プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ニンニクのたまりづけが大好きで今度自分でもつくってみようと思い立ってのですが、私の周りに経験者がいないので作り方がよくわかりません。どなたかおいしい作り方ご存じでしたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

似た質問もあるもんだ・・・



参考URL:http://piza.2ch.net/log2/food/kako/955/955332333 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。自分でも結構調べたつもりだったのにこんなところにあるなんて意外でした。

お礼日時:2002/04/11 21:57

 たまりだけだとしょっぱくなりすぎます。

私は半分ほど日本酒を入れます。発酵してくると、だんだん減ってくるので、たまりを足します。

 生姜と昆布も入れます。

 ただ、最近は普通の醤油で作ることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速やってみます。

お礼日時:2002/04/11 21:54

市販のたまりづけは、みりんや昆布などで漬けていると思います。


一度、たまりしょう油だけで作ったのですが、かなり濃い味(しょっぱい)になり、そのままでは食べられなかったです。

私はしょう油と酒を入れて作りますが、おしょう油だけで漬けている人も、かつお節や昆布と漬けている人もいるようです。

にんにくじょう油が、お料理にも活躍しますし、半年以上もちますので便利です。
1ヵ月ぐらいから、食べられます。(2ヶ月ぐらいからが美味しいです)

臭いが気になるのでしたら、皮のついたままの状態で蒸し器で3~4分蒸すと臭いが和らぎます。
漬ける時は、水分をよく拭いてから漬け込んでください。
にんにくのオイル漬けも、作っておくと重宝しますよ。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand/5250/hozons …

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand/5250/hozons …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。蒸し器の変わりに電子レンジは使えるでしょうか?オイル漬けのオイルとはどのような種類のオイルでしょうか?

お礼日時:2002/04/11 21:50

本当のたまり漬けは.


たまり醤油(塩分15%.糖15%)につけたものです。ただ塩分が高すぎるので.原則として塩辛くて食べられない方がほとんどです。

ニセモノのたまり漬けは.
塩分13.5%で塩漬け1ヶ月。
塩抜きを塩分0%になるまでする。
塩分2-5%(たまり漬けの場合にたまり醤油から塩分を供給する).砂糖等糖13.5%.エチルアルコール(35度焼酎で供給)1%.化学調味料(だしを含む)0.1-0.5%(浸透圧が不足するので要冷蔵)
で化粧漬けします。だしを何で取るか.コブがかつお節か.色々あります。これは作る人の趣味でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく解説ありがとうございました。結構、細かいというか、一見大変そうですね。がんばってやってみます。

お礼日時:2002/04/11 21:48

#3のRikosです。



>蒸し器の変わりに電子レンジは使えるでしょうか?

使えると思いますが、あまり長時間レンジで加熱しないほうがいいと思いますよ。

蒸すのが面倒でしたら、さっと湯通しするだけでも良いです。
水分は、じゅうぶん拭き取ってから漬けてください。

>オイル漬けのオイルとはどのような種類のオイルでしょうか?

生食用のオイルでしたら、どんなものでもかまわないです。(オリーブオイル・サラダオイルなど)
私は脂肪のつきにくい~というオイルで漬けています。

漬け方は、そのまま浸るぐらいのオイルに漬け込むか、スライスしてから漬け込みます。

今度はみじん切りにしてから、漬けてみようと思っています。

たまりしょう油で漬けたいのでしたら、少し蜂蜜を入れるといいみたいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございました。早速試してみます。

お礼日時:2002/04/12 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!