪問なさった方が良いと思います。

この回答への補足

追加補足です。
現在私は大阪在住で
そのお世話になった方は
東京在住だと聞いています。
相手の時間のことも考えると
最初はメールかなと思うのですが。

• 0

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥

>こういうことはやはりいやらしい
見栄張って聞かないこともいやらしいこと、チャンスは果敢に攻めてください
    • 0