電子書籍の厳選無料作品が豊富!

短大の入試問題で語法問題です。文法で考えてるのでできれば文法的に説明お願いします。
They ( )the new building by the end of next month.
A finishing B will have finished C finish D had finish
で答えは未来完了のBだと思います。by~があるので未来が入っているものはBしかないので・・

She will often play the piano for three hours ( )a break.
A never B not one C none D without
でDだと思います。

The detailed map ( )central Tokyo helps tourists find their way.
A of B above C by D through
でAかなと思います。

This is exactly ( )I have been looking for.
A it B which C that D what
でlook for人?だと思ったので
Cでかな??

A 回答 (4件)

They ( )the new building by the end of next month.

A finishing B will have finished C finish D had finish

B が正解です。by は期限を表して ~までに という意味です。「来月の末までに、新しい建物の建設は終わっているでしょう。」
未来のある時点までに、~しているでしょう という意味なので、未来完了形になります。

She will often play the piano for three hours ( )a break.
A never B not one C none D without
B が正解です。without a break 休憩なしで という意味です。問題文のwill は would だと思いますが? will ではうまく訳せません。would の場合なら、「彼女はよく、休憩もしないでピアノを3時間弾いていたものでした」という意味になります

The detailed map ( )central Tokyo helps tourists find their way.
A of B above C by D through
A です。 B of Aで AのB という意味です。「東京の中心街のその詳しい地図は、旅行者が道を探すのに役立ちます。」

This is exactly ( )I have been looking for.
A it B which C that D what
D です。「これこそ私がずっと捜していたものです。」先行詞がないので、what 以外はだめです。what は先行詞を含む関係代名詞です。文型はSVCの第二文型です。SはThis Vはis Cは what I have been looking for です。exactly は副詞なので、単なる飾りです。what I have been looking for が名詞のかたまりであることに注目してください
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。お礼がかなり遅くなってしまい申し訳ありませんでした・・・

さらに補足ですが、

最後の問題は
人の場合、正式にはwho か whom ですが、that でもOKですね。
でもwhat で間違いはないですね。
    • 0

補足ですが、

最初の
They will have finished the building ....
は実際あまり使用されないと思います。
建設するという意味が必要になりますので、
The construction will be finished by ....
The construction will be completed...
The construction due to be completed...
が自然な表現と思います。
    • 0

参考にしてください。

大学受験はあまりよく知らないのですが、
TOEICはエキスパート?なのでその感覚で参考解答します。
文法的にできるだけ書いてみます。(苦手ですが)
(1)は未来のこと(NextMonth)ですから答えは絞られます。
   B→have finishedで完了(完成)の意味合いを強調する
(2)D without a break
これは熟語問題で without 以外の選択肢は間違えです。
(3)Aのofです。
   abov by through も熟語になりません。through central で意味は成しますがそのばあいthroughはふようです。
(4)DのWhat
   whtat は this is のObjectiveになります。

文法もいいですが、文法の知識がなくても、熟語を知っていればとけるもんだいですね。
答えは自身ありますが、参考にして、もう一度良く考えてみてください。
    • 0