電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年、浪人が決まったものです。第一志望だった早稲田大学一本で勝負したのですが不合格でした。
 いつまでも、落ち込んではいられなかったのでここ二週間予備校を探しまわりました。ミーハーかもしれませんが予備校に行くなら三大予備校のどれかに行こう!!と考えました。幸運なことに近くに代ゼミと駿台がありました。
 代ゼミはサテライン(?)という授業があり東京の先生の授業を受けられるみたいで、授業料免除のハガキももらいました。やっぱり、東京で授業を行ってるということは少なくとも早慶の授業に秀でて、さらに東京の方では席を取るために並ばないと席を取れないところを、毎日並ばず授業を受けれる点はとても有益ですが、毎日テレビ画面相手に勉強をするため生の授業独特の緊迫感が感じられなかったりという不安要素もあります。
 一方、駿台は面倒見が良かったり、自分が重要視している生授業の緊迫感が感じられます。しかし、自分が通うかもしれない駿台は地方にあるため代ゼミとは違い早慶に対する授業は代ゼミのサテラインに劣るかもしれません。そして、単純に重複を考えなければ去年の早慶の合格実績は代ゼミの方が多く、駿台はヤッパリ医学部などの理系が強いと思ってしまいます。
 予備校は関係なく、要は自分がどれだけ努力するか、早慶の授業にこだわらず基礎学力、つまりどんな問題が出ても対応出来る学力をつけることが一番重要なのは肝に命じています。しかし、予備校を利用するのも大事であり、去年と同じ過ちを繰り返さないためにも、去年行かなかった予備校を今年はちゃんと選び、よりいっそう努力するつもりです。
 もし、みなさんなら代ゼミか駿台どちらを薦めますか?ちなみに駿台の地方というのは神戸で代ゼミも神戸にあります。理由や経験談も参考にしたいと考えています。

A 回答 (2件)

代ゼミライブを選択した人も、後半は、代ゼミサテに移ります。

そのぐらい有名講師の教え方の力量が違います。
サテ授業の大画面はライブより迫力には欠けますが、授業にのめり込むと気になりません。
私は代ゼミを薦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代ゼミのサテはそんなに魅力的なんですか!!とても参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2007/03/23 20:10

駿台に通っていた者ですが、私立文系ならどちらでもいいと思います。



駿台は国立でなおかつ理系に強いです。しかし、神戸校でも関西駿台の良い先生がたくさん出講しておられます。神戸校でも大阪校でも京都校でも講師の質はほとんど変わりません。もし今年国立文系を目指されるなら、駿台がいいでしょう。

一方の代ゼミは英語がいいと聞きます。代ゼミに通ったことがないのであまり詳しいことは分かりませんが・・・・。



ライブの授業が良いなら駿台、ビデオ聴講(サテラインだけではないが)でもいいなら代ゼミかな・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今でもライブかサテラインかで迷っています。やはり最後は自分しだいでしょうね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!