プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウチの会社での新事業開始の検討を任されているものです。
新しく航空券等の販売をすることを検討していますが、その際にどのような資格や届出が必要になるかを調べていた所です。
そのうち、旅行業者代理業について不明な点につきどなたか教えてください。

旅行業者代理業とは、どこかの所属旅行会社の代理人となることが必要だという事は分かりました。
では、具体的にどこかの所属旅行会社と代理契約を結ぶためには、どのような手段を取る事が一般的でしょうか。
個別に旅行会社と交渉するしか方法は無いのか、またそのときの契約条件などはどのようになると考えれば良いのか、という事を知りたいです。

もし旅行業者代理業の開業が比較的簡単に出来るのであれば、まず旅行業者代理業を開業して、軌道に乗った所で第1~3種旅行業の登録をする方が無難だと考えたため、この質問をしました。

どなたか業界にお詳しい方、ご教授下さいませんでしょうか。

A 回答 (2件)

>「代理店専門部署」のある旅行会社とは、やはり「旅行業上の大会社」中心になるのでしょうか。



おそらくそうでしょうね。
親会社(大手)は「提販センター」という名称であちこちに事務所を構えています。他もおそらく同じような名前で専門部署を持っているでしょう。
具体的な契約内容はしりませんけど、保証金が必要なのは確実でしょう
親会社では数百の店舗と契約を持っているそうです。
------------------------------------------------------------------
利益率の低さは驚く位(ホント薄利多売)です。
勤務先は旅販と商事持っていますが、販売高比は10:1位ですが、利益額で言うと2:1位です。
------------------------------------------------------------------
掛売は絶対にやってはいけませんよ。
大抵の旅行会社は「掛売販売」は個別申請承認(下手すると稟議)事項な位現金商売オンリーです。
下手すると「銀行貸出金利」より「手数料率」が低いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当によく分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 08:49

>では、具体的にどこかの所属旅行会社と代理契約を結ぶためには、どのような手段を取る事が一般的でしょうか。



各旅行会社には「代理店専門部署」がありますので、そこにアクセスする事になると思います。

>またそのときの契約条件などはどのようになると考えれば良いのか、
最初の内は自社で切符等の発券は不可能だと思っておいてください。
しばらくは現金とチケットの引き替えです。
チケットは旅行会社の担当支店で発券することになります。
チケットの代売手数料なんてホンの数%(5%以下の筈)なので顧客に掛売なんかした日には自分の首閉めます。
有る程度信用を作ったら機器設置出来るはずですが、相当の保証金(多分百万以上)を積む事になります。

旅行代理店業で食べて行くには「チケット代売」ではとても食べていけず、団体旅行を企画し主催できる位(自社を使ってくれる顧客を大量に持つ)まで行かないと無理でしょう。

なぜ「旅行会社には法律上の大企業がない」のかよ~く調べてみましょう。利益率・手数料率は他業種から見たら驚くほど低いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。
大変参考になりました。

ちなみに「代理店専門部署」のある旅行会社とは、やはり「旅行業上の大会社」中心になるのでしょうか。
掲示板なので実名挙げにくいとは思いますが、ヒントでも頂けると更に助かります。

聞く事ばかりで申し訳ありません。

お礼日時:2007/05/23 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!