ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

気に入ったタイルをDIYで屋外に取り付けたいのですが、
購入したタイルは屋内用タイルでした。
内装用100角タイルですが、(浴室等でよく使われるタイプのタイルです)
外壁にアクセントとして張りたいのですが、屋外に張ると何か問題が発生しますか?
床で使うわけではないので強度は必要ないし、表面は水を弾く(浴室で使えるぐらいなので)、
雨に濡れても問題ないかと思うのですが・・・心配です。
自分で調べたところ焼成温度が屋内と屋外と違う(強度の違い?)ぐらいで使っていけない理由は見当たらないので、使って大丈夫かなと思ってますが、詳しい方がいましたら是非教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

DIYでタイル貼り、いいですね!

気になるのは、①強度②凍害③剥落の3点です。

①強度については、使用する場所にも寄りますが、屋外ですと風で物が飛んできたり、近くのものが倒れて当たったり、意外と衝撃が加わることが多いです。内装タイルは割れやすいので、割れたときに貼り替えられるよう、タイルの予備を持っておくと安心です。

②NO.2さんもご回答の通り、もし質問者さんのお住まいが関東以北でしたら、凍害が心配です。タイルが吸った水分がタイルの内部で凍って膨張して、タイルを破壊してしまいます。お使いのタイルが『耐凍害性◎』のものなら大丈夫ですので、カタログ等でご確認下さい。

③外装用のタイルは、剥がれ落ちて人や物に当たる事故を防ぐための配慮がしてあります。内装用タイルにはそれが無いものが多いので、剥がれ落ちたときに人などに当たらないよう、高い場所や道路に面した場所などには使わないでください。
また、タイルを貼るときは、外装用タイル専用の接着剤をご利用ください。大きなホームセンターなどで売っていると思います。モルタルで貼り付けると、十分な接着強度が得られす、剥がれ落ちる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

外でのタイルを貼るときの的確な指示まで頂けてとても参考になりました。職人さんなのでしょうか?詳しい方にアドバイス頂けて光栄です。ご回答ありがとうございました。

1)はがれる

2)割れる

以上。

別に、メーカーは、貼るな、と言っている訳でも、有りません。
責任が持てない、と言っているだけです。

基本、外壁にタイルを貼っても、裏側には雨水が侵入しています。
それが悪さを、します。

冬季、その雨水が凍結、膨張し、タイルを破壊、壁との密着を阻害し、
落下します。

タイル自体も、吸水し、爆裂を発生するかも知れません。

浴室は、氷点下になることは、無い、と思います。
また、タイルの「足」も、殆ど無いので、床に置いてある状態でしょう。

DIYで、貼るのは、自己責任なので・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど水が浸入することで色々問題が発生するのですね。浴室のタイルは内装タイルに似ているので水に強いのかと勘違いしてました。吸水し爆裂・・そんなことがあるんですね。勉強になりました。ご回答ありがとうございます。

>(浴室等でよく使われるタイプのタイル…

表面がつるつるのタイルですか。

>表面は水を弾く…

内部まで絶対に浸水しないわけではありません。
顕微鏡で見れば内部には大きな気泡があり、ここに水が入って氷点下の気温になれば凍結して膨張し、表面のきれいな部分を剥離させます。

>焼成温度が屋内と屋外と違う(強度の違い?)ぐらいで…

ぐらいでって、それが大事なんですよ。
夏場の直射日光が当たる環境から冬場の氷点下まで、屋内用はそんな過酷な環境を考慮してはいません。
    • 0
この回答へのお礼

焼成温度によってそこまで強度が変わるとは知りませんでした。屋外の施工については耐久性を余程考える必要があるんだと知りました。ご回答ありがとうございます。

DIYってことなので大面積じゃないんでしょ?

屋内用は凍害考えてない(寒冷地は寒冷地向け製品使います)
ので背面からの吸水で浮き剥れが起きますが
質問者さんの居住地域が寒冷地じゃないなら
多分大丈夫と思います。
貼りつける施工法にも影響されるので十分検討して頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、寒冷地だと背面からの吸水で剥がれる原因になるのですね。勉強になりました。ご回答ありがとうございます。

勿論使って良いです。

ただし製品的には何も保障されないってダケでしょう。
(100均製品なんで文句もないと思いますが・・)
    • 0
この回答へのお礼

自己責任で・・・ということですね。
ご回答ありがとうございます。