痔になりやすい生活習慣とは?

風呂場の壁が打ちっぱなしのコンクリートなので水色に塗りたいのですが、
市に問い合わせてもいつも「担当者が不在」なんです~(泣)。

どなたか「リフォームしたよ」「知ってるよ」という方、教えて下さい。
地域によっては「部屋をきれいに保つリフォームは可」と聞いたのですが・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 No1です。

許容範囲については、各都道府県によっても異なるでしょうし、担当者によっても異なる場合もあるでしょう。おそらく、担当課でマニュアルを作成していると思われますので、その中にリフォームの範囲が規定されていると思います。県営住宅ですから、管理は県の担当になります。市役所に問い合わせても、管理が異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、問い合わせたのは県でした。
愛知県の許容範囲が知りたい・・。わざわざ県営住宅をリフォームしようと思う人っていないのでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/31 23:22

 詳細は役所の担当者の回答を待つことになりますが、公営の住宅の場合は、入居時と同様にして退去することを原則としています。



 従って、役所の担当者に相談をして、許容範囲内のリフォームであれば、自己負担で実施してもそのまま退去できるでしょうが、それ以外の場合には、退去をする際には入居時のように再度リフォームしなければならないと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
その「許容範囲」が知りたいです。仕事でたまの休みにしか問い合わせができないので・・。

補足日時:2002/05/31 13:35
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛知県の県営住宅に入居している(いた)方!!

空家抽選で当選し、来月県営住宅に入居することになりました。

そこで質問なのですが、
県営住宅の部屋は、清掃・消毒をしてあるのでしょうか?
民間の物件だったら、普通ちゃんときれいになっていますよね。もちろん敷金・礼金などと一緒に、15000円くらいの「消毒料」を払わなくてはならないけど…。

最初に納める敷金が、純粋に家賃の3か月分のみで、安さに喜んだものの、ひょっとして前の人が退去したまま…?と思うと、ちょっと不安。
ついでに言うなら、畳や壁紙なども…気になります。入居する前に、自分で業者の人に頼むのでしょうか?

ちなみに、今実家に遊びに来ています。明日には帰るのですが、自宅にはパソコンないので、「3.直ぐに回答ほしいです」!
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

お答えします。
■ざっと清掃はしていますが、細かい掃除や埃は掃除していません。ですから、そのまま入居するのではなく、ご自身で乾拭きなどをすることになります。当然、消毒などはしていません。まあ、県営住宅の場所にもよりますが「大きなごみが拾ってある程度」と考えて間違いありません。

■県営住宅は退去時に「原状回復」が原則であるものの、民間賃貸住宅の原状回復とは大きく異なります。ひどい破損だけの修復にとどまりますし、錆や塗装の汚れ具合など物件により千差万別です。夜逃げ同然で退去する人もいるのでその場合は何もしていないこともあります。最近では少なくなってきたものの、管理担当者への付け届けで退去時の原状回復を“多めにみてもらう”ことが茶飯事である地域もあります。

■入居物件を確認することです。築年数と地域によって随分違うのです。

Q県営住宅の退去費用

私の両親は愛知県の犬山市の県営住宅に住んでいましたが、このたびそこを出ることになりました。 そこで気になるのは退去費用です。
すみ始めて26年になります。最近ではこういったトラブルが大変増えているとのこと・・・。どなたか詳しい方はいらっしゃいませんでしょうか? 私も以前賃貸住宅から引っ越す際、不動産屋と少しもめました。
県営だからそんな変なことは言ってこないと思いますけど、中には性質の悪いのがいるので心配です。 何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

基本的には、故意に付けた傷(子供が落書きをした)や破損(壁に穴を開けた)など以外は払う必要は無いと考えています。また、私の所では、そのように取り扱っています。
畳なども26年住んでいればすり切れていて当たり前ですし(途中で交換や修理がされていれば別ですが)、特段ひどくなければ壁紙のくすみや汚れも有って当然です。
次の入居者のために綺麗にするのは貸し主の責任であり、入居者(退去者)が負担する理由は全然ありません。
参考URLを印刷してお持ちになり、おかしいと思うことが有れば、どんどん指摘しましょう。
ま、県営は民間のようにひどいことはしないと思いますが、無知な担当者も居ますので、参考URL以上の要求をされるようで有れば、「ここではこんな事が書いてあるけど、どうなの」とか言ってみるのも良いかも知れません。
また、敷金を預けているとは思いますが、基本的に敷金を修繕費と相殺することはできません。
修繕が必要な場合は、入居者が修繕を行い(修繕料金を業者に支払い)、修繕を確認した上で、敷金は全額返す、というのが本来の取扱です。

参考URL:http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-6-jyuutaku.pdf

基本的には、故意に付けた傷(子供が落書きをした)や破損(壁に穴を開けた)など以外は払う必要は無いと考えています。また、私の所では、そのように取り扱っています。
畳なども26年住んでいればすり切れていて当たり前ですし(途中で交換や修理がされていれば別ですが)、特段ひどくなければ壁紙のくすみや汚れも有って当然です。
次の入居者のために綺麗にするのは貸し主の責任であり、入居者(退去者)が負担する理由は全然ありません。
参考URLを印刷してお持ちになり、おかしいと思うことが有れば...続きを読む


人気Q&Aランキング