アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガングリオンが手首にでき、今日病院へ行ったんですが、注射器による吸引も下手くそで、内容物がほとんど取れてないのに、一応除去しましたからしばらく様子を見ましょうって言われました。しかも治療費2300円しました。
ここの掲示板でガングリオンについてよく調べてみたら、医者につぶしてもらったり、自分で潰したりという書き込みをよくみました。
そこで、疑問なんですが、つぶすっていうのはどういう状態のことですか?ニキビみたいに内容物が飛び出てくるのか、それとも中でつぶれるんですか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私はガングリオンの上をすっごい猛烈な勢いで空手チョップが飛んできてそれで「いったぁぁぁぁーい!!」と悲鳴を上げて手首を押さえたとき、無くなっていました。

チョップの痛さでしばらくジンジンしていました。このくらい強くないと潰れないような・・
ニキビなどを潰すのとは違うと思いますよー

この回答への補足

ご解答ありがとうございますm(_ _)m
つぶれたときに、内容物は外に飛び出すんですか?それとも中につぶれるんですか?

• 0

若い頃、何度も出来ていました。

その度に注射器で抜いてもらってましたが、切る事を勧められました。
手の甲だったので神経が集中しているので、切った方の後日談では切らない方が良いと言われて怖くなりました。

自分でも何度か押して潰しましたがまた直ぐに膨らみました。
ある時姉がおもいっきり押してくれた以降全く出来なくなりました。
もう何十年も経過してますがそれ以来出来ません。

つぶすとは、上から押す事です。
内容物は出ません。
中でつぶれるのだと思いますが、わかりません。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/125. …
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
中身は出てこないんですね。切るのは怖いんで、無理しない程度につぶしてみます。

圧砕法として、保険診療の点数算定対象にもなっています。

教科書的には辞書などの重量物でガングリオンの直上を叩くとありますが、結構痛いようです。

私自身も持っていましたが、毎日、もみほぐすように強く押さえていたら、ある日変な感触と共につぶれました。もちろん内容物は外に出るのではなく、中でつぶれます。でも、数ヶ月したらまた再発しました。
患者さんのものをつぶしたことはありません。患者さんの手を辞書で叩くほどの勇気はありませんので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。もみほぐすんといいんですね。
やっぱり中でつぶれるんですね。つぶれる時の感触、気持ち悪そうですね。
ちょっとやってみます。