プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代主婦です。子供の手がかからなくなってきて、また働きたいと思い(派遣orパートで)PC教室に通い、マイクロソフトオフィススペシャリスト(エクセル一般)の試験勉強をしていますが、この資格は就職に有利な条件になりますか?また、求人によくある「パソコン出来る方」というのは、どの程度出来ることが望まれますか?

A 回答 (2件)

派遣やパートでなら、マイクロソフトオフィススペシャリストを持っていることで、ある程度考慮されると思いますが、使用者側は、資格取得よりも、PCを使えるのか使えないのかを重要視します。

ですから、資格取得よりも、まずパソコンが扱える
<必要スキル>
・インターネットは人並みに使えるか
・メールの使い方、マナーについて知っているか(アウトルックは必須)
・エクセルの基本はできているか(欲をいうならエクセル統計ができればなお良い)またワードは使えるか(パワポ、アクセスが使えればなお良いが、必要か、必要じゃないかは企業にもよる)
・セキュリティ管理の必要最低限の知識はあるか(ウィルスに感染しないパソコンの使い方、また万が一感染した場合の対処の仕方等)

これだけできていれば完璧でしょう。
    • 0

派遣の紹介のときにやや有利になる程度です。

しかもPC系の資格は定期的に受けなおさないとだいぶ前にとったものだと意味がなくなってしまいます。

今は資格よりも経験で何をやってきたからこのぐらいできるというように判断されますし、派遣の場合はスキルチェックがあるので資格がなくても技術を証明することができます。

パソコンが出来る人っていうのはその企業により求める能力は様々です。
具体的に聞いてみると良いと思います。
    • 0