dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

当社は3月期決算の公益法人で先日、会計監査が終了しました。ほっとしていたところ、ある会社から昨年度の広告代が未払いなので、至急支払うよう求められました。調査したところ、こちらの手落ちで請求書が書類に埋まっているのが判明しましたが、昨年度の未払い金計上はしていません。
この場合、会計上どう処理すべきなのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (1件)

その金額って大きいのでしょうか?

もし、金額的に重要性がないのなら今年度で処理をしても問題ないと思います。
どちらか判断がつかない場合は、監査法人の担当の先生に連絡してどうすべきか質問してみてはどうでしょうか?別に隠していたわけではないので正々堂々と聴いてみたらいいと思いますよ。
まぁ、監査法人にもよりますが、私がお世話になってる先生は凄く懇切丁寧に指導してくれます。解らない場合は何でも相談してみましょう(高い監査報酬を支払ってるわけですから(笑))。あまり悩まずに素直に質問する方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

金額が大きいので専門家に直接聞いたほうが良いようです。適切なアドバイスをありがとうございました。