dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

来週末に、引越しの予定です。
初期費用を安く抑えるために、当日契約の当日入居にしたのですが
源泉徴収票について不安な点があるため、質問させて下さい。

私は派遣社員で、年収が250~60万です。
H18年の3月入社で(派遣会社に)ちゃんとした収入になっているのは
5月からになります。
申し込み(審査)の際、年収の欄に「約250万」と記載したのですが、
後ほど取り寄せた源泉徴収票には「160万」とありました。
これは18年度分ということなので入社した月から12月の収入です。

ここで、90万もの誤差があり、困っています。
私が250と書いたのは、働き出した月から12か月分の計算をしたためで、
H18.5月~H19.5月のつもりで書きました。
このままでは、嘘を書いて審査してもらったことになるため、
私が計算した1年間が証明できるように、「賃金台帳」という、
私への給与支払い履歴を全て記載してある特別な書類を、派遣会社から貰いました。

誓約書には、虚偽の記載?ないし、記載内容に相違がある場合は契約できません
と書いてあるので、今ここで家を借りられないとなると、路頭に迷ってしまいます…

源泉徴収票としては証明しきれない事実を、別の書類で証明できれば、
このまま来週末に入居できますか?

※不動産屋は22日までお盆休みなので、ここで質問しました

A 回答 (5件)

虚偽の記載ではなく、あなたの給与期間の相違でしょう。

その期間ははっきりしていますので、何らの影響もないでしょう。

支払い証明で明らかですので、よいのではありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>虚偽の記載ではなく、あなたの給与期間の相違でしょう。その期間ははっきりしていますので、何らの影響もないでしょう。

ありがとうございます。少し安心しました。
何しろ初めて自分名義で契約するので、他にもボロがないかどうか
もうドキドキです…

>支払い証明で明らかですので、よいのではありませんか?

不動産屋が、冷たいと言いますか、何を話すにしても事務的にしか
話してくれないところだったので「だめなもんはだめだ」と突っぱねられる
気がしてならないのですが、公的とは言えない書類でも提出して、
きちんと説明してわかってもらえたらいいと思います。
回答ありがとうございました。とても助かりました。

お礼日時:2007/08/17 09:14

 収入を全部税務署に出しているわけではありません。


 サラリーマンでもアルバイトしている人もいます。違って当然でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、引越しを週末に控えたところで
発覚したことだったので、とても心配でしたが、
皆様からのお言葉のおかげで、安心できました。
不動産屋が夏休み明けたら、きちんと説明してみます。

お礼日時:2007/08/19 22:01

>記載の仕方を間違えたと言えば、問題はないのでしょうか?



最終的には相手が何と言うかですが、
給与明細を見せるしか仕方がないでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まずは説明してみないことに始まりませんね。
やるだけやってみます。

お礼日時:2007/08/17 10:54

>H18.5月~H19.5月のつもりで書きました。



税法の収入、所得と言う物は年中計算になります。
18年1月1日から18年12月31日までの収入と言うことです。

記載のし方を「まちがえた」と説明しましょう。

この回答への補足

記載の仕方を間違えたと言えば、問題はないのでしょうか?
家賃が7万のため、160万では支払い能力不足と判断
されてしまうと思われるのですが…

補足日時:2007/08/17 09:31
    • good
    • 1

年収の証明として源泉徴収票の提出が必要なのですか?


(源泉徴収票は前年度のものですから申込書の本年度の収入見込みと相違しても差し支えないのでは?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>年収の証明として源泉徴収票の提出が必要なのですか?

そうです。源泉徴収票か納税証明書と記載してありましたので、
源泉徴収票を選びました。

>(源泉徴収票は前年度のものですから申込書の本年度の収入見込みと相違しても差し支えないのでは?)

そうですよね!!よかったです。
私もそうじゃないかとは思っていたのですが、あくまでも私の見解で
相手からしたら嘘(言い訳)でしかないのかも…と思ったら心配になりました。
わかってもらえるようきちんと説明したいと思います。
回答ありがとうございました。とても助かりました。

お礼日時:2007/08/17 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!