プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は専門学校の診療放射線科を目指す高校生です。

面接で聞かれた際に言う志望動機を考えているのですがうまくまとまらなくて困っています。

どうか親切な方アドバイスくださいm(__)m

A 回答 (3件)

診療放射線技師の場合、既に大学が主流になっています。


専門学校からの実習生を受け入れないようにしている施設も多いです。
(各都道府県の技師会が、受け入れ反対声明を出しています)

http://www.hok-art.or.jp/htm/rtwo.html

専門学校より、大学進学の方がいいと思いますよ。

で、回答ですが、なぜ診療放射線技師になろうと思ったかそのまま伝えるしかないですよ。
なんか、きっかけがあるでしょ?それをそのまま伝えればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AVENGER様、ご親切にご回答ありがとうございました。

確かに私も四年制大学に行きたいのですが、金銭的理由と学力的な問題で今はあきらめています。

私が診療放射線技師になりたいと思ったきっかけは私が親しかった技師さんが志望校の卒業生で話を聞いているうちに興味がわいたからなのですが、パンフレットに載っているようなことに魅力を感じたから、とでも言った方が印象がいいのでは、と悩んでいます。

お礼日時:2007/10/08 11:21

パンフレットに魅力を感じた。

。。

ちょっと安易な感じがしませんか???
「ある技師の方に憧れを感じた」のほうが良いと思います。

いくつか面接についての本も読んでおいたほうがいいとおもいます。
おススメは東進ブックスの「自分を活かす 志望理由書・面接」(河本敏浩著)です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

志望動機決まりました。
「診療放射線技師養成校の中で最も伝統があり、その伝統ゆえの国家試験合格率の高さにひかれたからです。
また、また貴校は医療系の学科が3学科あり、在学中からチーム医療を体に身につけていけると思ったからです。」

東進ブックスの「自分を活かす 志望理由書・面接」今日買って読んでみます。

ご親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 10:15

てか、物療ですか。

違ったら、ごめんなさい。ぼくは卒業生ですけど、そこはかなり面接も重要ですよ。筆記と同等の点数らしいし。まっ、伝統と技師になりたいと思ったことをうまく混ぜ合わせることはいいことです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています