プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今マンション購入を考えており、両親が一部援助してくれると言う話があります。
ただ、110万をこえると贈与税がかかると聞きました。

妻の親から私に110万、妻に110万を振り込んでもらい、翌年度また110万づつ計2ヶ年で440万円を貰った場合は、贈与税の対象となるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あなたと奥さんの共有名義なら問題ないでしょう。

    • good
    • 0

>翌年度また110万づつ計2ヶ年で…



2カ年限りならだいじょうぶかと思いますが、意図的に 110万ずつを何年も繰り返せば、一度に贈与されたものと見なされる場合もあります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402_qa.htm#q1

>今マンション購入を考えており、両親が一部援助…

今年中に登記できるなら、
【住宅取得等資金の贈与を受けた場合の特例(相続時精算課税)】
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4503.htm
を利用することによって、今は贈与税を払わずに済ますこともできます。

登記が来年以降になるなら、
ふつうの【相続時精算課税】
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4103.htm
です。
ただし、こちらは親御さんに年齢制限があります。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

贈与税って税務署から納付書が送られてくるもので


はないですよ。

papesiroさんは今まで親に車とか買ってもらったこ
と無いですか?
たいてい親に数百万の車買ってもらうっていう人多
いと思いますがほとんどが贈与税など払っていない
と思います。
俺なんか払おうということすら思いつきませんでし
た。

それと同じで親に援助してもらって住宅も建てまし
たが、案の定税務署からは何も言ってきません。
ただお金の出所を書かされる用紙が送られてきまし
たが、それに俺XXX円、親XXX円って書いただ
けですよ。じゃあ贈与だろう!なんて言われません
でした。
俺はあまり神経質になることはないと思うんです
けどねー。

それにたしかに年間110万までは贈与税非課税ですが
年間で110万ですよ。
もしpapesiroさんが親から小遣いとして5千円でもも
らっていたら110万5000円になり課税対象になっ
ちゃいますよ。

と、あくまでも素人意見ですが、そんなに神経質にな
ることはないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!