グラタンの由来(名前)と、発祥の地などについてのお答え待っています。
手がかりでも結構です。お願いします。グラタンについて詳しく教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

グラタンとは、フランス語のグラティネ(gratiner)からきた言葉とも、グラター(gratter)というこそげるという語からきたとも言われますが、焼き色をつけたり、鍋の底の焦げ付いた薄い膜をこそげるところから名づけられた料理です。


魚介類,鳥獣肉類,野菜類,麺類が単独または取り混ぜて用いられ、ソースと合わせて仕上げられます。水分の多く出るものはさけ、多くの場合、一度火を通し、下味をつけたものを短時間で仕上げます。じゃがいも,ほうれん草,カリフラワーなどの味の淡白なものは、白ソースまたはモルネーソースが合い、牛肉、ベーコン、セロリ―などには酸味の効いたトマトソースが合います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

chiekoさんどうもありがとうございました。
明日までにどうしても必要でしたので、とても助かりました。
またいろいろ教えてください。

お礼日時:2001/01/31 22:32

グラタン(Gratin)とは、容器の底、または蓋の裏側に焼きついて焦げた料理の部分。

失敗した焼き料理のお焦げがおいしかったところからはじまったといいます。引っ掻いて(Gratter=グラテ)こそげ落とすことからグラタンと呼ぶようになりました。フランスのサボワ・ドーフィネ地方が起源らしいです。

参考URL:http://perso.wanadoo.fr/france-campagne/f-campag …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエビフライの発祥の地

名古屋で有名となっているエビフライですが、発祥の地ってどこか分かりますでしょうか?
過去の質問ではタモリさんの発言で、名古屋=エビフライとなったと書かれてあったので名古屋が発祥の地ではないんでしょうか?
よろしければお答え下さい。

Aベストアンサー

愛知の一宮らしい・・という噂(ソースなし

と、下のリンクみたいに元祖っていっているところがありますが・・・

真相は不明ですね。

参考URL:http://www.tokyo-np.co.jp/isan/yorimichi/21.html

Qハンバーグの発祥の地は?

ハンバーグってどこの国のどこの地方が発祥地なんですか?
ドイツのハンブルグと何か関係があるのでしょうか?

Aベストアンサー

「Hamburg=ハンブルク」を英語読みにしたものが「ハンバーグ」
ということで、ハンブルグと関係ありです。

でも発祥地は・・・・。参照URLを見てください。よく調べてあるHPを
見つけました。

参考URL:http://www6.airnet.ne.jp/grama/cook/topix/niku/kiso8.html

Qタラモサラダの名前の由来は?

タラモサラダって、
タラコ+ジャガイモだからこういう名前になったって
本当ですか?
違う場合は本当の名前の由来を教えてください

Aベストアンサー

「タラモ」=「タラコ+ジャガイモ」と思われがちですが違いますよ。
ギリシャ料理なんですけど、「タラコ」のギリシャ語が「タラモ」という事です。
だから、やはりタラコを使わないと「タラモサラダ」にはならないのでは・・・。

Qナポリタンの名前の由来

スパゲッティーナポリタンはイタリアのナポリにはありませんが、なぜナポリタンと言う名前がついたのですか?

パスタの国イタリアのナポリとイタリアンを足した名前なら『ナポリアン』になるのではないかな?と思ったのですが、“ナポリ”はイタリアのナポリからだとすると“タン”はなんの“タン”なのでしょう?

ご存知の方、教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

フランス料理でトマトソースを使った料理を「ナポリ風」という意味でナポリタンと呼んでいたことが由来だそうです。イタリアとは関係ないところがミソですね。

Q「エルトリート」の名前の由来は?

エルトリートという、メキシコ料理のチェーン店があります。
そのエルトリートという名前の由来が知りたいのですが、
どなたかご存じの方はいらっしゃいませんか(>_<)?

Aベストアンサー

el toritoで、闘牛に使われる牡牛のことです。
スペインでは闘牛は禁止されていますが、メキシコでは今でも盛んなんですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報