つい1週間前くらいからなのですが、物を取る時など立った状態で上体をかがめるとかかとの外側(くるぶしの下辺り)がぴりぴりと痛みます。

これって何かの病気でしょうか?
かかとは左側だけなのですが・・・こんなことは初めてです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

年齢はおいくつですか?


もう少し具体的に説明してもらえますか?
下に置いてあるものですか?軽いものでもですか?
腰やふくらはぎ、太ももなどはなんともないのですか?

お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います、専門のかたとのことで心強いです。

ものを取る時と書きましたが、実際はそれを取らなくてもかがむだけでぴりぴりと痛みがあります。昨日はかかとの内側も痛みましたし、今朝くらいからは親指も少し痛いような感じがあります。

30歳女性です。スポーツは週3回バドミントンをしていますが、暦が長いですし、軽い体操のつもりでしているのでそれに関るものではないと思っております。
腰やふくらはぎなどは痛みはないです。
仕事でパソコンを触っているので肩こりと頭痛は常時です。
こんなところでいかがでしょうか???よろしくお願いいたしますm(-_-)m

お礼日時:2002/04/11 13:11

夜間痛(夜中に痛みで起きる)が無く、左側だけのようでしたら、免疫系、内臓系から来るものではないでしょうから、重い病気からくるものではないでしょう。



動作時(動いて痛みが起きる)の痛みでしたら、位置的に筋肉(長腓骨筋他)、あるいは靭帯など関節周囲(踵腓靭帯他)に異常が起こっているのでしょう。

痛い場所がはれていたり、熱感があって疼いたりすれば、冷やすことがいいですが、一週間以上前からとなれば、膝・股関節・腰あるいはもっと上に若干の狂いが生じているかもしれませんね。

そうなると、整形外科や接骨院では、対処が難しくなってきます。

とりあえずの対処法としては、腰から下の筋肉のストレッチを多くやってみるといいでしょう。腰から下といいますと、大腿部(太もも)前後、膝関節周囲、下腿部(すね・ふくらはぎ・すねの外側)、足関節、足の裏などをよーくほぐして柔らかくしてみてください。

以外に痛みが簡単に取れてしまうことがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜間痛はありませんし、左側のみです。
具体的にお答えいただいて、ちょっとほっとしています。
ストレッチ、やってみます!ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/11 17:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q 左足かかとが痛い!某一流運輸会社にて荷物を運搬中、台車にかかとをぶつけられました。

 じきに病院へ行くつもりですが、お金が不安で自分で治療したいと思い質問しました。

 ケガの応急処置法やケガの名前をご存知の方、どなたか教えてください。
 

Aベストアンサー

ぶつけられた所が腫れていましたら、まずは冷シップ薬をしてください。

腫れが引いても痛みが引かない場合は、医者で診察を受けてください。

腫れが引きましたら、温シップ薬を使用します。

費用は、大した事は有りません。

医者の場合は、触ってみて状態を確認します。
次に、念のために骨にヒビが入っていないか、レントゲンで確認します。
そして、シップ薬を出します。

Q腹筋(上体起こし)ができません

今まで生きてきて1度も手をつかずに起き上がれたことがありません。
一般的に言われている「腹筋」ができないのです。
ひざを曲げても、足を押さえてもらっても、軽く手を引っ張ってもらってもできません。

そもそもやり方がわからないんです・・・
どこに力を入れれば起き上がれるのかわかりません。
人に聞いても皆「なにも考えなくてもふつうにできることだよ」といいいますが、、、
力のなさそうな人も太っている人もできるのにどうして自分はできないのか不思議で仕方ないです。


腹筋は別に身体を起こさなくてもいいとよく聞きますが、上体を起こしてみたいんです!
どうすれば上体起こしできるようになるんでしょうか?アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

筋肉自体は誰にでもついています。
あなたは単に、その筋力が弱いだけ。

> 腹筋は別に身体を起こさなくてもいいとよく聞きますが、上体を起こしてみたいんです!

いきなりそれを求めるのではなく、まずはできる範囲でクランチして、
それで動かせる範囲を広げていくのがいいと思います。

Q上体起こし以外の腹筋運動を教えて下さい

お腹まわり(全方向)を引き締めたいです。
お腹に効く運動でお馴染みなのは、上体を起こすものがありますが、すぐに首(頚部)が痛くなってしまいます。
何か他の運動で、首に負担をかけず、効果的な方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

お腹は非常に大まかに分けてへその上・へその下・わきに分けられます。
上体を起こす腹筋はへその上、腹直筋を主に鍛えてます。首が痛いのは上体を起こす時に首や肩に力が入っている可能性もあるので、肩や首の力を抜いてお腹だけで運動を繰り返すよう意識してください。

お勧めはソフトジムボール(バレーボール位の大きさの軟らかいもの。800円くらいで買える)での運動です。体育座りして、腰にジムボールを置きます(ややめり込ます位近くに置きます)。肩と首の力を抜いて上体の力をふっと抜いて猫背にします。
ゆっくりと上体を倒し起こすを繰り返しますが、倒すときはおへそでボールを押しながら倒れるイメージ。上体を倒しすぎるとお腹の緊張が抜けるので、抜け切らないところまででストップして上体を起こす(起こすときもボールをおへそで押しながらゆっくり起きる)。
手は膝→胸の前で組む→頭の後ろに組む→天井に向けて伸ばす の順に強度がきつくなります。
自分のレベルに合わせてお腹だけを意識できる強度で繰り返しましょう。
足は肩幅くらいに開いて行います。慣れてきたら足を閉じて行うとバランスが保ちにくいのでちょっと強度は上がります。

一番きついトップポジションでストップし手を左右に広げたり両手を万歳にして動かしたり、伸ばした手を回したりすると、とてもキツイです。そしてトップポジションで体を左右にひねると脇腹への効果もありますが、上半身に一本の棒がささっていると思ってゆっくりと捻り決して頭から捻らず上半身が一体となって捻るようにしましょう。戻るときも同様にゆっくりと上半身一体が戻るようにする。

そしてまたトップポジションで腹式呼吸をすることで深い筋肉も鍛えることができます。これも胸で吸わないようにお腹だけで呼吸を大きくするように意識することが大事です。

お腹は非常に大まかに分けてへその上・へその下・わきに分けられます。
上体を起こす腹筋はへその上、腹直筋を主に鍛えてます。首が痛いのは上体を起こす時に首や肩に力が入っている可能性もあるので、肩や首の力を抜いてお腹だけで運動を繰り返すよう意識してください。

お勧めはソフトジムボール(バレーボール位の大きさの軟らかいもの。800円くらいで買える)での運動です。体育座りして、腰にジムボールを置きます(ややめり込ます位近くに置きます)。肩と首の力を抜いて上体の力をふっと抜いて猫背にし...続きを読む

Qかかとにツボはありますか?

足のかかとにツボはあるのでしょうか?また、あるとしたらどのようなところに、どのような効果をもたらすものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

こちらでよろしいでしょうか?
http://www.sunayama-socks.com/sokkensha/index.htm

ttp://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/66/ec40967046a4e5e2882af60cb5d1fc6e.jpg

ご参考までに

Q足裏のかかとのところが押すと痛みます

足裏マッサージによく行くのですが、かかとのあたりが押すと傷みます。普段の生活には問題ないのですが、結構気になります。たまに、マッサージの方に寝不足だとか言われたりしますが、はっきりしません。この痛みはとれないのでしょうか。ご存知でしたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

足裏のつぼのことはわからないのですが、整形外科的にみると踵の圧痛ということなので足底筋膜炎などが疑われそうです。
起床後歩き出した時に踵が痛むけど、すぐ気にならなくなるというのが初発症状です。そういうの、ありませんか?

その場合は、靴底の硬い靴で長時間歩いたり、専用でないシューズでウォーキングやジョギングをしてしまったりすると起こしやすいので、靴の見直しをするといいです。私はこの見直しを怠ったために悪化させてしまって治すまでに4ヶ月もかかってしまいました。。

どうしても痛みが改善しないようなら整形外科で診てもらうといいのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報