アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前知人にごちそうになったクリ-ムチ-ズのディップ(パプリカの小さな角切り入りで見た目にもGOOD)が美味でした!作り方を聞くとレンジでチンしてやわらかくなったクリ-ムチ-ズに切ったパプリカをくわえるだけ、とのことだったんですが、先日クリ-ムチ-ズの残りを見つけてやってみたら、周囲は液状になるほどグツグツ沸騰して中心は固くて、とてもクリ-ミィなディップには程遠い・・・・・。その後ホイップしたりとかなにか手を加えるんでしょうか?

A 回答 (4件)

チンするのが長すぎたのではないでしょうか?

レンジを使わなくても室温に戻すくらいで十分かと思います。もっとクリ-ミーにしたい場合は生クリームを少しづつ加えて好みの柔らかさにしていくとよろしいかと。
パプリカの他にハーブ、ガーリック、胡椒のディップも美味しいですよ
    • 0
この回答へのお礼

blessingさん、お返事ありがとうございました。
そうですね、チンする時間も微妙なんでしょうね。何度か試せばいいのですが早く成功したくって(^^;)生クリ-ムもとろみ+風味付けによさそうです。参考にさせていただきますね!

sugarballさんこんにちは

blessingさんが書かれているように、チンする時間が長すぎたのでしょうね。
それと、大きなカタマリのままチンしませんでしたか?
そうすると、熱の通り方が均一にならないので、ご質問に書かれたような状態になってしまいます。
本当はレンジではなく、ゆっくり室温で柔らかくするか、湯煎した方が良いのですけど
それは面倒だということでしたら、2センチ角くらいのさいの目に切って
様子を見ながらチンしてみてください。
それと、商品名を忘れてしまったのですが六甲バター(QBB)から発売されているクリームチーズで
脂肪分がふつうのクリームチーズの半分っていうのがあるのです。
それは冷蔵庫から出してすぐの状態でも柔らかくて
ディップにはぴったりですよ。
クリームチーズっていうよりは水分を取り除いたヨーグルトっていうかんじで
ふつうのクリームチーズよりさっぱりしていておいしいです(好みにもよりますが)
あ、ふつうのプレーンヨーグルトをコーヒーのフィルターやキッチンペーパーを敷いたざるなどに入れ下にボールを敷き
冷蔵庫の中で一晩水分を抜くと、ペースト状になります。
これにお好みの味付けをして、お好きなものを混ぜると
とってもさっぱりしたディップになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

maumauさんお返事ありがとうございます。
ハイ!塊のままチンしました・・・・。残り3分の1サイズだったのでいいかな-とズボラをしたのでした、そういえば。
六甲バタ-も知りませんでしたので、今度買い物に出かけた時注意してみますね。なるほど、と思ったのがヨ-グルトの活用法。そのままでは酸味がきついような気がして風味付けに加えるくらいしかしたことがなかったので、今度挑戦してみたいと思います。
みなさん色々と工夫されてるんですね。他にもお手軽簡単なソ-ス・ドレッシング類があったらぜひ教えてください。

blessingさんもおっしゃっているとうり、時間が長すぎたのだと、思いますよ。

室温というか、練れるやわらかさになればいいので、すこしづつづつ様子を見て、チンしてください。

私のレシピですが、
チーズを、クリーム状にしておく。
オリーブオイルに、にんにく(チューブでも、みじん切りでも)をいれていためて、せろりの葉のみじん切り、キノコ類のみじん切り、(あるいは、ハム、ベーコンのみじん切り)を加えて炒め、白ワイン、塩コショウ、(または、顆粒スープかコンソメを砕いたもの)で、少し強めの味にします。好きなスパイス(バジル、オレガノなど)を加え、少しさめたらチーズとまぜます。

オードブルにするときは、クラッカーや、薄くきった、フランスパンに、搾り出し袋から、搾り出すのも可愛いです。飾りに、ハーブか、小さく切った、赤ピーマン、黄色いピーマンをかざってもいいですよ。適当にやってください。
    • 0
この回答へのお礼

ritomikoさんこんにちは。アドバイスありがとうございます。
教えていただいたレシピですが、大人のワイン(好きなもので・・・・)パ-ティに使いたいようなしゃれた1品ですね。ワ-ルドカップ見ながらつまみたいカンジ。

クリームチーズに明太子。

アジアンテイストです。私のお気に入りです。クリームチーズを角切りにして鰹節にしょうゆで和風オードブルというのも変り種メニューです。一度お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

>クリームチーズを角切りにして鰹節にしょうゆで和風オードブル

!!びっくり!でも意外にマッチしそうですね♪クリ-ムチ-ズにも色々な楽しみ方があるんですね。gattenさん、ありがとうございます。