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年末調整の保険料控除申告書について。
一般の生命保険の証明書が3枚以上あって書ききれません。
どうしたら良いか教えてください。

A 回答 (7件)

〔当社での経理〕 ~複数枚で限度額に達する場合~



「保険会社の名称」等の欄には「○○生命 他」と記載し、
金額欄には合計額を記載します。
余白の欄に、「合計○枚、裏面に添付」と記載します。
(控除申告書 裏面左側が証明書添付箇所になってます)

きちんと内容が把握できれば、「どうでもいい」です。
税務調査があっても何も言われません。

参考までに。
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>申告額は12月分まで払い込まれた場合の見込み額を書いたら良いんですか?



その通りです。
通常は、10~11月に、証明書が送られて来ますが、その月までの合計額と、12月末までの二本立ての記載になっていますが、12月末までの見込み額を記入します。
万が一、11月末で解約する場合は、当然11月末までの分で申告します。
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>申告額は12月分まで払い込まれた場合の見込み額を書いたら良いんですか?



控除証明書にきさいされている額をそのまま記入してくださいね。
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年間の支払い額が10万円を超えれば、一律5万円しか控除されません。


ですから、一枚で年間10万円超えているのならば、二枚以上記入する必要はないです。
(すべて記入しても良いですが、意味が無いです)
万が一、3枚以上でないと10万円を超えない場合は、紙を足したり、別紙にわかるように書けば良いです。
あと、年金(個人年金)は、別口で記入しますので、お間違えないように。

この回答への補足

申告額は12月分まで払い込まれた場合の見込み額を書いたら良いんですか?

補足日時:2007/11/23 10:50
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確か生命保険料関連の控除の対象になる金額の上限は10万円だったお思います。

控除照明書の記載額が1枚で10万円を越えるならそれ以上つけても無意味ですので念のため^^;。
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書ききれない場合は、自分でレポート用紙等をつけて、そこに書いてもOKです。

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高額の順に記載しておけば良いと思います。


控除対象金額が決められていますので、ほとんどの方は1枚ないし、2枚書けば十分です。
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