電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妻が自営業をしていますが、
まもなく出産のために休業状態に入ります。
そこで私の会社の健康保険に扶養家族として認定してもらおうと
思っているのですが、今年の収入は130万円以下ですが
自営業だと非常に認定条件が厳しいと聞いています。
認定に必要な条件等をお教えいただけますでしょうか。

A 回答 (2件)

>私の会社の健康保険に扶養家族として認定してもらおうと…



社保に限った話では、この先 1年間の収入見込みがゼロとなりますので、別に問題ありません。
ただ、従業員を雇っていて商売は続けているとか、株の売買を続けているとかの事情があれば、話は違ってきます。

ついでに、
税法上の「配偶者控除」また「配偶者特別控除」は今年 1月から休業に至るまでにどれだけ所得があったかによりますので、社保のような話にはなりません。
「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38万円以下であることが条件です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
38万円を超え 76万円以下なら「配偶者特別控除」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

もう一つ、
あなたの給与に、「扶養手当」などが含まれているとしたら、それらの扱いは個々の会社によって取扱が異なりますので、会社にお問い合わせ下さい。

聞かれてもいないことをだらだら失礼しました。
税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

>妻が自営業をしていますが、まもなく出産のために休業状態に入ります


 ・今後の収入が0になるわけですね
 ・健康保険の扶養は、今後の収入見込みが130万を越えない ですから
  0×12ヶ月は0円なので、特に問題は無いと思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!