アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は18歳の女で、昼間にアルバイトしています。(半年目です)
今までパートさんと店長と私の3人で働いていたのですが、
2ヶ月前から新しくパートさんが入ってきて、今はその方達と5人で働いています。
レジを打ったり調理をしたりしているのですが、レジは1台しかなく、誰が打ったか解んない状態です。
(開店から閉店まで5回の過不足チェックをしますが)
そして、レジは一台なので、その時間帯にいた人達で割り勘です。

それで、私が原因!と自分ではっきり解っている過不足は過去1回だけなのですが
先月からずーっと過不足が続いています。

昨日も3000円ほどお金の貰い忘れで過不足が出たそうで。
2ヶ月前に入ってきたパートさんは知らない、と口を揃えたらしく、私もドコで出たのか、よくわからないのですが
今日、店長から「○○(私)さん、過不足出すのって貴方くらいしかいないんだよ。」みたいな事を言われ・・・。
もちろん、私の可能性も高いですが、誰がレジに触ったとか分からない状態なのに、私だけ疑われ物凄いショックでした。

今日は私と店長、パートさんの3人でシフトに入っていたのですが、
店長に「過不足出さないで!ちゃんと仕事して!」と強く言われ、泣きそうになりながら仕事をしていたら、
不足(100円ほど)を出してしまって・・・。(これは私が悪いです)
ヤバイ、どうしよう、と思っていたら、パートさんがこっそり自分のサイフからレジに100円を入れてくれてました。

パートさんは仕事では厳しいですが、仕事が終わると私を励ましてくれる、優しい方達なんです。
なのに、過不足が出ると皆で割り勘なので、パートさんに申し訳なくて・・・。
誰かはわかりませんが、私の可能性も高いので、とても辛いです。

店長も過不足が続くようになってからは冷たい気がするし、
今回の用に気を使って貰って、過不足が出たら割り勘で・・・って、パートさんにも申し訳ないので、とっても辞めたいです。

でも辞めるとなると、仕事を教えてくれたパートさんに申し訳ない気がするし・・・。
でも迷惑かけるのは・・・と悩んでいます。

最近は仕事に行くのが憂鬱で、バイト前になると過呼吸気味になり、バイト後も鬱の状態が続きます。

辞めるなら、他のバイトを探そうと思っています。
過不足を出してしまうのは、どこに行っても出してしまうんでしょうけど、
割り勘でパートさんに迷惑を掛けてしまうのがとても辛いんです。

過不足を出さなきゃ良い、って話なんですが、意識すればするほど、緊張と不安で小さいミスを連発してしまって・・・。

ホントに辞めたいのですが、私は学校に行っていないので、学業を理由に辞める事は出来ません。
なのでもし、辞めるなら理由にも困ってしまって・・・。

支離滅裂な文で申し訳ありませんが、アドバイスなど貰えれば幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>レジは1台しかなく、誰が打ったか解んない状態です。

お店のレジは、担当者IDを入力とかが無い
「ピッピッピ ガッシャーン」ってカンジの昔ながらのレジですかね?

辞める理由などなんぼでもあります。
「身に覚えの無い過不足の支払いで生活していけないから辞めます」
でも良いと思います。

日銭を稼ぐ商売で数千円の過不足が痛いオーナーの気持ちも判りますが
いまどき、担当者ID入れれるPOSレジなんざ数万円のパソコン一式と
月々2,000円程度の課金アプリで導入できます。
長い目で見れば間違いなく有益な筈の設備投資を怠ってる経営者の店なんざ
働く価値ありません。

きっちり辞めちゃいな!
    • 4
この回答へのお礼

そうです!担当者ID等はないです。

今まで私が居た時間帯での過不足の累計は、多分2万近くになっていると思いますが、割り勘になったのは一回だけなんですよね。(それも500円程)
多分、毎回店長が出してくれてるんだと思うんですが・・・。
(その他の時間帯の過不足も店長持ちかもです。
こんな状態じゃ態度が冷たくなってもしょうがないですよね^^;)

今月いっぱいはシフトが決まっちゃってるので、
辞めるにしても来月になってしまいそうですが
ちゃんと考えて行動したいと思います。

ありがとうございました!

これは本当にわからない

つり銭ミスもあるしマイナス返金ミス
つり銭の入れるのを忘れる場合、後はレジから落とす場合もあるしね
本来は一人で打つものそうしないと責任がわからないからね
もらったお金を落としてる時もある。
スーパーを10年やって本当にゼロというのは二人だけそれだけ難しいかな?
辞めるには理由はいらない、親戚の手伝い、おねえさんの子供の世話とか理由はなんでもいいでしょう
    • 4
この回答へのお礼

そうですね、前にレジの隅っこに1万円が落ちていた事があります 苦笑

それでも過不足出さない人もいるんですね!
私もしっかりして過不足を出さないようにしたいですが・・・。

下の方のお礼にも書いたように、辞めるにしても来月になりそうです。

ありがとうございました!