プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。いつもお世話になってます。
今日、初めてタルトを作ったのですが、思うようにいきません。
というのは、タルト生地がボロボロ(粒状態)でまとまらないのです

本にはちゃんとまとまった状態で写真が載っているのですがなぜでしょうか?
タルトはあまりこねないほうがよいと聞いたのですが、こねないと
ちゃんとした生地にはならないのです。
どなたか作れる方アドバイスよろしくお願いします

A 回答 (3件)

確かに混ぜすぎる必要はないので、ざーっと全部混ざったなという状態で一度まとめますけど、私もそのときはぼろぼろした部分が出てます。

適当にひっつけて冷蔵庫で休ませている間に密着してるように感じます。私は生地をなるべく1日は休ませ手から伸ばすようにしてます。

また、伸ばすときに生地が冷たすぎても割れてボロボロしてしまいます。冷蔵庫からしばらく出しておくと、バターが溶けてきてまとまるような気がします。
    • good
    • 2

お菓子はそんなに詳しくはないですが、ブリゼ生地でしょうか?



ご存知かもしれませんが、パートを作る際になるべく捏ねないで(グルテンを出さない為に)生地を均一に混ぜる方法にフレゼがあります。
マーブル台の上に出した生地を、手のひら(親指の付け根あたり)を使って、前方に押し延ばす(押し潰す?)ようなやり方です。
この前の段階である程度混ぜていれば、フレゼを二度くらいやればきれいに混ざると思います。

あとは当り前のことですが、漠然と卵一個と言ってもそれぞれ重さは違いますし、その日の天気や湿度によって粉が含む水分量は変わります。
ですから状況をみて、レシピに載っていなくても、さじ一杯の水分を足したり引いたりという融通は必要です。
    • good
    • 0

最初にバターをクリーム状に……というのが多いですが、私が習ってやっているのは、振るった粉の中に適当に切ったバターを放り込んで、指先で潰していく方法です。


パイ生地のように膨らますわけではないなら、ある程度まで捏ねても平気ですよ。というより、粉の中にバターのかたまりをいくつかにわけて入れて、指先で潰すようにしてこなと混ぜていくと、最終的には体温で適度に溶けるので一つのかたまりになりますが……。分量はあっていますか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!