アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半、スポーツ好きの男性です。
整体やカイロなどでストレートネック+凹背と良くいわれます。
見た目はうなじから下がストーンと背中の中心まで真っ直ぐな感じで、腰の湾曲は大きく反っていて出っ尻です。

凹背の人は後ろから背骨が肺を圧迫しているので、肺活量が小さい、呼吸がしにくいなどの症状があると聞きました。自分はこれからもスポーツを続けたいので肺活量をよりアップし、また見た目も気になるのでぜひ改善したいと思ってます。

何か良い方法がありますでしょうか?運動療法や姿勢、グッズなど何でも結構ですのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

下半身を鍛えて柔軟にして下さい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/08/02 18:11

ストレートネックは頚椎の曲線がないので、頭・頚椎の曲線を保持する枕を採用すれば、睡眠中ストレートネックも弛んで、曲線を形成すると思います。



凹背とは平背では?通常ですと後湾ですが前湾になっている意味ですね?平背は骨のねじれによって起こるものです。これですか?

1.頚椎用枕を利用して、筋肉が弛んでいる睡眠中にストレートネックを矯正されては?
頚椎用枕を使用することで頚椎を鍛錬、回復効果が最も期待できる睡眠中に安全に、スムーズに行うことが出来ます。これは頚椎をシッカリと保持することで、頚椎を鍛錬・安定させます。しかも睡眠中ですので、頚椎の筋肉の緊張が弛む状態のなかで、呼吸、寝返り等で自然に、安全に行われますので、頚椎にも優しいです。頚椎を保持すると自然と正しい睡眠姿勢へ導きます。操体法のストレッチで症状が軽減、正しい睡眠姿勢での眠り改善を助けます。頚椎が安定しますと肩コリ、手、指等のシビレも改善に寄与します。鞭打ち症のリハビリにも役立ちます。ストレートネックの改善に役立つと思います。

2.平背は操体法のストレッチでカラダの歪みを改善できるのでは?

操体法の簡易版ストレッチで、就寝前にベッドで5分間、これでカラダの部位の歪み、痛みを軽減、正しい睡眠姿勢での眠りにより改善します。又朝目覚め後にベッドで5分間、朝のカラダ全身の部位をリフレッシュ。これを毎日朝晩することで、カラダの多くの部位がリニューアルできます。
操体法のストレッチは、足もとから首まで痛い部位まで、左右の動作に痛さが無いかチェック、途中痛い部位があったら、保留にして、ほかの周辺の部位を解し・鍛錬・チェックしていき、ほかが終わってから問題の部位に戻り、解し・鍛錬します。このようにカラダの全体を解し・鍛錬する方法です。無理せず、痛いところは痛くなくなってから解す。これによりいろいろな症状が改善します。下記はこれらの簡易版で、カラダ全体を網羅、日々することでカラダの症状改善に役立ちます。
⇒ 講談社の”朝3分の寝たまま操体法”の109-125ページで 6つのストレッチを紹介、これらの運動で椎間板ヘルニアが手術なしで回復したとの報告もあります。本の中の絵を見て、日頃動かしていない部位を万遍なく解し、鍛錬して下さい。但しユックリ、優しく、各部位を労わるが如く、行ってください。無理はしないで。骨盤・腰椎を中心としたストレッチで、首、肩、腰にも連動、これらの歪み・痛みにも効果があります。カラダの歪み、痛みを緩和し、頚椎用枕で頚椎を安定させて眠ると、緩和した症状の改善を促しますので併用により効果が期待できます。
1.かかと伸ばし 2.膝倒し 3.膝抱え 4.つま先上げ 5.腕ひねり 6.足首まわし(本は図書館に)

 #下記の動作で操体法を実感して下さい。カラダに優しい、安全な治療施術です。
例えば、膝倒し-仰向けになり、両膝60°に立て、両膝を合わせ、足の踝を合わせて、その上で
両膝を右へユックリ倒します。戻してから左へユックリ倒します。先ず大半の方が左右どちらかで痛み、不快感を感じると思います。それは腰他に歪みがあります。
例えば右が痛い、不快を感じたら、カラダに歪みがあります。そしたら痛くない左に3-5回ユックリ倒すと、右へ倒す時の痛み、不快感が軽減します。ですが軽減しない時は即中止。他の部位を膝倒しと同じように左右への動作をし、痛みのない部位の運動を探し、全ての運動を解し、鍛錬後、先ほどの痛い部位に戻り、痛い方に倒します。痛みが消えています。あなたの歪みは大幅に軽減しました。このようにカラダの痛みを軽減するので操体法は痛まない治療法で、カラダに優しいですし、発案者の個人操体を推進していますので、安全です。頚椎用枕は使用者の安全、健康と症状改善を目的に操体法とのコラボ(合作)を決めました。
骨のネジレ改善にも有効ですが、平背にどこまで有効か、実績がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!
ストレッチやトレーニングはかなり勉強したつもりですが、操体法は詳しくありませんので、一度試してみたいと思います。

お礼日時:2007/08/02 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!