電子書籍の厳選無料作品が豊富!

留学をしたいのですが、すべての手続きを全部自分でこなすということは可能でしょうか。いろんな宣伝を聞いているところによると、やはり留学代理店に頼んだほうが留学後もいいような気がしてきました今日この頃です。

A 回答 (4件)

私は高校の教員をしています。

留学を担当して約10年になりました。本校はカナダへ生徒を派遣しています。その延長で留学を希望する生徒が今までに何人もいまして、その留学の手続き一切をやってきました。
カナダに関する限りご自分で手続きすることは可能です。しかし、カナダ本国の学校関係者の力が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、もうアメリカと決めたのです。今思いました。
なぜ、アメリカなのでしょう?
多分、最初にカナダのTOEFLの点数の高さにびっくりしたからでしょう。
こんな風に助けてくれる人がいるということを大変ありがたいと思います。

留学ではないですが、ワーキングホリデーで豪州に行きました.

学校の入学願書、ビザの申請書などみんな英語でいやになりましたが、
それでもやってみるとできるものです。
ちょっとした自信になります.
何せ先が長いので、一つ一つ経験を積み重ねたほうが
後のためです.
それと、代理店利用者は、結構不満を口にしていましたが、
人をあてにしてるときほど、うらぎられたとか、
だまされたみたいな被害妄想ぎみになりますので、
他人に過大な期待をしないことです.
自分でやるという姿勢は常に必要です.
    • 0
この回答へのお礼

まだ、何も問題が起きたりしていないので、へこんだり自身を無くしたりはしていません。つまり、やる気はいっぱいです。やる気はいっぱいなのですが、、、
もしも、やる気を、自身を無くしたときには経験者の方がその姿勢画大切だといっていたことを思い出して、もう一度やる気を出してみます。

私も留学体験者のひとりですが、VISA取得などに関しては代理店を通すのもひとつの手だと思います。

ただ、私の場合、ひとりで手続きをしたのは2度目以降の留学からです。VISA取得が一番面倒でやっかいかと思います。

個人的には留学先や学校(英語学校を含む)へ到着後どのように移動するのかや滞在先を決める方が重要だと思います。この決定によって留学体験がかなり左右されるからです。良い環境ならば満足の行く留学が経験できるでしょうし、悪い環境ならば留学が無意味になるからです。

あとは代理店へ頼むというより英語学校へ一度入学してから大学進学等へ進む場合は学校ですべてそろえてくれるので便利かと思います。渡航先でホームステイするのかアパート暮らしするのかも面倒を見てくれますよ。また、良いホストファミリィーなら家族の一員として今後もいろいろ相談にものってくれるし家族ぐるみの付き合いができますよ。

ELS Language Centers ではそういう制度がありますので参考までにネットで検索してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ELS Language CenterのURLに行ってきました。
でも、近くにない。。。
英語だけの環境に少しあこがれているのですが、
いろいろと不安はきえないものですね。

私はパリに留学経験があります。

その時、留学代理店にすべてお願いしたのですが、その代理店がいい加減で渡仏後にいろいろと問題が噴出しました。
代理店に大金を払ったのに、パリに着いたら話が全然違っていて苦労しました。代理店が私を騙したのではなく、経験不足なのに「やります」という看板を挙げていたと言う事です。代理店選びも大変です。
今から10数年前の話で、その頃に比べたら今は良くなっているのでしょうが・・・。
私より2年早く留学した友人は図書館に通って、自力で日仏の翻訳をし、何とか自分で書類を作り、フランスの学校に入学願書を送り、留学しました。(受入先の学校の入学許可書が必要)
それは大変だったと思うけど、その経験はしっかり彼女の中に息づいている気がしました。
お金を払って全部代理店任せにした私と、全て自力で頑張った彼女。
その差は「覚悟」の違いだったし、「成果」の違いとしても現れていたと思います。

なんとか情報を集めて自分で手続きするのも今後の自信になるのではないかと思います。
だけど、代理店に頼むのが悪いとは言いません。もちろんきちんとした所を選べばですけど。
    • 0
この回答へのお礼

自分の不安をぬぐいきれるほどの、努力をするということができれば最高の成果といえますね。代理店に頼むということに少し抵抗が出てきました。しかし、何が正しくて、何が正しくないのかなんて後になってからじゃないと、わからないものですから。自分が一番いいと思う道で生きたいと思います。