プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の夏、きゅうりのピクルスをつくりました。

ピクルス液は酢・白ワイン・水・砂糖・塩などでつくられてます。赤とうがらしやにんにくのスライス、ローリエなどもはいったままです。
1年間冷蔵庫に入れっぱなし(瓶にいれてそのまま)状態です。
1年経っても、食べれますか???
自家製ピクルスの賞味期限はどれくらいでしょうか?

A 回答 (2件)

液面にカビなどが発生していない。

腐った臭いがしない。色も変ではない(当然古漬け色でしょう)。
であれば、恐る恐るかじって見てみる。多分美味しいはずです。
冷蔵庫でゆっくりと熟成されて美味しいです。家でも時々「発見!」されますが全然問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カビも大丈夫ですし、臭いも大丈夫そうです。
旦那に毒見してもらってみます(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/29 19:51

塩分濃度や保存状態、


調理法にもよりますが、
ピクルスの賞味期限は短いです。

通常の作り方で1~2週間くらい。
塩分が少ない場合は数日だと思います。
漬けている間野菜から水分が出ますので、
その水分が腐ります。
さらに酢を割るのに水を使っているのでしたら
長期の保存は無理です。

漬ける前に完全に水を抜いて
(日本の漬物でいう下漬け)などをして、
水ではなくアルコール度数の高いものにすれば
もっと保存のきくピクルスができるかもしれませんが、
通常の作り方のものはだめだと思います。

うちでは水ではなくアルコール分を飛ばしたものを使い、
さらに数日中に食べきるようにしているのですが、
どれくらい持つがを実際に実験したことがないので
1年たったピクルスがどんな風になっているか
とても興味があります。

・・・どんな感じですか??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

通常は1~2週間で食べきるものだったんですね・・・(*・_・*)
アルコールや酢、とうがらしが入っているので、日もちするのかな?と勝手に思ったりしてました。
密閉容器に入れてあるせいか、見た目は異常なしなんです。
これからは早い目に食べるようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/29 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!