プロが教えるわが家の防犯対策術!

長いうつ病で、1年半近く、抗うつ剤を飲んでいます。
へんな話で申し訳ありません。
下痢が毎日、3ヶ月間以上も続き、止まりません。

町医者は、自律神経からなる下痢だと言うのですが、うつ病を優先しましょうと言って薬を止める事はありません。
下痢止めはくれますが、一向に効果はありません。
処方されている薬を少しずつ、変化させてくれていますが、薬は減っておらず何種類も出ています。
本当にお腹には問題ないのでしょうか?
医者が怖く感じられますが、薬を勝手に(半分にするとか)減らしたりする
事も怖くて、どうしていいのか、わかりません。

胃腸とうつ病に詳しい方がいらっしゃいましたら、
どんな事でもかまいません。お教えください。

また、お勧めの病院があればお教えください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

#1で回答した者です。



お一人で鬱を抱え込んでいらっしゃるとのことで
とても心配しております。お辛い状況なのですね。

実は私も今は克服したと言っても、10年以上かかってしまいました。
それに目に見える傷と違って心の傷は目に見えないだけに、治ったと認識するのにも少し時間がかかりました。
そして、克服した今でも、いつまた鬱になるんじゃないかという不安も抱えています。
それでも、私は前に進むことを選んだので、どちらかといえば克服したということを自信にかえて、もうあの場所(病院)へは戻らないという気持ちを強く持って生活しています。
特に、私はリスカが激しかったので、その傷跡を見る度に、鬱の辛かった時期のことを思い出し、もうあの頃には戻らないという気持ちだけですが、自分を自制している感じです。
でも、やっぱり人間完璧ではありませんから、傾きそうになることもあります。ただ、辛い時期があったからこそ、もう二度と戻りたくないという気持ちが強くなりました。

私も質問者様と同様、鬱の時は薬漬けの毎日で、いつこの出口が来るのか・・・果たして抜け出せるのか、不安になり返って悪循環でした。
なので、お気持ちはよく分かります。
まして、いろいろなストレスがある世の中で、治していくのはとても大変なことだと思います。
実は私も、過去の辛い出来事にいつまでも縛られ、そこから抜けるのが一番大変でした。
でも、必ず出口はあります。

薬を服用されていることからの、眠気はとても辛いですよね。
そして何より心配なのは下痢です。
体が衰弱してくると、それも無意識に精神を病ませてしまいます。
ただ、薬も原因のひとつですが、体が無意識に拒絶してしまうこともあります。私の場合は、吐き気として現れていましたが、下痢も同じことだと思います。

いろいろ、ネットで検索してみましたが
私は東海地区に住んでいるので、なかなか御薦めを断定できませんでした。なので、私が欝だった頃、重視した点をお伝えしますね。

まずは、通いやすい地域です。
質問者様があまり無理せずに通える範囲。
そして、もし人目などを気にされるようでしたら、少し離れていても
駅から近い、もしくは、駅からシャトルバスが出ている病院など。
病院のHPなどを参考にしても良いと思いますが、詳しい地図などはyahooなどの地図検索だと、より分かるかもしれません。
もし、いける範囲でたくさん病院があるのでしたら、あとは、私の場合はですが・・・病院のHPで見た建物の外観だけで選びました。
私の場合は、当時はもうどこでもいいから、とにかく自分に合う先生が見つかるまで、手当たり次第に行ったりしていましたので・・・なんとも言えませんが・・・^^;

一応、先日お伝えしたURLで検索に載っている病院は
どれもお勧めの病院を紹介されていると思うので、安心は出来ると思われます。

あまり力になれずに申し訳ございませんが
あまりご自分を責めず、お辛い状況なので大変かとは思いますが、ありのままの自分を認めてあげることが良いと思います。
(私はそれで長いこと苦しみました^^;)

何が原因で鬱になったのかは分かりませんが
全て私の経験から話をさせていただきました。
長い文章になってしまい、すみません。

でも、どれだけ長い時間経ったとしても、治そうという気持ちがあれば、必ず抜け出せます。

少しでも参考になればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お話を聞いているだけで(読んで)なんだか涙が流れてきました。
お一人で辛い気持ちを乗り越えようとされて胸が詰まる思いでした。

回答内容のお話しの様に出口を探して見つけたいと願います。
いつ、その出口にたどりつくのか?
生きる試練(苦しみ)に思えますが、同じ気持ちの方が
いらっしゃって励みになります。
真剣に何度も回答していただき、有り難うございました。

お礼日時:2007/09/11 23:00

NO4で回答したものです。


私の場合、今年の猛暑もあり、下痢に至ったようです。
薬の名前ですが、ツムラ真武湯エキス顆粒といいます。
粉薬で結構量が多く、かつ苦味も少しあり、飲みにくかったのを憶えています。
私はオブラートで3つにわけて飲んでいましたが。
下痢の症状を訴えて下痢止めで治らないとのことであれば、
私のように漢方を出してもらうのもいいかもしれません。
でも漢方を扱っていない薬局もあるようなので、注意したほうがいいと思います。
いずれにせよお医者様と相談しなければですね。早く治るといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

薬名をひかえました。いまだに下痢が止まらなくて半ばあきらめていましたが、処方してもらえるかどうか、聞いてみます。
また、薬局にも行って見ます。
ご丁寧に調べていただき、何度も回答をして頂き有り難うございました。

お礼日時:2007/09/17 21:16

私も今、うつの治療中です。


夏場に下痢を繰り返し、医師に相談したところ、漢方の薬を出してもらいました。
お腹を温めて、胃腸の状態をよくするという薬でした。
私はその薬のおかげで下痢をしないようになりましたが、今は便秘に悩んでいます。
なかなかうまくいかないものですね。
下痢の治療が早くできるといいですね。

この回答への補足

心配していただき有り難うございました。

薬は便秘になると聞いてはいましたが、
そんな時はヨーグルトやアロエを食べたりしていました。

こちらは長々と、未だ、下痢続きです。
>お腹を温めて、胃腸の状態をよくするという薬でした。

暖めるのが、良いとの事ですね。そうですか!

>医師に相談したところ、漢方の薬を出してもらいました。

漢方はなんと言う名前なのでしょうか?
人によっては違いがあるかと思いますが、参考までに
よろしければ、お教えください。
宜しくお願い致します。

回答、ご親切に有り難うございました。

補足日時:2007/09/16 21:21
    • good
    • 1

下痢が3月も続くのは良くないです。

ロペミンという下痢止めは良く効きます。うつの薬以外に胃の薬は出ていないのですか。一番良いのはどの薬を飲めば下痢をするのか自分で探す事です。それが出来ないのなら
転医するしかないです。
ここに質問する時は飲んでいる薬の名前をだした方が答えやすいと思います。

この回答への補足

お答え有り難うございます。
現在服用している薬を挙げます。
夕食後
ジェイゾロフト50mg 2錠
リーマス200  1錠
メイラックス1mg 1錠
ベゲタミン-B  1錠
就寝前
ベンザリン10  1錠
メイラックス1mg  1錠
トフラニ-ル10mg 2錠

以上ですが、寝続けてしまうのも(一日14時間位)
不安に思っています。
アドバイス頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。



  

補足日時:2007/09/07 02:31
    • good
    • 0

下痢が続くのは、体にとってとても良くないことです。



いくら鬱を優先すると言っても
そんなに長い間続くと、体も衰弱してきますので
他の病院で、見てもらったほうが良いかもしれません。

http://www.utu-net.com/
http://utsu.jp/index.html
↑ちなみにこのサイトなどで、病院の検索が出来ます。

どの薬を飲んでいるのか分かりませんが
あまり強い抗うつ剤を飲んでいると、胃の粘膜が炎症を起こして
とても良くありません。

http://www.ncn-k.net/azaz/utup06.html
↑ちなみにこのサイトで、鬱の薬を紹介していますので
参考になれば・・・と思います。

私は今は、鬱を克服しましたが
酷い頃は、強い薬を服用していて
もともと胃が弱い私はすぐに胃が荒れてしまい
すぐに、弱い薬に変えてもらいました。

今は、薬もだいぶ改良されているとは思いますが
おかしいと思ったら、他の病院で、今飲んでいる薬を持っていって
見てもらったほうが良いと思いますよ。

この回答への補足

お答えいただき、ご親切に有り難うございました。

一人で悩んでいて、頭の中もうつ病ですっきりしない為に
どうして良いのか、混乱続きです。

克服されたと書かれていますので、励みになりました。
一生、このままかと(薬漬け)なのか?不安でたまりません。
副作用もどんどん、押し寄せる(眠気と下痢とストレスの食欲、
走馬灯のような辛い思い出や現在の鬱症状、その他...。)

URL拝見させていただきましたが、
客観的な病院の選択が出来ずに本当に困っています。
紹介していただける病院があれば知りたいです。

関東から関東甲信越地域には出向けます。
もし、可能でしたら、お教えください。

宜しくお願い致します。

補足日時:2007/09/07 03:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!