dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

年明け早々マイホームを建てるつもりのド素人です。
先程新築工事仕様書が届いたのですが、この内容が耐久性等諸々どうなのか教えていただけたらと思い投稿しました。

基礎:鉄筋コンクリートベタ基礎
   防湿シート
   基礎パッキン通気工法 銅製束使用
構造体:土台 120角 桧
    通柱・隅柱120角 管柱105角 杉
    梁105*105~105*300 米松
    防虫・妨蟻処理 5年保証
断熱工事:床 スタイロフォーム 30m/m
壁・天井 マットエース 10K 100m/m
防水:屋根 ゴムアスルーフィング
   壁 通気シート
   バルコニー FRP防水
屋根:屋根仕上げ材 カラーベストコロニアル
   破風仕上げ材 不燃材破風板 OP塗装仕上げ
軒天:ケイカル板 AEP塗装仕上げ
   有孔ケイカル板 AEP塗装仕上げ
桶:角型堅桶 角型軒桶 セキスイ シグマ
外壁:外壁材 12m/m ニチハ
   水切り ガルバ 0.4m/m加工
タイル:テラコッタ調タイル 150角
アルミサッシ:玄関親子ドア H=2300
       サッシ単体 SG・PG
       居室のみペアガラス
       アルミバルコニー手摺
基礎:モルタル刷毛引き
バルコニー:F4合板11.5m/m不燃ボード下地 FRP防水

以上、長々と書きましたがこんなところです。
もしよろしければよきアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

補足読ませてもらいました。


ローコスト系ハウスメーカーですね。失礼になりますが、これといった特徴はありませんね。これ以上は仕様は下げられないクラスです。

最初のご質問が耐久性についてだったのですが、内装仕様では、耐久性に関係する使用上の問題はありませんね。

それより、耐久性を見る場合は、やはり図面を見ないとなんともいえません。

構造強度等も判断できかねますし、表面上の外装、内装だけでは、判断は難しい。
それから、大事なのは仕様書とおり現場で確実に施工されるかの方がよっぽど問題なのです。
この現場でのチェック体制、第三者監理などが、日本の一番の問題点だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。
なにぶん全くのド素人なので知らない事ばかりで
本当に助かりました。
いろいろともう少し検討してみようと思います。
また、質問させてもらう時があるかも知れませんが
その時はぜひ、御意見をお聞かせ下さい。

お礼日時:2006/12/10 22:20

たいてい他の方が書いてあるので補足です。


バルコニーの下地合板はF4というシックハウスの性能よりも「特類」であることのほうが防水的には重要です。
また、皆さんが心配しているとおり断熱はちょっと心配です。

耐久性といわれても仕様はややローコストの普通ですから
後は施工の方法によると思うので現時点では不明でしょうね。

強度も仕様からではすべては判断できません。

この回答への補足

解答ありがとうございました。補足として内部仕様を書かせてもらいます。こちらの方でも何か御意見あればお教え下さい。
玄関   床:テラコッタ調タイル 壁:P.B12.5m/mビニールクロス
     天井P.B9.5m/mビニールクロス
ホール  床:F4合板11.5m/m フローリング12m/m 壁:P.B12.5m/mビニー
     ルクロス 天井P.B9.5m/mビニールクロス
LDK 床:F4合板11.5m/m フローリング12m/m 壁:P.B12.5m/mビニー
     ルクロス キッチン正面 キッチンパネル 天井:P.B9.5m/mビ                          
     ニールクロス リビング一部化粧合板
和室   床:F4合板11.5m/m 畳55m/m 壁:P.B12.5m/mビニールクロス
     天井:P.B9.5m/mビニールクロス                          
トイレ  床:F4合板11.5m/m フローリング12m/m 壁:P.B12.5m/mビニー  
     ルクロス 天井:P.B9.5m/mビニールクロス
洗面所  床:F4合板11.5m/m フローリング12m/m 洗濯パン640*640
     壁:P.B12.5m/mビニールクロス 天井:P.B9.5m/mビニールクロ  
浴室   床:壁:天井:ユニットバス 備考:U.B1616 換気乾燥機付き
     折戸
階段ホール 床:階段セット 壁:P.B12.5m/mビニールクロス         
      天井:P.B9.5m/mビニールクロス 備考:階段手摺35
洋室3室  床:F4合板11.5m/m フローリング12m/m 壁:P.B12.5m/mビニー
     ルクロス  天井:P.B9.5m/mビニールクロス

またまた長々と書きましたが、こんな感じです。どうでしょうか?
よきアドバイスを宜しくお願いします。
ちなみに建築費用は、延床面積33.81坪 建築面積18.53坪で
14000000円です。 オール電化、食器洗い乾燥機付き
      

補足日時:2006/12/08 23:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。
なにぶん全くのド素人なので知らない事ばかりで
本当に助かりました。
いろいろともう少し検討してみようと思います。
また、質問させてもらう時があるかも知れませんが
その時はぜひ、御意見をお聞かせ下さい。

お礼日時:2006/12/10 22:24

ハウスメーカーの標準的な仕様で問題ないと思います。



ただちょっと、ローコスト気味ですね。

でも、建築費が分かりませんので、評価は出来ませんが。

断熱性は低い方なので、地域によっては問題があると思います。

耐久性のご質問ですから、その面について少しアドバイスをします。
サイディングが薄いものです。もう少し厚い物にすると良いと思います。FRP防水の保証書を貰うこと。カラーベストコロニアルは勾配に注意です。ベタ基礎ですが、鉄筋の種類と間隔さらに基礎のコンクリートの厚さに注意してください。でないと形だけのベタ基礎になります。

この回答への補足

解答ありがとうございました。補足として内部仕様を書かせてもらいます。こちらの方でも何か御意見あればお教え下さい。
玄関   床:テラコッタ調タイル 壁:P.B12.5m/mビニールクロス
     天井P.B9.5m/mビニールクロス
ホール  床:F4合板11.5m/m フローリング12m/m 壁:P.B12.5m/mビニー
     ルクロス 天井P.B9.5m/mビニールクロス
LDK 床:F4合板11.5m/m フローリング12m/m 壁:P.B12.5m/mビニー
     ルクロス キッチン正面 キッチンパネル 天井:P.B9.5m/mビ                          
     ニールクロス リビング一部化粧合板
和室   床:F4合板11.5m/m 畳55m/m 壁:P.B12.5m/mビニールクロス
     天井:P.B9.5m/mビニールクロス                          
トイレ  床:F4合板11.5m/m フローリング12m/m 壁:P.B12.5m/mビニー  
     ルクロス 天井:P.B9.5m/mビニールクロス
洗面所  床:F4合板11.5m/m フローリング12m/m 洗濯パン640*640
     壁:P.B12.5m/mビニールクロス 天井:P.B9.5m/mビニールクロ  
浴室   床:壁:天井:ユニットバス 備考:U.B1616 換気乾燥機付き
     折戸
階段ホール 床:階段セット 壁:P.B12.5m/mビニールクロス         
      天井:P.B9.5m/mビニールクロス 備考:階段手摺35
洋室3室  床:F4合板11.5m/m フローリング12m/m 壁:P.B12.5m/mビニー
     ルクロス  天井:P.B9.5m/mビニールクロス

またまた長々と書きましたが、こんな感じです。どうでしょうか?
よきアドバイスを宜しくお願いします。
ちなみに建築費用は、延床面積33.81坪 建築面積18.53坪で
14000000円です。 オール電化、食器洗い乾燥機付き
      

補足日時:2006/12/08 23:44
    • good
    • 0

耐久性は特に問題はないと思います。


あとは筋交いと構造金物の仕様にもよります。

どちらにお住まいでしょうか?
よろしかったら都道府県を教えていただけますか?

断熱材の仕様が地域によっては少し低いように思えます。

この回答への補足

解答ありがとうございました。補足として内部仕様を書かせてもらいます。こちらの方でも何か御意見あればお教え下さい。
玄関   床:テラコッタ調タイル 壁:P.B12.5m/mビニールクロス
     天井P.B9.5m/mビニールクロス
ホール  床:F4合板11.5m/m フローリング12m/m 壁:P.B12.5m/mビニー
     ルクロス 天井P.B9.5m/mビニールクロス
LDK 床:F4合板11.5m/m フローリング12m/m 壁:P.B12.5m/mビニー
     ルクロス キッチン正面 キッチンパネル 天井:P.B9.5m/mビ                          
     ニールクロス リビング一部化粧合板
和室   床:F4合板11.5m/m 畳55m/m 壁:P.B12.5m/mビニールクロス
     天井:P.B9.5m/mビニールクロス                          
トイレ  床:F4合板11.5m/m フローリング12m/m 壁:P.B12.5m/mビニー  
     ルクロス 天井:P.B9.5m/mビニールクロス
洗面所  床:F4合板11.5m/m フローリング12m/m 洗濯パン640*640
     壁:P.B12.5m/mビニールクロス 天井:P.B9.5m/mビニールクロ  
浴室   床:壁:天井:ユニットバス 備考:U.B1616 換気乾燥機付き
     折戸
階段ホール 床:階段セット 壁:P.B12.5m/mビニールクロス         
      天井:P.B9.5m/mビニールクロス 備考:階段手摺35
洋室3室  床:F4合板11.5m/m フローリング12m/m 壁:P.B12.5m/mビニー
     ルクロス  天井:P.B9.5m/mビニールクロス

またまた長々と書きましたが、こんな感じです。どうでしょうか?
よきアドバイスを宜しくお願いします。
ちなみに、住んでいる所は徳島県です。
      

補足日時:2006/12/08 23:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。
なにぶん全くのド素人なので知らない事ばかりで
本当に助かりました。
いろいろともう少し検討してみようと思います。
また、質問させてもらう時があるかも知れませんが
その時はぜひ、御意見をお聞かせ下さい。

お礼日時:2006/12/10 22:26

外部の仕様としては、良いと思います。

保障は大体5年(防水は10年)です。
問題は内部仕上げの仕様が有りませんが、ホルムアルデヒドには十分注意して下さい。特に子供がいる場合はアトピーの原因になることがあります。
少し値段が張っても良いフローリング、クロスを選ぶことを薦めます。
F☆☆☆☆のついている物を選んでください。

この回答への補足

解答ありがとうございました。補足として内部仕様を書かせてもらいます。こちらの方でも何か御意見あればお教え下さい。
玄関   床:テラコッタ調タイル 壁:P.B12.5m/mビニールクロス
     天井P.B9.5m/mビニールクロス
ホール  床:F4合板11.5m/m フローリング12m/m 壁:P.B12.5m/mビニー
     ルクロス 天井P.B9.5m/mビニールクロス
LDK 床:F4合板11.5m/m フローリング12m/m 壁:P.B12.5m/mビニー
     ルクロス キッチン正面 キッチンパネル 天井:P.B9.5m/mビ                          
     ニールクロス リビング一部化粧合板
和室   床:F4合板11.5m/m 畳55m/m 壁:P.B12.5m/mビニールクロス
     天井:P.B9.5m/mビニールクロス                          
トイレ  床:F4合板11.5m/m フローリング12m/m 壁:P.B12.5m/mビニー  
     ルクロス 天井:P.B9.5m/mビニールクロス
洗面所  床:F4合板11.5m/m フローリング12m/m 洗濯パン640*640
     壁:P.B12.5m/mビニールクロス 天井:P.B9.5m/mビニールクロ  
浴室   床:壁:天井:ユニットバス 備考:U.B1616 換気乾燥機付き
     折戸
階段ホール 床:階段セット 壁:P.B12.5m/mビニールクロス         
      天井:P.B9.5m/mビニールクロス 備考:階段手摺35
洋室3室  床:F4合板11.5m/m フローリング12m/m 壁:P.B12.5m/mビニー
     ルクロス  天井:P.B9.5m/mビニールクロス

またまた長々と書きましたが、こんな感じです。どうでしょうか?
よきアドバイスを宜しくお願いします。
      

補足日時:2006/12/08 23:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。
なにぶん全くのド素人なので知らない事ばかりで
本当に助かりました。
いろいろともう少し検討してみようと思います。
また、質問させてもらう時があるかも知れませんが
その時はぜひ、御意見をお聞かせ下さい。

お礼日時:2006/12/10 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!